アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに言っておきますが、長文になります。
中学2年の時にさかのぼります。 僕は私立の学校に通っていて毎日 とくに変わらない生活をしていました。 でも、ある日事件は起きました 僕はストーカー?みたいな女子にしつようにつけられていました。 自分で言うのはものすごくイヤなんですが、すべて話します その女子は僕のことが気になっていたらしく、しつようにつけられていました。 しかも日に日にエスカレートしていって僕が部活している間とかカバンを物色されたり僕の制服をかってに着てたり ほんとうに度を超えていました 何回もやめてって言っても聞かないのでキレてとてもヒドイことを僕は言ってしまいました

それから嫌がらせはなくなったんですが、彼女の復讐が始まって学校中に僕のありもしない噂を流されて 女子から敵対視されるようになりました。 変なメールもきたりしました。

そしてそれまではまだそこまでヒドくなかったんですが、それから好きな子といろいろもめて、なにもしてなかったんですがその子は僕にイヤがらせをしてきたので、僕はまたヒドイことを言ってしまいました。 

そして学校中に避けられるようになりました 男子はいつもどおりに接してくれるんですが、かなり女子に威圧をかけられていました。

女子とすれ違っただけでクスクス笑われてる声が聞こえたりとか いろんな人に見られているというか  もう幻覚か現実かわからなくなったりして 自意識過剰でした

それで中3になり本当に周りを気にするようになりました。 いつも見られている気がしてならないんです。 すれ違った瞬間 笑ってんだろうな・・・ とか思ったり 皆がヒソヒソ話してるだけで 俺の噂話かな とか とにかくまともに生活できる状態じゃなかったです

ほんとうにいつも周りに笑われているような感覚なんです 帰るとあまりの疲れでとりあえず寝るんですが、家の中にいても皆に笑われていたり、悪口を言われるという錯覚が何回もあって寝ててもビクッてしながらいきなり起きたりが毎日 毎日続きました そしてまともに寝れないまま朝 朝風呂に入って そしてすぐ学校 また錯覚 笑われてる けむたがられている 授業中も常に周りの視線を気にしていました。 もう病気でした。 家に帰っても終わることがありません 静かになると色々考えてしまうので 常にテレビをつけています。

そして寝る 夢に学校のことがでる すぐ起きる そして朝 また学校の無限ループ 学校では常に愛想よく振舞っていました

でもそんな中でも唯一の仲間がいました。 中1の頃に俺 A君 B君でつるんでいました。そしてA君をリーダーにチームができて今では学年トップの不良グループになっているんですが・・・ 人数は20人います。
そいつらとは昔からの仲なのでどんな奴より信頼できて頼れる唯一の仲間です。
そいつらと話してる時が一番楽しくて何もかも忘れられて 至福の時でした

でも 俺の体力は徐々に奪われてきて 少しずつ学校に行かなくなりました その仲間からはものすごく励まされて毎日ガンバレと言われていました。 頑張って行き続けました

でももう限界でした 甘えたらダメだ 甘えたら負けだと思っていても     もう無理でした。

1学期の後半はほとんど学校に行っていません そして2学期 せめて修学旅行や文化祭 体育祭はこい こなきゃ許さん と仲間に言われて とても行きにくかったですがなんとか行きました やっぱり仲間と過ごす時間は楽しかったです けどやっぱり周りの視線が痛かったです 「なんでこんな時だけ学校に来るんだよ」 そんなことが感じ取れるようでした

それ以来学校に行っていません 僕の学校は私立で2学期から高校内容に入っていくんです。ものすごくスピードが早いんです。でも僕は2学期はその行事しか学校に行っていない 仲間からは心配のメールや電話がよく来て 「マジで学校にこい」とか言われるんですが それも辛かったです。

親もヒステリックを起こして俺はもうどうしていいのかわからなくなりました。 仲間には1月から学校に行くと言って 本当に学校に行くつもりだったんですが    怖くていけませんでした

俺は仲間を裏切りました 仲間はどんな時でも俺を見捨てませんでした でも俺は裏切りました

その後 仲間ほぼ全員からお前はもう仲間じゃない というメールがきました

俺は携帯の電源を切り 音信不通状態です 俺は正直もう逃げるのはイヤです 学校に行きたいです でも

不登校から約9ヶ月 中高一貫なのでこのまま進級はできるんですが もう多分勉強ついていけません
詰みました

でも這い上がりたいです もう希望はないんですかね 手遅れなら手遅れとハッキリ回答ください 覚悟はできています。厳しい意見お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

