プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在天然パーマで悩んでいる♂です。
できるだけお金がかからない方法で、できれば自宅でできる方法はないでしょうか?
アドバイス。回答。補足要求。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。



乾くとカールが強くなるタイプと言うことですから,髪の毛の水分保湿率を高めてあげるようにすれば良いですよ。
それには,まず,シャンプーとトリートメントのすすぎを充分にすることです。
シャンプーのすすぎには,2~3分以上かけるようにしてください。

トリートメントは次の方法で,シャンプーの度にやるようにしてください。

1.
シャンプーをすすいだら,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で吸収するかしてください。
2.
トリートメントを髪の毛に塗ります。ただし,髪の毛の根本までつけないようにしてください。根本までつけてしまいますと,毛穴を塞いでしまう可能性が出てくるためです。
3.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)か,または,シャワーキャップ(100円ショップのもので充分です)を用意し,髪の毛全体をそれで包みます。
4.
トリートメントはすぐに髪の毛に浸透しませんので,最低でも5分間,出来れば10分間放置してください。
5.
トリートメントは,熱を与えますと,より髪の毛に浸透しやすくなります。そのため,放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,体を充分温めてください。ただし,体が充分暖まった後は,足湯に切り替えて,のぼせないように注意してください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。

トリートメントを薦めているのは,ほんの少しですが,髪の毛が重くなるため,重力によってカールが緩くなるためです。
また,髪の毛が傷んでいますと,そこから水分が蒸発してしまい,カールを強くなってしまいますので,これを防ぐ意味もあります。

リンス(コンディショナー)も必ずするようにしてください。
リンスは,髪の毛のコーティング剤ですから,髪の毛の水分が蒸発しにくくなります。

乾燥方法にも注意が必要です。
次の方法を試すようにしてください。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり擦らないように注意してください。
2.
ロングヘアなど髪の毛が長い場合は,同じタオルを絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包み,水分を吸収してください。このときは,絶対に擦らないことです。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このときは,出来るだけ擦らないようにしてください。
4.
ロングヘアなど髪の毛が長い場合は,同じタオルを使い,3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包み,水分を吸収してください。このときは,絶対に擦ってはダメです。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風量を増やします。(強風で構いません)
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を頭皮に送り込んでください。もし,髪の毛にボリュームが欲しいときは,このとき,髪の毛の流れに逆らうように風を送り込みますと,フンワリしたヘアスタイルが簡単に出来るようになります。

ドライヤーは頭皮を乾燥させることだけに使うようにしてください。
何故,頭皮の乾燥にドライヤーを使うのかと言いますと,これは寝癖防止のためです。

ドライヤーによる頭皮の乾燥が終わりましたら,どのようなものでも構いませんので,スタイリング剤(整髪剤)を髪の毛全体につけるようにしてください。
スタイリング剤(整髪剤)には,髪の毛のコーティング効果があるため,つけていますと,水分の蒸発をある程度防ぐことが出来るためです。
ただし,夜寝る前にシャンプーする人の場合は,あまりベタベタしたスタイリング剤を使いますと,寝具が汚れてしまう可能性がありますので,サラサラ系のものが良いと思います。

ヘアセットの時も注意が必要です。

1.
シャンプー直後は別にして,ドライヤーセットの前には,必ず,水分を霧吹きなどで補給してください。カールがゆるむくらいまで補給するとベストです。
2.
水分が蒸発しすぎないように,まず,サラサラ系のスタイリング剤を髪の毛全体につけてください。なお,髪の毛にボリュームが欲しい場合は,このあと,ノズルをはずしたドライヤーで髪の毛の流れに逆らうように頭皮へと風を送り込むことを忘れないでください。
3.
ノズルをつけたドライヤーを弱風にして,ブラシでセットします。ただし,長い時間ドライヤーを1ヶ所にあてるようなことは,絶対にしてはいけません。髪の毛の乾燥を招いてカールが強くなるだけでなく,セットに失敗し安いためです。また,根本から毛先にかけて,ブラシでテンション(引っ張る力)を軽くかけるようにするとカールが伸びてセット出来るはずです。
4.
ドライヤーセットが終わりましたら,今度は少し重めのスタイリング剤をつけてください。ボリュームが欲しい場合は,毛先から半分くらいまでにつけるようにしてください。

ドライヤーセットについては,言葉だけで説明するのは難しいですし,また,わかりにくいと思います。
わからないことかあれば,今度カットするときにでも,理容師・美容師に見本を見せてもらいながら,教えてもらってください。

たぶん,すぐにすぐ,効果が出るものではないと思いますが,たぶん,これが一番安い方法だと思いますよ。
ただ,長く保っても効果は1日くらいだと思いますが・・・。
もう少し,お金をかけても良いというのであれば,ヘアアイロンを購入し,ヘアセットの時に,ドライヤーの変わりに使うと良いかも。
    • good
    • 4

