アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。
いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。

予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに、今、一人で早いめの晩酌してます。



今日は
●マグロのスキミ+冷奴乗せ
  ・・・格安^^スキミを小さく刻み、めんつゆとゴマ油で和えたものを
  豆腐に乗せて、ネギ・ゴマをちらしたもの。
       一人分:約150円

●ハマグリのにんにくバター
  ・・・にんにくのみじん切とバターをハマグリにon
  レンジでチン♪
       一人分:約130円

●高菜チーズonバタートースト
  ・・・スモークチーズの角切りと高菜を混ぜ、あらかじめ
  焼いておいたフランスパンにバターを塗り、乗せたもの。
       一人分:約150円

週末なんで、ニンニク&油脂高めですが・・元気出ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇なときにでも、という形で質問したのですが、短時間でこんなにたくさん回答いただき他の皆様にもあわせて感謝です。

マグロ豆腐、ハマグリ、バタートーストどれも非常に興味があります。

ただ、帰ってから包丁、まな板、調理器具をあまりたくさん使うと、台所が汚れる&臭いがつくという理由でカミさんがもんのすごく怒るんですよ(泣)

カミさんがいないときに試そうと思います(涙)

お礼日時:2011/02/04 19:31

むちゃくちゃシンプルで安い。

しかも美味しい。なんて贅沢でないです。が、私の好きなB級つまみを。
(1) 大根を短冊に切り、辛子酢味噌をたれで食べる。サラダ風。(2) 納豆に梅肉をいれて混ぜて、海苔でつまんで食べる。海苔は大を1/4切が合う。(3) 山芋・長芋をスライスし、山葵醤油と海苔まいて食べる。タレから全て買うと500円では無理ですが材料だけならもっと安い。さっぱりけいばかりなので、脂っこいものとあわせると良いです。酒を飲みすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネバネバ系ですね。はい、好きです。山芋大好物♪もちろんカミさんが怒りますけど(笑)包丁とまな板洗うのはオマエだぞって(汗)

辛子酢味噌は新しい提案ですね、そそられます。っていうか大根レシピ多いですねぇ。やはり日本が大根の生産量世界一だけのことはある。

お礼日時:2011/02/07 19:39

最近自分は駄菓子にはまってます。



かば焼きさん太郎とかビックカツとかです。
安くて美味くて何より楽しいです。

お勧めはわさびのり太郎です。
1枚9円なので、コンビニでつかめるだけ買ってしまいます。

体に良いはずはないと思うのですがやめられません。
味覚が子どもなのかもしれません。

駄菓子は種類が豊富で楽しいですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはいビッグカツ♪

好きですよ私も。あとはイカてんぷら?あのカリカリに揚げたヤツも時たま買ってます。ただ乾きものはなんか寂しい気持ちになるんですよね~(汗)なので調理したものとセットでツマミにしてますよ。

あと毎度毎度ですがやっぱりカミさんの目が気になりますよね、駄菓子は(汗)

お礼日時:2011/02/07 16:29

1、角切りにした熟れたアボカドをわさび醤油であえる=トロマグロの味



2、すりおろしたニンジンをマヨネーズであえる=カニの味

以上は数十年前外国で貧乏学生をしていた時に 和食が恋しくなった時の定番メニュー

現在のお気に入りメニューは 
3、さっと茹でたもやしにキムチの素をあえるだけ
4、スライスしたキュウリ2枚の間に梅肉(鰹節入り)を塗り 味付けのりで巻く

お試し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アボカドはやったことありますが、確かにネギトロ風になりますよね。私も海外で貧乏生活してたときによくやってました。ニンジンマヨはやったことありませんでした。カニ風味になるんですか!?