俺も似たようなものだった

それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い
    • 0

締め切っていないことから解決していないと思い回答します。

俺も同じような思いをしました。というか今も引きこもりをやっていて偉そうに言える立場じゃ無いんですが回答させてもらいます。

まずは勉強のこと、当たり前ですがしてないんだからすぐには追いつけません。ですが勉強はしていけばいつか追いつけます。別に世の中勉強だけじゃありませんし、勉強出来ないだけで詰んだんなら俺は詰んでますね(笑)
それと厳しいことを言うようですが勉強を理由に学校に行かないって言うのは止めてください。それは逃げです。たしかに周りには少しバカにされるかもしれませんが、別にいいじゃないですか。あなたが勉強をすべてと考えているなら理解できないかもしれませんが勉強できないだけで人間ダメというわけじゃありません。ですがそこまで苦しんだあなたなら必ず理解できると信じてます。
それと友達のことですが色々な回答に書いてましたが、すべて伝えるなんて無理だと思います。実際俺も無理でした(笑)
ですが自分の苦しみを多少は伝えてください。人間言わなくても分かるなんてことはありません。言わなければ友達もあなたの苦しみを分かりません。学校に行くのが辛いと、みんなの視線が辛いと伝えてみてください。まずはメールで構いません。それでもあなたのことをひどく言うなら辛いかもしれませんが縁を切ってください。無理に付き合えばあなたの心が壊れてしまいます。俺も実際小学校のときから仲がよかった友達と縁を切ったことがあります。最初はかなり辛いです。しかし時が経てば必ず辛さは消えて、新たに友達が出来て、縁を切った友達以上に仲のいい友達が出来ることもあります。どんなにあなたがその友達を思っていようと、その友達があなたを思っていなければそれは友情ではありません。

あなた1人では学校に行くのは難しいでしょう。勉強のことで学校に行かないのは逃げだと言いましたが、実際には学校に行けないのが人間です。ですが周りと少しでもコンタクトをとれば必ず周りは支えてくれます。周りの支えがあれば勉強が出来なくても必ず学校に行けます。1番のオススメは先生です。先生にもよりますが俺は先生のおかげで学校に行けました。

長乱文で本当に申し訳ありません。あなたのお役に立てたかどうかは分かりませんがお役に立てたら幸いです。

良ければ補足やお礼などアクションを起こしてくれると助かります。

最後に
未来は何が起こるか分からない。
必ず良いことが起こるとは限りません。ですが考えてみてください。不登校になるまえのあなたは自分が不登校になるなんて考えもしなかったと思います。それと同じでいまから何が起こるかなんて分かりません。ですが動かなければ景色と同じ、現状は変わりません。今すぐに学校に行けなんて言いません。ですがなにか今と違うことをすることをオススメします!
    • 0

学校変えてみてはどうでしょうか。

理解されない人達とずっと過ごすのは辛いことでしょう。

私は学校があまり好きではなかったです。
何故って色んな価値観の者達が一気に集まるからです。
メンタルに理解が無い人だって集まってくるだろうし、ストーカー気質な人もたまには居るのでしょうね。

私は数年前に高校を1年から中退しました。決断にいたるまでけっこうかかりました(勿論間で友人や家族、人から色々言われ)が、何とか辞めることが出来ました…。そこで出来た友人達にはまだ学校辞めてからずっと会ってませんが…。
前を向かなければなと思っています。

そこでの優しい記憶だけ残して、これからも生きていくつもりです。

行きたくないなら(行けないなら)、いさぎよく高校変えるのも手かも知れませんよ。
ストレスたまる場所に頑張っていくなんて、悩んでる人にはまるで死ににいくようなもん。
あなたは今のあなたのままで十分良いんですよ!学校行けないなんて絶対そこに理由はあるのだから、なにもあなただけのせいじゃない。
今はゆっくり考えて下さい。楽しい事でもして、時を刻みましょう。私はテレビとゲームで気をまぎらわせてました。
YouTubeのガキ使、おもろいです。

ついでにお母さんお父さんとお笑いなど楽しんでみてはどうですかねー?