天然パーマですが,実は2種類あります。


1.濡れるとカールが強くなるタイプ
2.乾くとカールが強くなるタイプ
karate1さんはどちらでしょう?
補足欄に書いてください。
もし,わからないときは,お風呂に入る直前に一部の髪の毛を濡らしてみてください。
濡れた部分の髪の毛が,カールがきつくなれば「1」,緩くなれば「2」です。

この回答への補足

ご返事おくれてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございます、
濡れたら カールは緩くなります<(_ _)>
なので2です。

補足日時:2003/09/25 14:00
    • good
    • 3

ちょっと短めの長さにして8cmくらいまで、わきや後ろ髪は短くした方が良いと思います。


市販のストレートパーマ(500円くらい)をかけて、
あとはかわいたかみにマットワックスを使ってスタイリングし、
うまく自分のクセ流れをいかすことを考えて下さい。
軽くハードスプレーをすればいい感じに仕上がりますよ。
真っ黒でない方が軽さがでるので、多少色落としした方が良いかもしれません。
以上参考になれば良いのですが。試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさまのご回答をやれるやつは試してみましたが
1番よかったです<(_ _)> 

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/09/25 14:07

私もカナリの、そりゃあカナリの天然パーマです。


そんな私があみだした、超荒業を紹介します。

1.市販されている脱色剤の中で一番強烈な物を二本購入
2.シャンプーする(リンスは×)
3.ドライヤーでカラカラに乾かした髪の毛を脱色
4.2.3をもう一度繰り返す
5.湿った程度の髪の毛をドライヤーでまっすぐにする

脱色剤で虐められ抵抗力の無くなった髪は、主人である私の言う事を良く聞くようになります。そのかわり、髪はぎしぎし・・・
リンスを毎日やっていれば、だいぶマシになります。

この結果、私は直毛を約半年は維持する事ができましたが、太くて本数の多かった密林のような頭が少し薄くなったような気がしました。
きっと普通の人では耐えられないと思います。頭皮だけでなく二度目の脱色中の痛みにも・・・

私の彼女がainaainaさんのような方だったら、きっとこんな阿呆な事はしなかったでしょう。
あぁ坊主にしたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エ工エェェェエ(;・A・)エェェェエエエ工
すごいですね・・・(滝汗) 神業というか
とにかくすごいですね(汗

もしもかなり癖がついたら やってみようとおもいます<(_ _)>

お礼日時:2003/09/25 14:05

じぶんも10~20代の頃そうだつたんだけど、#1さんも書いてるように、毛穴・・・は知らないけど、天パーは髪の太さが所々違って細いところでウェーブしてるよね。

若くて髪の成長が早いせいかなー。で、自分がいろいろ経験してたどりついたのは、
1.洗髪のあと、まだ半乾きのときにヘアクリームをつけて、できるだけストレートにする。
2.ヘアスプレーで、よく固める。 
 です。ちょっと、ウェット風なので、気に入るかどうかが問題だけど・・・。
 じぶんより、ヒドイ子?に教えたら、3日に1本スプレーを終わらせて・・・。これは、チョット、やりすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にためしてみました。
少しよくなった気がします
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/09/25 14:04

私も天パーです。


小学校の時はツルツルストレートでした。
中学校で、坊主頭にして、高校になって伸ばしたら
天パーなってました。

天パーは治らないみたいです。
10年くらい色々がんばっていますがなおりゃあしません。
雨の日はすさまじいです。
なるべく髪を短くするしかないですよね、やっぱり。
もしかすると私とは逆に坊主頭にすることで
治ったり…しないでしょうかね。
私ももう一回坊主にしたら治んないかなとは思うのですが
もっとひどくなるかも…と思いできずにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年・・・まさに 体験者は語るですね(汗

私もミカゲイシさんと同じように
坊主頭にして 伸ばしたら天然になっていました
やはり直らないんでしょうかねぇ~(汗

お礼日時:2003/09/25 14:02

天然パーマの人は、毛穴の形がすでに


真円ではなく楕円になっていると雑誌で読みました。
ですので、毛髪が生えてきてもねじれてしまい、
まっすぐにはならないそうです。

karate1さんがおいくつかはわかりませんが、
「俺、小さいときは天然パーマだったんだよねー。
 今はストレートだけど」という人が結構いますよ。

また、あまりにもぐりんぐりんでしたら、
思い切って坊主にしてはどうでしょう?
私は坊主大好きなので(男で長髪サラサラストレートだと、ギャーーー!!と叫びたくなる)全然オッケー、
むしろ大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛穴がすでにですか もう直らないんでしょうかね(汗
私はムカシハ ストレートだったのに 
いま天然というタイプです(汗

坊主ですか~最終手段にとっておきますw

お礼日時:2003/09/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!