プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が会社の若い独身の女と不倫をしていることがわかりました。
夫は50代、わたしは40代です。
夫は、女とホテルで何度も何度も関係を結んでいることを認め、謝罪しました。
女は、夫が既婚者だったため、最初は関係を拒否したそうですが、夫の熱心な
アプローチにより、結局夫と不倫関係になりました。

夫から誘ったということ。一応、女は数回断っていること。
しかしそのあとは、だらだらと肉体関係を結んでいたこと。

これらから、女に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
夫とは離婚するつもりです。今、できることはどんなことなのか教えてください。
子供は2人います。高校生と中学生です。大学受験を控えています。
養育費のことや慰謝料のこと、突然のことで、何をしたらよいのかわかりません。

女は、自分から誘ったわけではない・・・と主張していますが、わたしからすれば
断ろうと思えば断れたはずです。もちろん、夫の方が悪いのですが…
本当に情けない・・・・
ちなみに私は専業主婦です。この歳で仕事が見つかるかも心配です。
でも、子供は大学までちゃんと行かせたい。
夫は離婚したいと告げたら異論はないようですが、その女と結婚するつもりでもないようです。
私が許すと言えば、きっと今までどおりに過ごすつもりだと思います。
夫は何を考えているのか・・・
謝罪も最初だけで、特に弁明もしないし、なんとなく開き直ってるようにも見えます。
後悔しているとは言いません。後悔していないとも言いません。
わたしの好きなようにしていいと。

今後の生活が不安なこと。若い女と罪の意識もなく、ラブホテルで肉体関係を結んでいた夫には
吐き気がするほど嫌悪感があります。なによりも、反省の色が見られないこともムカムカします。
私との間に夫婦生活はありました。同時進行だったのかと思うと本当に自己嫌悪で吐き気がします。

女は夫と同じ部署に勤めているので、毎日顔を合わせています。
不倫がばれた後も、平然と顔を合わせているのです。
さすがにホテルに行ったりはしてないと思いますが・・・・

私が今後すべきことについて、また、女から慰謝料をとれるのか、相場はどのくらいなのか、
子供が大学を卒業するまで養育費をもらうことができるのか(成人をすぎるので)
教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

女性から 取れると思います。



まずは 無料の弁護士に相談してみましょう。

旦那さんの反省の色のないことも はっきりいって 慰謝料は旦那さんと浮気相手の女性からも取れると思います。

弁護士さんにも得意分野があって 離婚問題や借金など色々ですから 得意分野の方の相談してみると良いと思います。

不倫に 「初めは断った」とか関係ないんです。

結局 ダラダラ付き合っていたなら なおさら 初めに断ったかどうかなんて関係ないです。

一回きりの関係なら 話は変わってくると思いますが…。

養育費の問題も 弁護士を通していれば 大学卒業まで、とできますよ。

まずは 無料の弁護士相談に電話してみましょう。
    • good
    • 0

義両親は、息子にかなり過保護な様子ですね。

いくつになっても、バカ息子が可愛いのでしょう。私が息子の親なら「嫁さんに謝れ!」とビンタします。悪いことをした息子を叱れない親だから、ご主人も妻に対し悪びれず、俺さま気分でいい気になって、浮気しても開き直っているのでしょう。おぼっちゃん育ちの夫だから、両親もみかたしてくれるし妻に簡単に頭を下げたくないのでしょう。相談者も嫁姑問題で苦労なさったと思いますが、言葉は悪いけど、世の中の順番でいつかは義両親は亡くなります。いちいち反応しててもストレスだから「ハイハイ」と右から左に聞き流しましょう。

前にも書いたけど、今は離婚したら損です。だからパートを探して、例えばその収入から月4万円と夫からの生活費2万円=合計6万円くらいを毎月、隠し口座に貯金するとかし、離婚準備しては?年間72万円×8年(おおよそ夫が退職するまで)=580万円弱。プラス夫の退職金をいくらか貰う。もちろん財産分与・年金分割もです。夫一人の収入で妻子を養い、義両親も支えてるなら結構な高収入?相談者も計算高くし、自分を保身すべきです。