お笑いの力ってなかなかすごいみたいです。私も元気出ます。
辛い記憶はお笑い見てるときだけ飛んでいきます。嬉しいです。
    • 0

no.9,10で答えたものです。

その後応答が無いので心配してます。
もう一度整理してみると、
あなたは、学校に行きたい。でも勉強についていけるか心配だ。
ということですよね。
解決策(1)
学校に行く。
9ヵ月休んでいたのです。分からなくて当然と腹を決めてとにかく出席する。
(勉強遅れていることについて、先生は何かおっしゃってますか?)
休み休みでも通えるようになれば良し。
でもやっぱり勉強についていけない。人間関係つらすぎる。
ということだったら、あるいは初めから
解決策(2)
学校を変える。
せっかく入った私立校、ご両親が許さない、ということでしたら、
何日かけても説得する。学校に通わないで、家で悶々としているより、
どこかしらの学校に通っているというほうが、ご両親も納得するのでは?
解決策(3)
学校なんかクソくらえと学校をやめて大検をめざす。
学校だけが人生ではありません。
芥川賞をとった西村賢太氏の経歴すごいですよ。
(決してお勧めしませんが、参考)
私が考えられる解決策をあげてみました。
どうするにしても、勇気がいると思います。
(2)(3)などは、ご両親とじっくり話さなければならないでしょう。
話し合いなんかできるか、ということでしたら、
このサイトを見せたらいかがでしょう。

もう一つ気になっているのは、あなたが友達を裏切ったと書いていることです。
学校に来いと応援してくれたのに、応えられなかったことに、裏切ってしまったと感じて
いるですか。
それならば、裏切ったと感じる必要はないと、私は思います。
何年かして落ち着いたら、あの時は応援してくれてありがとう。でも学校行けなくてごめん。
と伝えればいいのではないかと思います。

あなたは、親の期待に応えるために生きているのではありません。
まして、友人の期待に応えるためではありません。
あなたの人生はあなたにしか歩めません。

前にも書きましたが、私は高校を4年やりました。
1年病気で休学したからです。復学しても休みがちでした。
何とか卒業しましたが、寝たり起きたりの生活が10年以上続きました。
同級生が進学、就職、結婚していくなかで、それこそ人生詰めたと思いました。
いくら地元では有名な進学校でも、履歴書はただの高卒です。
されど学歴。
歯をくいしばって卒業して良かったと思っています。

長くなりました。説教くさかったかな?
一歩踏み出せるといいですね。
    • 0

No.18で回答したものです。

勉強でお悩みですか。

どんな進学校でも、高校では、高校で習う内容より先には進みません。高校3年間で追い付けば良いのです。

受験参考書等を見て、少しずつでも理解する。塾に行き勉強する(他校の生徒もいます)。学校の先生も夕方等に補講をしていただけるかもしれません。

落ち着いてきたら、最初に書いてある女の子とも話してみると良いと思います。
その子から見て、質問者様が気になっていたのであれば、親しく接すれば、変わるかもしれませんよ。

他の高校に進むことと合わせて、検討することを勧めます。
    • 0

這い上がってもいいですよ。

でも、自分は最低のクソ野郎だと思うこと。
たぶんいまだに心の中で譲れない何かが引っかかっているんだと思います。

だから無理をする、無理でももがいてしまう。そして諦める。
自分は底辺ではないとどこかで思っているんではないんですか?

歪んだ「譲れないプライド」はこうなったらはっきり言って邪魔です。捨ててください。

自分がいやと言うほど逃げたんだから、何かに、誰かに逃げられてもいいじゃない!!

まず親と仲間に謝りましょうよ。
人の目とか気にしなくていいから!!
時間とか場所とか気にしなくていいから土下座して「自分は一人じゃ何もできない大馬鹿野郎です。」って謝ろうよ。他人から笑われてもいい……仲間から認めてくれさえすればいいんだよ!!

勉強だって踏みにじられてもいいゴミなんだから勉強できなくったって当たり前!!
だからゴミとしてあがこうよ!!
あがくことしかできないんだからあがこうよ!!

何事にもあがくだけあがいて、最後に「アイツは良い奴だった。」って言われるくらいのカッコいいことやって野たれ死んでいこうよ!!

高2の時に自分もみんなをたくさん裏切って、みんなから裏切られて自分の人生に疑問を持った時に親父からかけられた言葉です。
あなたが私と同じ状況かわかりません……
逆にあなたをさらに傷つけてしまったのかもしれません……
でも、もしあなたの心に少しでも響けば考えてください……

私も決して上向きになることはないかもしれない、もしかしたらさらに落ちるかもしれない人生を歩んでいます。
それでも私は最後くらいイイことやってやろうとあがいています。

感情の赴くままに書いた駄文でごめんなさい。
    • 0

女性は、理不尽なところがありますから、対応を誤ると確かにそのようになりますね(きっかけは違いますが、女性からの似た仕打ちは経験があります)。

幸いというのか、質問者様は3年生です。都道府県によりますが、公立高校の受験の出願に間に合うかもしれません。進学校は難しいかもしれませんが、定時制・単位制・通信制や全日制でも不登校の生徒を対応する高校がある都道府県もあります。

