プロが教えるわが家の防犯対策術!

Radeon HD 5450のグラフィックカードで2560×1440出力は可能でしょうか?

DELL U2711のモニターを導入しようと思っていますが、現在のPC(HP dc5750SF)では1600×1200までしか対応していないらしく、新しくグラフィックカードを購入しようと思っています。

dc5750SFは240Wの電源なので出来るだけ消費電力の小さいグラフィックカードが良いと思っており、低電力のHD5450はどうかと思った次第です。

HD5450は基本的に2560×1600までOKという記載があるかと思いますが、2560×1440がOKかどうか分からないでいます。

例えばアイオーデータのGA-RH5450は、2048×1152、2048×1536、2560×1600は記載されていますが、2560×1440は記載されていません。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-rh5450/spe …

カードメーカーや取り付けるマザーボードそのた使用状況によって異なるのかもしれませんが、もし、可能だよという情報がありましたらお教え頂けると幸いです。

なお使用OSはWindowsXP Pro SP3で、主な利用例はワープロ・表計算・プレゼンとごく簡単な数値計算および画像処理といったビジネスユースです。

PS.
お勧めカードやその他のビデオチップで低電力の2560×1440可能なものがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

sacchicchiさんこんばんは。



2560*1440ですと、27インチのワイドディスプレイをお使いになる上でのご質問でしょうか?

私はRadeon党でデュアルモニター党ですが、1920*1080のフルHDサイズまででしか使っておりませんので自分の経験ではお話する事は出来ませんが、こちらにHD5450の仕様が掲載されています。

http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ …

デジタル出力での最大解像度が2560*1600とありますので、リファランスに則ったカードでしたら、2560*1440 WQHDは最大解像度に含まれると解釈して宜しいかと思います。

また掲示板等でもHD5xxxシリーズで2560*1440の27インチを使っておられる書き込みを何度か拝見しております。HD5450で27インチWQHDで使っておられる方のサイトも見ておりますが、私の経験が無いので断言出来ないのが残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BeanRabbitさん、こんばんは。上記の情報やコメント、有り難うございます。

> 2560*1440ですと、27インチのワイドディスプレイをお使いになる上でのご質問でしょうか?

については、そうです、27インチモニタを導入する予定です。

HD5xxxシリーズ、HD5450でWQHDを使われている方のサイトがありましたか。心強いです。


> デジタル出力での最大解像度が2560*1600とありますので、リファランスに則ったカードでしたら、
> 2560*1440 WQHDは最大解像度に含まれると解釈して宜しいかと思います。

この辺りが私は疎いのですが、そう解釈できると思って良いとのこと、チャレンジしてみる価値がありますね。

D-Matsuさんのコメントにあった、GeForce 201で2560×1440対応と記載があったカードを見つけることが出来ましたが、
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
マザーボードのオンボードチップと合わせるという意味ではRadeonの方がトラブルが少ないかな?
あまり関係ないのかな?

う~ん、悩ましいところですね。もう少し情報がありましたら、よろしくお願いします。

PS.
安定動作第一で、描画スペックなどはあまり気にしていません。スリムタイプPCなので電源・放熱部分が気になっています。これらの点について、GeForce / Radeonどちらもそんなに変わらないのかな?

お礼日時:2011/02/02 18:39

チップの仕様にも対応解像度の記載がないので、たぶん大丈夫だと思う、としか言いようがないところですね。



GeForce系ならドライバのリリースノート内に2560x1440の記載があるのでこちらは問題ないでしょう。
入手可能なら8400GSか9300辺りを、無理そうなら210をお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有り難うございます。

そうですか。多分大丈夫そうですとしか言えなさそうですか。了解いたしました。
引き続き、こんな状況では可能だったよとか情報がありましたら、よろしくお願いします。

現在使用のPCのオンボードチップがATI Radeon X300で、同じRadeonの方が
トラブルがなさそうだと思い、GeForce系はキチンと確認していませんでした。

GeForce 8400GS、9300あるいは210は可能だという情報有り難うございます。
そちらも検討してみます。

お礼日時:2011/02/02 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!