今の結婚生活に耐えられないなら、調停おこして夫と不倫相手に慰謝料請求や財産分与、養育費請求とかするしかないのでは?婚姻年数も長いから慰謝料金額も証拠しだいで高額もらえる可能性もあります。夫はともかく、その不倫相手女性は開き直って払わないと思いますが…。きちんと証拠があり、調停員が判断すれば慰謝料も分割払いは可能です。滞った場合も強制執行できますが、調停が決裂し裁判となったら長引きます。離婚したとしても、今のような生活水準レベルは難しいと思います。

いずれにせよ、相談者の場合、証拠があるようでありません。本人の自白のみでは調停や裁判になった場合、かなり不利です。夫が離婚してもしなくてもどっちでもいいと言うなら、相談者が「離婚はしません。だけど浮気はしないという誓約書を書いて下さい」と「浮気自白書」を書かせては?それも証拠になります。夫が不倫相手とホテルに行ったことや旅行した情報は夫本人の自白ですか?今後、そういう会話をするならさりげなく年月日がわかるような会話をし録音を。不倫相手とも会話したようですが、今後、会うなら会話録音を。
http://www.bengo4.com/bbs/read/26173.html

専業主婦の離婚は確かに不利です。慰謝料請求してもどのくらい貰えるかはわかりません。でも、夫が…義両親が…不倫相手女性が…と自分の立場を嘆くよりは、パートを探し収入を得ることが一歩前進かと思います。
こういう方もいますので。泣き寝入りせず頑張って下さい。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0616/323689. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0616/323689. …
(こっちは相談者だけのコメントです。トピ主というのは相談者のことです)

時間はたっぷりあります。後悔しないように、弁護士に相談するなりし、不利な離婚にならないよう自分のために色々と下調べをして勉強するべきです。
    • good
    • 0

参考例のアドレスがリンクされませんでしたね。

再度はりますね。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec105.h …
    • good
    • 0

相談者に離婚覚悟がない、今後の生活が不満なら、今は離婚のタイミングではないと思う。


離婚はいつでもできます。とりあえずパートでもいいから仕事を探し、夫からの生活費を少しずつ別口座(夫に内緒)に貯金し離婚準備は?夫も50代ならもうすぐ退職。退職金もらったらポイッでも良いじゃないですか?気が変わったら離婚回避でも良いと思います。仕事をしおしゃれをし女を磨きましょう。パート先にかっこいい男の人がいる…なんて言い夫にヤキモチやかせるのも良いです。男は自分の妻を所有物だと思ってるから、案外とヤキモチやきます。子供のPTAで奥さんに死なれた人がいる。相談にのってほしいと言われてるけどどうしたらいいと思う?…なんて夫に相談し翻弄するのも良いかも。浮気した夫が、妻に男の影を感じた途端、浮気をやめて戻ってきたという相談がいぜんありましたよ。要は「浮気なんてなんとも思ってない。離婚もしない」という演技。

男はプライドが高いから、最初は浮気を反省してても妻に浮気を責め続けられると、「専業主婦の妻を食べさせてやってる」と俺さま的に逆切れし開き直ります。家に帰り、毎日浮気を責め続けると、優しい居心地の良い浮気相手女性のほうが楽だから、ますますそっちにのめり込みます。もちろん浮気した夫が一番に悪いけど、子供も離婚に賛成なら家庭に居場所がないと感じ、離婚が楽かなと開き直ってるのでは?歩み寄らないと本当の反省の言葉は聞けません。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec105.htm
妻、浮気を責める→夫、最初は反省→妻、悔しくて毎日責める→夫、反省してるのに…いつまで責められる?面倒くさい→妻、離婚言いだす→夫、こんな状況なら離婚した方が楽。こんな感じでは?

