プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。
私は極度の冷え性です。
こちらでも冷え性の質問を参考にしようと何件か拝見しましたが、あまり私に合うような方法が見あたらなかったのでお願いいたします。
例えば、腹巻きだとかショウガ湯は私にとっては一時的な方法です。
極度の末端冷え性なため、膝裏部分にセルライトのような線ができています。(体型は普通なので、冷え性からのセルライトだと思います)
ですのでとくに今の時期なんかは外に出るのがツラく、憂鬱になってしまいます。
何枚重ね着をしても、根本(体質)が改善されないことには今のままだと思います。
ちなみに体質はそんなに早く変わるものではないと思いますが、来年の秋冬に向けて頑張っていきたいと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

冷え性体質の改善には、筋トレですね。

冷え性の原因は血行不良と代謝不全、セルライトといわれる状態も殆どそれが原因です。

これを改善するのに筋トレは有効です。
筋肉がつくことで代謝が改善され、結構も良くなります。
特に足回り、第二の心臓といわれるくらはぎを鍛えることで、足先の血行は相当改善されます。

ジムに通われると、いろいろアドバイスが頂けるのですが、そうでなければ在宅でも腕立て・腹筋・スクワットなどを行えばよいです。ふくらはぎはかかと上げ運動ですね。これはかかとなしすり

有酸素運動はカロリー消費と代謝促進に効果的ですが、ご質問者はまず体質を変える必要があるので、筋トレを主とし、有酸素運動も適宜入れるようにしてください。

今からはじめれば来年の冬には効果を実感できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレが冷え性にいいとは聞いたことがあるのですが、なぜいいのか理由がわかりませんでした。
しかし、筋トレによって代謝が改善されるということが理由なのですね。
なるほど、確かにふくらはぎは第2の心臓と言いますよね。
ではふくらはぎと、腹筋・腕立て・スクワットを中心にしていけばいいのですね。
ちなみにジムは前から行きたいなぁと思っていました。
今すぐは行けないと思いますが、ジムに通うまでは筋トレを頑張っていきたいです。
有酸素運動も適度に取り入れ、来年の冬までには改善を目指していきます。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは!入浴の時に、お酢を杯一杯入れて下さい。

叉は、粗塩をてぃースプーン一杯入れて入浴して下さい!風呂上がりに、洗面器一杯の冷水を足に掛けて下さいね!続け居ると、体質改善になりますよ!一度試して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お酢や粗塩ははじめて聞きましたが、よさそうですね。
冷水もお風呂上がりがポイントなのですね。
とても手軽な方法なので、試してみたいと思います。

こんにちは

運動するのはどうですか?
ラジオ体操あるじゃないですか
あれでも真剣にやるといい運動になるそうなので
ちょっとやってみてはどうですか?

足湯やストレットも試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操はいいと聞いたことがあります。
ちょっと忘れてしまいましたが、調べて毎朝やってみようかなと思います。
ストレッチもちょっとした時間でできそうなのでいいですね。
足湯も新陳代謝が上がりそうです。