学校を変えることの検討を勧めます。

おそらく、書かれている女性と会わなければ、うまくいっていたと思います。ダメージは、時間といくらかの努力で解消できるはずです。
    • 0

勉強については

No.13の方と同じ考えです。
中高一貫なので十分取り戻せます。
まず
普通の学生生活に戻るために
他の回答者の方々が言っているように
切ってしまったつながりを修復しましょう。
彼らも待っているはずです。
この9ヶ月はあなたにとって辛い時期でしたね。
あなたの回答者へのお礼文を見ると
あなたはだいぶ強くなられたように思います。
「逃げるのはいや」だというのがあなたの本心でしょう。
自分が体験する出来事は
自分が自分のために引き寄せています。
この世界に偶然や運、不運というものはありません。
あなたがなぜその体験を自分に引き寄せたのかは
誰にもわかりませんが
あなたにはわかるはずです。
恐らくその体験は
あなたが成長するために必要なものだったのです。
学校へ行き始めてもまだ人が怖いと感じるかもしれません。
そんなときは
「人の存在と同じだけ自分の存在は重い」
と自分に言い聞かせてください。
そうであれば誰も怖れる理由はありません。
そしてもう一つ大切なことは
「ありのままの自分」でいられるように心がけてください。
人間はありのままでいるときが一番強いのです。
ありのままでいるとき自分の中心にいられて
一番リラックスしています。
リラックスできる一番簡単な方法は
腹で深く呼吸することです。
あなたの成長に役立ってくれた人たちを赦してください。
赦さないでいると
また彼らとつながりを作ることになります。
    • 0

何をいってるの!?あなたはまだ若い!!!!!まっだまだやり直しはききますっ!!!!絶対に!!!!

だって15歳でしょ!?なんて若いっ!!15歳で人生が取り返しがつかなくなるなんてありえない!!

今がチャンスです!!這い上がって!!!人生終わったとか思わないでください!!!

私は20代後半だけど、自分の過去を振り返っても15歳なんて「人生始まったところ」みたいな感じですよ。

私は精神的に弱いしすぐに落ち込むし、人一倍物事を重く考えて悩むタイプなんです。

もちろん過去を振り返ってもけしていい事ばっかりじゃないし

何度、精神科行こうかと思った事か。根っからのネカティブ精神の持ち主かもしれません、私。

人生の「あの頃をやり直したい」と思う事もあるし思い出すと恥ずかしい事もあるしぼろぼろだと思ってます。

でもこれからの人生を少しでも楽しくしたい、精神的に強くなって楽になりたい、そうもがきながら生きてるんですよ。

確かにあなた程の辛い経験はないですが諦めてはいけないことだけはいえます。

今仕事を辞めて働いてません。資格を取ろうと勉強中です。この年にやっと勉強を真剣にやろうと思いました。

過去の私はろくに勉強してこなかったので今更「学生の時にもっと真剣に自分の人生を思って勉強してればよかった」って

思ってます(汗)。だから15歳のあなたが羨ましい!!!まだまだこれからだから。

その気になれば人生はやり直しがきくと思ってます。特にあなたは若いので確実にやり直せます。

ただ友達は大切です。勇気を出して友達にメール送ってみませんか?本当の友達ならあなたを許してくれます。

あなたの辛い気持ちを全部ぶちまけて誠心誠意、謝るんです。とにかく後悔無いようにやりきってほしいです。

でもすごくすごく勇気のいる事だと思います。恐いし。。でも勇気出せたら・・絶対にあなたは変われますよね。

また友達があなたに戻ってきてくれたら一生ものの友達です。大切にして下さい!

友達ってやっぱりすごく心の支えになりますよ。友達を頼ったらいいんです。

親にもいっぱい頼るべきです。必ず力になってくれます。大切な息子が悩んでたら親もかなり辛いはずです。

あなたが心を閉ざしたり後ろ向きなままだと状態は悪いままで何も変わりません。

自分で自分を追いつめないでほしい。自分しか自分を救ってあげられないです。かわいい自分を痛めつけないで。

人生やり直すのも終わらせるのも自分次第です。みんな見返してやりましょう!第三者はあなたが思ってるほど

あなたを変だとか思ってないですよ。自分を客観的に見て下さい。もし登校拒否をしてた子がある日学校に来てたのを

あなたが見てどんな風に思いますか?馬鹿にしたり笑ったりしますか?頑張ってるなとか偉いなって思いませんか?

応援してあげようとか思いませんか??