梅肉はうちのカミさんが見るのもイヤというくらいキライなので(よだれが出るとのこと)家にはないんですよ(汗)

お礼日時:2011/02/07 16:25

今ハマっている肴は「梅肉+同量のワサビ」。


レモンを「チュー」と吸って お湯割り焼酎も好きです。
味付けのりをそのまま。韓国のりも美味しい。
ポップコーン(塩味)も好き。
キャベツのザク切り+クレージーソルトまたはタレ(HP)で。
http://cookpad.com/recipe/437237

家で呑む時はあまり食べてない(晩酌はしない)のに今 気が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付け海苔は時々ツマミとして食べてます。カミさんが文句言う(高いとのこと)のであまりしょっちゅうではありませんが。

キャベツは塩でもんでしんなりさせてからツマミにしてますがクレイジーソルトという手がありましたか♪家にあるので今度やってみます。

お礼日時:2011/02/07 16:21

普通のチーズを1cm弱のサイコロくらいに切り分け、タッパに醤油を浸し、そこに入れて冷蔵庫に2日間程漬けおきます。

2日後には、どんなお酒にもあいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これって・・・

もしかしてスモークチーズみたいな味になります?それとも沖縄の、なんだっけあのしょっぱい豆腐

興味がありますので試してみます。

お礼日時:2011/02/07 15:22

何かすごく楽しそうですね。


一応ビールに合うというか超定番なんですが
ボイルしたソーセージです。
これをマヨネーズ(適量 お好みで)、ケチャップ(適量 お好みで)、粒マスタード(お好み)を混ぜてソースを作ります。
以上完成です。これちゃんと奥様に言い訳も出来ますよ。お子さんがいるのでしたらお子さんをだしに使えます。子供はこういうこってり味大好きですから。
一度試してみてください。以外と焼酎にも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーセージ、大好きです。私はだいたいフライパンで焼いて食べますけど。

ただ、うちのカミさんはソーセージとかは子供の体に悪いなどと偏見ぶちかましなので子供と一緒には食べられないんですよ(汗)まあ、独り占めできるのでいいんですけどね。

お礼日時:2011/02/07 14:24

皆さん美味しそうなアイデアばかりですね!私も試してみたくなりました。

台所やまな板をあまり汚したくないなら、大根をスライサーでカットしたものに、煮干しかシラスをまぶして、鰹節と醤油をかけると、手間もかからず栄養バランスも良いつまみが出来上がりますよ。個人的には焼酎にピッタリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根スライサーは私もよくやります。おいしいですよね。

油揚げと一緒に煮たり、カニカマとマヨあえにしたりと万能ですよね。

お礼日時:2011/02/07 14:20

予算500円であれば


材料代で三種類は作れそうですね。

(1)
なるべく塩辛いハム(ソーセージでも可)を小さくブロックに切り
ジャガイモも同じくらいに切りレンジで数1~2分チン  
フライパンで二つとも炒めてあらびき黒コショウをかけてできあがり。
(塩っけが足りないときはお好みで炒めているときに足してください)

(2)生しいたけをお好みに切って玉ねぎをみじん切りにしてめんつゆをかけて
まぜてからレンジでチン

(3)スイートコーンの缶詰を買い、水っけを切ってワサビマヨとあえるだけ

(4)とびこ(とびっこ)を買ってきてカニカマをちぎってあえるだけ
わさびでどうぞ

(5)大根を皮むきでガンガンけずってそれを鰹節で盛り付け醤油で。

(6)もやしを茹でて味の素と塩をかけてあらびき黒コショウもお好みで。


すべて5分くらいで作れますよ  

この回答への補足

豆もやしでやってみました。塩コショウでは何となくコクが、、と思ったので顆粒スープの素をなじませたらおいしかったです。ただ、家族が誰も食べてくれなかったので、1袋全部を1人で完食したという(爆)

補足日時:2011/02/10 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)はなんかドイツ風のものが出来そうですね。

(2)~(4)は私もやってみたことがあります。おいしかったです。

(6)!これは豆もやしでやるとあっさりナムル風になりそうだ、やってみます。

お礼日時:2011/02/04 19:27

かっぱえびせん、そのまま



焼きかっぱえびせん、コショーを振りかけて

焼きかっぱえびせん、マヨネーズ醤油をつけながら


100円以下ですね(^_^)v

この回答への補足

コショー、マヨネーズどちらも商品化されてるじゃないですか(爆)

ただ、普通のかっぱえびせんさえ買っておけば家でみんな出来ますよね。ならば他の味は買わなくてもいいから効率的かも?

補足日時:2011/02/10 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~お手軽~(汗)

マヨ醤油は試す価値ありそうですね。

お礼日時:2011/02/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事