不倫半年なら今が一番盛り上がっているときだと思います。ですが不倫は非日常です。いずれは現実が訪れます。夫には今までの責め口調はやめて優しく「恋愛気分でたのしかったでしょうが、会社でも噂になってるみたいだし、そろそろ手を引く潮時ですよ。50代で社内不倫はクビですよ。父親が不倫でクビなんて、子供達がかわいそう…片親は将来の就職や縁談にも響きますよ。私も責めたけど辛くて悲しかった」と折れて冷静に言ってみては?
又、浮気相手の女性も、あなたへの暴言内容が本妻への対抗心が丸出しですね。夫には可愛い女を演じ、相談者に暴言。夫は女性のそんな姿に気が付いてないのでは。その発言は機会があったら後々のために録音を。不倫相手女性には感情的にならず本妻の余裕で「会社で不倫も噂になってるみたいだし、あなたも将来好きな人ができ結婚を考えたとき、不倫の噂があったら後悔すると思うよ。」と優しく諭すように言っては?

とりあえず離婚の「り」の字も夫に言わないこと。あなたが思っているより相手女性は本気です。いずれは本性を表します。夫の煮え切らない態度にその女が切れて、あなたや子供の悪口を言い出し本性を表すまで待つこと。もしその時に、家庭が居心地良かったら、妻子の悪口を言う女は夫は嫌うでしょう。男は可愛い女は好きだけど、うるさくて面倒な女は嫌いです。いずれ冷めます。
悔しいだろうけど今、相談者に出来ることは、離婚覚悟がない・やり直したいという気持ちがあるなら、夫が帰ってきやすい家にすること。新婚時代を思い出し好きな料理を作り、何事もなかったようにすることです。男は情けないから、自分が悪くても責めると逃げ道探して浮気相手に逃げます。あなたが責めれば、夫と浮気相手の結束が強まるだけ。

あなたが浮気がショックなように夫も内心は「離婚」と言われたことがショックだと思う。浮気する男は悪いけど、例えば家庭内に嫁姑問題とかあったのでは?そんな時、男は家庭外に癒しを求めます。
たかが半年不倫した女に負けないで!長年の夫婦生活の絆を信じましょう。今はお互いに感情的だから浮気話題はさけ、落ち着いたら優しく「どうして浮気したの?何か家庭内で不満があった」と穏やかに話せばいいと思います。今はそのタイミングではない。

社内不倫はなかなか切れません。夫も女性も何のバツも制裁も受けてないからまだ終わってないと思います。再発覚しても気づかぬふりし確固たる証拠を集めて下さい。問い詰めると証拠が集めにくくなります。肉体関係を思わせるメールは写真で画像保存。夫と女の浮気認める証言も録音。できればホテル出入り写真。相談者への女の暴言もメモ・録音しましょう。
女性に慰謝料請求するなら「慰謝料○○円請求します。今後は夫と仕事以外の接触や個人的に会いません。破られたら再び慰謝料○○円払います」と慰謝料貰い、公正証書に残し念書を書かせては?慰謝料は何度でももらえます。
短気を起こして不利な離婚を考えず、まずは弁護士相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気する男は悪いけど、例えば家庭内に嫁姑問題とかあったのでは?そんな時、男は家庭外に癒しを求めます。

驚きました。まさに夫の両親と同居しておりますが、嫁姑問題はかなりありました。
今回の夫の浮気騒動でさえ、義母には「妻が悪い。夫が気持ちよく仕事に行けるような環境作りが
整っていないと感じていた。不満があるから浮気をされるんだ。」と信じられないような言葉を言われました。まず謝罪しませんか?息子の不祥事。そして、夫の会社での立場を非常に気にしていました。
つまり、「あんたさえ我慢すれば、息子の立場も悪くならないから・・」というようなプレッシャーを
かけているのです。上司などに決して言うなと。

それでも、仕事もない私には、今は離婚は時期でないのかもしれません。

お礼日時:2011/02/08 15:09

すべての回答は読んでおりませんが、対するお礼は読ませて頂きました。



すでに回答にあるかと思いますが、旦那さんは今は認めていても、慰謝料の話になったとたんに認めない可能性もあります。ですから今のうちに(慰謝料の話をする前に)証拠を確保しておきましょう。

方法としては、不貞行為を認める謝罪文を書かせるとか、不貞行為を認める会話を録音するとか…
本来なら、不貞行為の現場(ホテルへの出入り)の写真があれば一番有効ですが、今からだと難しいでしょう。


