アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。  
(有理整数環Zにωを添付した整域Z[ω]をRとする。R=Z[ω]={a+bω}において)

ω=(-1+√3i)/2 とした場合、α=16+14ω、β=11+9ω の最大公約元、最小公倍元の求め方をユークリッド互除法にて教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Z[ω]がEuclid整域である事をどうやって証明した思い出しましょう。


何かnormを定義してそれに関して所謂「除法の原理」が成立する
事を証明したと思います。

分からなければこの辺を参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmpnameさん

素早い回答ありがとうございました。確かにEuclid整域であることは証明しましたが、
参考書片手になんとなく理解したつもりでした。

深く再理解しようと思います。

お礼日時:2011/02/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!