プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ある有名なネット業者から「皆様が食卓でめしあがってる大根、人参、きゅうりがビタミンCを消費するのご存知でしたか?」という文章のメールを宣伝で配信されたのですが、本当なのでしょうか?信じたくないですが。

A 回答 (4件)

半分正解で事実です。



でも お酢を使って料理すれば ビタミンCを壊す成分からビタミンCを守るそうです。

参考URL:http://www.0568kasugai.net/pc/seikatu/tabeawase. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん。有難うございました。よし!黒酢を飲むぞ。

お礼日時:2003/09/10 22:22

大根、きゅうりについては良くわかりません。


大根にはジアスターゼという消化酵素がありますが
これはビタミンに対して何もしないはず(あ、あれ記憶が・・・。)

私が分かるのは人参についてなので、人参のお話を。
生の人参にはビタミンC破壊酵素というものが含まれています。
ですからまるきり嘘という訳ではありませんが
栄養補助食品会社などが、自分たちの商品を売るために
都合の良い事実だけを書いている可能性は否定できません。

なぜならこの酵素は加熱や酸によって働かなくなるからです。
日常生活で、生人参のみを食卓に出すでしょうか?
大抵は加熱されているか、サラダにしてもドレッシングという
酢がかけられていますよね?

宣伝広告には、多少の真実と多大な誇張もしくは割愛が
あると考えて、躍らせられないことです。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kupu-kupuさん。有難うございます。これで人参は「無実」だってことがわかって嬉しいです。

お礼日時:2003/09/10 22:20

にんじん、きゅうりの中に含まれているアスコルビナーゼという物質がビタミンCを破壊するそうです。


大根の中(葉っぱにも)にはビタミンCが含まれていますので、一緒に食べない方がいいという事なのでしょうか・・・?
ちなみにビタミンCを破壊させるのを防ぐには酢がよいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lyricさん。有難うございました。酢ですね。なるたけとる様にはしてます。

お礼日時:2003/09/10 22:18

そもそもビタミンC自体が壊れやすく体内にとどまりにくい性質があります。

ですからサプリメントなどでCを補給する場合は一日のうちに何度かに分けて摂取するのがベターなんですね。

あ、ちょっと質問からずれちゃいましたか・・・f^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。とんでもございません。貴重な情報です。有難うございました。

お礼日時:2003/09/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!