プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパスは心療内科などでないと処方してもらえませんか?
一般的な内科でデパスをもらうことはできるのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (5件)

結論から言えば、処方してもらえます。



しかし、精神疾患にうとい先生や大きな病院ですと出し渋ります。

専門外で事故になった場合困るからだと思います。

私の経験上、個人の小さな診療所や産婦人科(レディースクリニック)などは出して貰いやすいかもしれません。



でも精神疾患を患っているなら、専門家(心療内科や精神科)で適切な診察をし、適切な安定剤を貰った方が良いのでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

レディースクリニックなどでも処方が可能なんですね。
詳しく教えていただいて、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:22

私は個人輸入でデパス(エチゾラム)のジェネリックを買っています。

少々高くてもいいなら、正規品でもいいと思います。
デパスは週に3,4回 1回1mg程度飲んでいます。不安定になったときです。
即効性があり、すぐ楽になれます。さきほども1mg飲みましたので、落ち着いています。
副作用もなくとてもいい薬だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

個人輸入という手段もあるんですね。初めて知りました。
私も不安になったとき、デパスのお世話になっています。
他の薬も試したのですが、一番合うと感じたのがデパスでした。

詳しい回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/19 15:40

今まで症状がデパス程度で治まっているなら



あえて高い精神専門料金払ってまで心療内科行く必要もないでしょう。

私は内科で貰ってます。かかりつけ医なのでなんでも相談しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

回答者さんも内科で受け取っていらっしゃるんですね。
今のところ私はデパスだけを服用しているので、内科を訪ねてみようと思います。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:35

デパス(エチゾラム)は強い抗不安作用と穏やかな抗うつ作用および穏やかな筋弛緩作用を持っています。


なぜか向神経系薬剤に指定されていませんので、どこでも処方して貰えます。
二十年飲み続けると習慣性が出るそうですが、1、2年では習慣性は出ませんので安心して飲んで下さい。
でも飲み過ぎ(OD)ないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

心療内科でなくても処方してもらえるんですね。
デパスを服用すると肩凝りが少し和らぐのは、筋弛緩作用なのかもしれないですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:31

ホームドクター(いつも掛かり付けの医師)がいれば、不安になる。

睡眠障害などの症状で、デパスは処方してもらえることもあります。

それ以外は心療内科、精神科でないともらえない、と本人もわかっていらっしゃいますね。

内科<心療内科<精神科の順で、お薬の出る量と日数がちがいますので、ご本人の判断におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

不安を取り除くためだけではなく、不眠が続くときにもデパスのお世話になっています。

回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!