同じ男として旦那さんの反応から推測すると…もともと質問者さんと別れても良いと考えていたのではないでしょうか?
相手の女性と再婚する気が本当に無いのなら、奥様を大切に思っているのなら、嘘でも不貞行為を否定するし、認めるときは誠心誠意謝ります。
それが無く、開き直るという事は元々離婚を考えていた可能性もあります。
私ならそんな心境だろうな?というだけですが…

不貞行為の慰謝料は旦那さんと女性に対し、それぞれ請求するものではありません。双方に対し〇〇万を請求するのです。不貞行為という事実が1つなのに、請求先は2つあるのはおかしいでしょう?
ですから、例えば相手の女性との間で慰謝料40万と決まれば、それ以上は不貞行為の慰謝料として旦那さんに請求することは出来なくなります。

何はともあれ!証拠です!
可能な限り会話は録音された方が良いかと思います。


大学までの養育費を払って貰えるか?は相談次第。一般的に旦那さんが大卒であれば十分に可能ですが、仮に高卒だと高校までと判断されることが多いです。つまり親と同程度の教育を受ける権利が子供にはある!という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう新たな回答は頂けないかと思っていました。ありがとうございます。

夫は大学卒、私も大学卒です。
子供たちも当然四年制大学に行かせるつもりでおりました。
この回答をいただき、養育費の件で見通しが明るくなりました。

同じ男として旦那さんの反応から推測すると…もともと質問者さんと別れても良いと考えていたのではないでしょうか?

この言葉は重く響きました。認めたくないけれど、自分でもそんな気がするのです。
謝りはしたけれど、これからの不安のようなものが感じられないのです。

この前所用があり、夫の会社に出かけたのですが、私がいるのに、
夫と女は普通に仲良く話をしていました。
もうすぐ仕事が終わる夫を待って、一緒に帰るつもりでいましたが、
「え~?まだ時間かかるかも。周りの人が勘ぐるとやだな~」
時間はさほどかからなかったし、私の気持ちよりも周りのことをまず考える態度に腹が立ちました。
私がどんな気持ちで女と夫のいる会社に行ったのか・・・少しは考えてくれても・・・

こんな状態なので、私はどうしても離婚した方がいいのか・・・という気持ちになってしまいます。
本当は夫からの言葉を待っているのですが。すがってほしいです。

お礼日時:2011/02/08 15:00

こんばんは。



他の方へのお礼の文を読んで、気になったので、回答します。 不倫相手の女性に慰謝料請求ですが、証拠がきっちりそろっていないと、難しいと思います。慰謝料の相場は100万~200万と聞きますが、実際には数十万とれれば、良いほうです。
相手がすんなりと認めれば良いのですが、認めないと長続きしますし、精神的にも体力的にもとても労力を使います。
 相手に慰謝料を請求する額にも弁護士費用は変わって来ますが、取れたとしても弁護士費用と、とんとんになる恐れがあります。そこまでしてやる意味が果たしてあるのかという事です。正直起きてしまった事は変えられないので、今後ご自分とお子さんの幸せを考えるのでしたら、確実に取れる人からたっぷり貰いましょう。

 ここは、一旦冷静になり(感情的になるのは理解できますが、そのまま感情的になって弁護士等に相談すると中々取り合ってもらえない事もあります。)
感情等は、置いておいて、今は証拠がためをするのが堅実だと思います。そして、多感な時期のお子様もいらっしゃるとの事ですし、不倫相手の慰謝料請求に力を使うよりは、旦那さんに慰謝料請求と養育費の請求の話を進めた方が得策だと思われます。

しかし、旦那さんはいい加減な方ですね。不倫相手と同時に性交渉ができるとは・・・。私もそういった男性には 吐き気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は夫婦の再構築をしたいんです。
できるなら、慰謝料だっていりません。でも、わたしの心をズタズタにしておきながら
夫にも女にもそれほどの罪の意識がない・・・
惹かれあってしまったんだから仕方ない…男と女だからそんなこともある。
女に至っては、結婚する気はないので、奥さん、無理して離婚してくれなくてもいいです。
こんなことを言います。