みんなが自分を馬鹿にしたり笑っているような気がしてしか仕方ない気持ちになるのも分かります。

私もそんな風に思った時期があって苦しい思いした事があります。

でも客観的に見るように心がけたら少しずつそう思う気持ちも和らぎました。

実際は誰も馬鹿にしたり笑ったりしてません。人間ってそこまで他人に興味がないんですよ。

だって自分が一番大切だから、自分のことに一番興味があるんですよ。

だから過度な思い込みとかで自分の人生だめにしちゃいけないんです。そう思うとバカバカしく思えませんか?

生きている以上、人生楽しむようにしむけなきゃ!!不幸になるようにしむけてどうするんですか??

断言します、あなたは人にさげすまされたり、馬鹿にされような事は何一つしていません。

おもしろがってあなたをそんな風に思ったり言ったりする奴をあなたが「可哀想な連中」だと思ってあげて下さい。

「幼稚な連中」だと思ったらいいんです。低俗な連中を相手にしてはダメ。あなたは弱者じゃない!!!

その年で人生に悩んで人一倍、傷つく気持ちを知っているあなたの方がそんな連中よりも

ずっとずっと先を行った大人なんですよ。

それに社会で生きるのに必要なのは勉強できる事だけじゃありません。

いい大学を出てても人生ダメにしてる人だって沢山いてますしね。。。

無責任でちっともあなたの苦しみなんて分かってないかもと思いますが、私はあなたが手遅れなんて

これっぽちも思いません。あなたがその気になればこれからは希望に満ちあふれてると思うし未来は明るいと思います。

冗談でも嘘でもありません。私はあなたに立ち直ってほしい。負けないでほしい。

でも他人に何を言われても最後にどうするか決めれるのはあなただけです。勇気を出せば必ず人生は好転します。
    • 0

長文になります。

良かったら読んで見てください。

私は女ですが、中高一貫で中1のころから高校2年までいじめられてました。
ある男子に親しげにスキンシップされて、びっくりして、思わず邪険な態度をとってしまったのがきっかけです。突然次の日からすべての男子から総スカンをくらわされました。
本当ひどかったです。不幸自慢になるので、ここには書きませんが、私は1人でした。
あなたには素敵な仲間がいます。絶対に仲直りしてください。

いじめの経験は、社会人の私の中で今精神的なタフさという面で武器になっています。
私に乗り越えられないものは何もないという、根拠のない自信につながっています。

15歳。人生のもっとその先を見てください。
あなたを生かすも殺すもあなた次第です。
今の学校が辛くて結局いけないのであれば、学校を変えてでもいったほうが将来的にあなたの得になります。

いじめっ子は基本弱いんですよ。
攻撃する度胸があるなら、法律をふりかざしてみたり、大人を巻き込んで大騒ぎしてみたり、大ごとにすると、とたんにいじめてこなくなったりします。
それができないなら、なるべく嫌な人間と一緒にいないように行動して、授業は最低卒業できるだけでればいいと思います。休み時間はとにかく安全なところに移動。
自分の身と人生を守ることが最優先です。受身ばかりでなく、頭を使ってください。
足りない部分は仲間をもっと頼ってみて。
勉強を教えてくれる人間は、学校だけじゃありません。
今の状況からましになるなら、親も家庭教師でもなんでもやとってくれるでしょう。
卒業することに集中して、そのために最低限必要なことだけして、あとは割り切れば楽になります。

何が何でも今の学校がいいという強い気持ちがあるなら、乗り越えられます。
私にできて、あなたにできないわけがない。

すべての人間に好かれる必要はありません。
あなたを好きでいてくれる人だけがいてくれたらいいんです。
仲間にきちんと謝って、向き合って、あなたの気持ちを話してください。
そのほかの他人なんてどうでもいいんです。どうでもいいんです。
大事なことなので2回言いました。

私がよくやってたイメージがあります。
辛いことや記憶があったら、それをモノクロでイメージしてください。
音声も消してください。なるべくぼやけた感じで、顔もよくわからないような感じでイメージしてください。
そしてそれが小さいテレビ画面にうつっているのを想像してください。
どうでもいいことのように思えるまで、それをやってください。
逆にうれしいこと、楽しいことは鮮明にリアルにイメージしてください。
それを膨らませて、浸ってください。

いじめを受けてそれにどうやって対処し、乗り越えたかって経験談は、企業面接のときのPRで強みになると思いますよ。すべての経験はあなた次第で、武器になります。
全力で頑張る必要はありません。しんどい時は仲間をもっと頼ってみてください。長文失礼しました。
    • 0