プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく話で宝くじやロト6で高額当選すると誰にも言って無いのに

見知らぬ団体などから執拗な寄付願いが来るとか聞いた覚えが

ありますがなぜ当選した人が分かるんでしょうか。

誰にも言ってない場合換金した銀行が情報提供源でしょうか。

A 回答 (5件)

銀行さんから聞かれたことがあります。


12年ほど前会社に出入りしてた担当の人に名前は出さないものの、どこに住んでてあそこに勤めてる人が宝くじに当たったらしいが、本当かどうか知りませんか?と。
なんでそんなの知ってるの?と聞いたらはっきり言いませんでしたが「情報があったので・・・」みたいなこと言ってました。私の身内にその人の勤め先に関わりのある人がいたので知ってるかも、と思ったようです。
そんなうらやましい話聞いたことなかったので「知りません」といいましたが、後日ほんとにそのお宅が当たっていたらしいという話をあちこちで聞きました。
銀行って怖い・・・・と思いました。
今は個人情報などでそういうことがあるのかどうかわかりません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

今の事情を聞いてると近年はプライバシー保護なんかできびしいんでしょうね。でもなんか過去のゆるい時代にはそんなことがあったのかもしれない気はしますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 23:16

 普通に暮らしている人が急に金持ちになると金遣いが変わるらしいですよ。

(普段は行かないところへ急に行き始めたり…)
 あとは以前は取引のなかった銀行と取引を始めたりとか生活が変わったりして「もしかして…」というのもあるみたいです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

確かに生活かわりますよね。やはりバラシてるのは自らなんでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 23:09

誰にも言っていないといいながら自分が勝手に「この人なら大丈夫」と思った人にしゃべっていることがよくあります。


老人が昼寝しておいて「寝てない!」と言い張るのと同じです。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

やはりしゃべってるんでしょうね。自分や身内が。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 23:07

最近は聞かなくなりましたよ


先日宝くじ売り場の方に聞いた話ですが漏れるのは家族からだそうです
数年前足立区でロットで3億円超えの高額当選者が出た時
本人の小学校に行く子供が学校で自慢し其処から話が大きくなったそうです

話はそれますが宝くじ売り場の方に言われた言葉が
もし高額当選したら配偶者にも隠せと言われました(笑)
その位秘密にしないと不幸になると言われましたよ
    • good
    • 83
この回答へのお礼

なるほど。灯台元暗しですね。家族からってなんか不幸なもめごとの発端を目の当たりにしてるようで怖いですね。貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 23:06

そんな話、聞いた事ありませんが…?

    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうですか~個人情報保護の時代だからですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!