どうしたら反省させられるのでしょうか?
子供がいなければ自殺してわからせたい・・・

お礼日時:2011/02/07 07:35

50代既婚男性です。

文面から怒り心頭なのが良くわかりますが、ここはもう少し冷静になって考えてはと思うのです。

人間過ちはあります。旦那さんが不倫した事で経済的に破綻しましたか?仕事は辞めましたか?給料は?おそらく
家庭では円満だったのではないでしょうか。給料もちゃんと持って帰ってたのではないですか。
まだ、大事な時期の子供さんかかえ一時的な感情で結論を出してしまえば、これまでの結婚生活が徒労に終ってしまいます。
まず、子供の人生を最優先に考え、ここは旦那を「無条件で許すから、以後絶対しない」の念書を取ってもとの鞘に収まって
離婚しないの選択をしたらどうでしょうか。

むかむかは一時的な感情、時間が経てば忘れてしまいます。それが夫婦と言うものです。・・・でも許せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は…許したかったんです。だって、20年以上一緒に暮らしてきて、子供を一緒に育て、
それなりに幸せな家庭だと思っていましたから。
もちろん給料もちゃんと入れてくれていましたし。

でも、夫から反省の色が見えてこないのです。仕方ないだろ・・・もう終わったことだ。
もうわかってるからうるさいことは言うな。

そういう気持ちがありありと見えるんです。
悪かった…これからは妻や子供を大切にする。生まれ変わるから許してくれ。
こんなふうにすがってくれたら・・・・わたしは許したいと思っています。
そんなに簡単に離婚なんてできません。

でも、夫の態度が冷たくて・・・辛すぎるんです。
懲らしめたいと思ってしまいます。

お礼日時:2011/02/07 07:32

相談者が、夫と浮気相手が不倫を認めているから“証拠がある”と勘違いし、間違った行動をするのでは?と心配に思い、また出てきました。



相手女性も、反省もないし悪びれない、強かな女性ですね。そういう場合は、慰謝料を払いたくないから“不倫はしてない、名誉毀損”と土壇場で言いかねません。証拠重視です。

http://www.bengo4.com/bbs/read/30968.html
http://www.bengo4.com/bbs/read/26173.html
http://www.furin-office.com/jixtusen/page8.html
http://www.nakanogyosei.com/furinnnosyouko.html

慰謝料金額は結婚年数にもよって高額になります。セカンドオピニオンで熱心な弁護士を探し、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>相手女性も、反省もないし悪びれない、強かな女性ですね。そういう場合は、慰謝料を払いたくないから“不倫はしてない、名誉毀損”と土壇場で言いかねません。証拠重視です。

本当に若いのに(若いから?)態度がふてぶてしくて驚きます。
女の両親にも話をしましたが、両親は何も知らず驚いていました。
夫と完全に離婚するつもりならば、職場の上司にも通報したいくらいなんですが…

要は、わたしは女にも夫にも、ことの重大さを知らしめたい・・・これが根底です。
二人とも、ばれても行動がとくに変わらないって・・・(別れたとは言いますが)
イライラします。わたし一人がイライラしているみたいで、またイライラします。

お礼日時:2011/02/07 07:28

私は、去年元主人と部下の不倫で離婚しました。



まず、弁護士さんに相談に行くことをオススメします。専業主婦で収入がないなら、無料の法テラスを使うこともできますし、ある程度自由になるお金があるなら、普通相談料は30分5250円です。

私は弁護士さんに相談し、これからどうするかを教えてもらいました。どのような証拠がいるか、どうして集めるか、旦那と相手に対してどのくらいの慰謝料を請求できるか、財産分与はどうなるか、子供がいたら養育費はこのくらい…
それを元に行動しました。

私は旦那が大好きだったので、開き直る旦那を見るのが本当に辛く、ストレスから不治の病気になりましたが…
あなたはもう旦那様に愛情はないとのこと、それならあなたとお子様のこれからの為に最善の道を選択していただきたいと思います。

ちなみに私は相手にも旦那にも数百万単位で請求し、慰謝料いただきましたよ。
財産分与もしっかり行い、養育費も取り決めてくださいね。
強制執行付きの公正証書を作成すれば、給与の差し押さえもできます。

あ、弁護士には本当にアタリハズレがありますから、相談した弁護士さんと合わないなぁと思ったら、何人かに相談するのも手だと思います。

冷静に、行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様のアドバイス、ためになります。
法テラスは無料なのですか?調べて相談に行ってきたいと思います。
プロの言うとおりにすれば間違いはありませんよね。
弁護士に当たり外れがある・・・というのは、考えたこともありませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 07:25

慰謝料請求するなら証拠が必要です。

今、ご主人と不倫相手が不倫を認めていても土壇場で“不倫はしてません”と言い出すかもしれません。
肉体関係を匂わすメールは写メで画像保存して転送。夫と不倫相手の肉体関係を認める発言はボイルレコーダーに録音。とにかく何でもいいから証拠を集めるべきです。同じ職場でそれぐらい開きなおるなら、まだ別れていない可能性もあります。夫の話を鵜呑みにしない事。部下に手を出した夫はいずれは破滅でしょう。

不倫は、夫と不倫相手が2人であなたに対して不法行為をした、ということになります。つまり夫と不倫相手は、あなたに対して共同で慰謝料を支払う義務を負うのです。
通常、不倫の慰謝料は、離婚する場合200~300万円です。 これは、2人が共同して支払う義務を負います。
慰謝料総額を300万円として、このうちの250万円を夫が支払えば、不倫相手と夫は残額の50万円を支払う義務を負うことになります。

もちろん慰謝料金額や配分は、専門家に相談すべきです。
弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/
法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/
まずは弁護士相談を。30分、5000円くらいです。弁護士ドットコムは無料ネット相談もあります。親身な離婚専門の弁護士に相談しては?法テラスも3回目までは無料です。

弁護士費用は着手金が高いですから、弁護士に相談だけして、あとは自分でできる調停を申し立てては?その方が安上がりです。http://www.geocities.jp/rchoutei/isharyou.html

慰謝料や養育費は口頭約束ではなく、公正証書なり書面に残すことです。
調停は、慰謝料や養育費を調停委員に仲立ちしてもらい、本人達が接触せず話し合いで決める場です。話し合いが決裂したら裁判になります。だから証拠はできるだけ多く集めるべき。
調停で慰謝料や養育費が決まったら、調停調書が作られます。その時に、支払いが滞ったら給料差し押さえ請求(強制執行)できる手続きを。今は養育費を払わない人もいるみたいです。そのための手続きです。
http://www.geocities.jp/rchoutei/kyouseisikkou.h …

調停は長引きますが大丈夫ですか?専業主婦で子供の学費とかは大丈夫?まずは色々と弁護士に相談することです。

別居なら婚姻費用の分担請求調停もあります。
http://www.geocities.jp/rchoutei/konpi.html

相談者が仕事を見つけて自立できるまで夫と家庭内別居は?奨学金制度という方法もありますが、これから子供の学費もかかります。子供が成長するまで給料配達人と割り切って生活するのも手立てです。専業主婦で離婚は大変だと思います。不倫の慰謝料請求の時効は3年です。夫とその女性は切れてないのでは?不用意に夫と女性を責めると証拠隠滅をはかりますので、素しらぬ振りし証拠を集めながら、夫の給料を別口座に少しずつヘソクリするのも良いと思います。将来お子さんに迷惑がかからないように準備を。今は浮気されて悔しくて頭に血がのぼり「離婚」の二文字しか浮かばないでしょうが、専業主婦の相談者が心配です。時間をかけて離婚準備し、資格取得をめざすしかないのでは?
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相談者が仕事を見つけて自立できるまで夫と家庭内別居は?奨学金制度という方法もありますが、これから子供の学費もかかります。子供が成長するまで給料配達人と割り切って生活するのも手立てです。専業主婦で離婚は大変だと思います。不倫の慰謝料請求の時効は3年です。

現実的に、今すぐにでも離婚したいと思う反面、見切り発車で離婚してしまってから仕事を探したり、
住む場所を探したり(今は夫の両親と同居です。当然出ていかなくてはなりません。)することを
考えると無理な感じもします。
本当に悔しくて苦しくて耐えられない毎日ではありますが、給料配達人と割り切って生活する・・・・
その間に少しずつでも自立する手立てを確立しておく・・・というのもありかなと思えました。

ありがとうございます。
今の私には、もっとも現実的なのかもしれません。

お礼日時:2011/02/07 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!