アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜお店側はカップルに「お勘定は別々でよろしいですか?」
とか聞くのですか? あきらかに別々に伝票持っていて私は別々に払う気でいるのに、恋人同士と店員が認識すると必ず「別々でよろしいですか?」ときかれてなんか嫌です

女同士だと言われないのにやはり世間では男が奢るものという意識があるんでしょうか?

ちなみに私は彼氏から割り勘請求されると傷つくから「はい!」と割り勘金額払ったり「いくら払えばいい!?」と強引に払うタイプです

A 回答 (7件)

「お勘定はご一緒でよろしいですか」

「お勘定は別々でよろしいですか」

どちらがお客様にに失礼がないかと言うと「お勘定は別々でよろしいでしょうか」ではないでしょうか
別々に支払いを考えている人は「ハイそれでお願いします」といえばよいだけです、逆に「ご一緒でよろしいですか」と言われた場合」男としてはメンツがあるので別々にしてくれとは言いずらい。言えたとしてもなにか恥をかかされた気になる。

今度は一緒に支払いを考えていたときに「「お勘定は別々でよろしいですか」と言われた場合、「一緒でいいですよ」とこちらの場合は言いやすいと思います。
店員の「「お勘定は別々でよろしいですか?」はお客様に恥をかかせない対応です

・・と今まで思っていましたが質問者さんのような嫌だという考えもあるのかなと思えてきました。
    • 0

まず、

>男が奢るものという意識があるんでしょうか?
これはあります。
しかし正確には“奢る”のではなく、“支払う”という意識のほうが正しいと思います。
女性が払う場合は別として、割り勘の場合でも男性に支払いをさせるべきです。

さて支払う場合…
「別々でよろしいですか?」と聞かれて『一緒でいいです』はカッコいいですが、「ご一緒でよろしいですか?」と聞かれて『別々で』というのはカッコ悪いです。
カッコいいか悪いかで済めばいいですが、中には“恥をかかさせれた”と思う人もいます。

カップルの場合は男性がよりカッコよくなるようにお手伝いをしてくれます。
これはお店の気遣いでもあります。

男性がカッコよくなることはあれ、女性に恥をかかせるような行為ではありません。
ですから“なんか嫌”程度であるのなら、お付き合いをしていただけないでしょうか?
    • 0

すみませんが同じテーブルで別々の伝票だった経験がないので、とてつもなく高級なお店なのか、よほど変わったお店なのか、そっちのほうが気になってしまいました。

そもそも別々に伝票持ってるのに別々でいいかと聞くお店自体に問題ありではないでしょうか。
また、女同士でも、別々か一緒かを聞かれることはしょっちゅうあります。この場合も伝票は一枚です。

まあ伝票別々に持ってる持ってないは別問題として、別々に払うつもりなのに一緒か聞かれたら、別々でとサラッと答えればいいだけで、おそらくあまり細かく気にしません。

経験上、いい大人同士の男女でしたら、男性がまずさりげなく伝票(1テーブルに1伝票として)を手に先に会計済ませます。ただしどの程度の間柄かにより違います。
この場合はその場では口頭でお礼を言い、後にお店を出てふたりきりになった時に自分の分を渡します。
それでも受け取らなかったら後日別のかたちでお礼は必ずします。例えばお土産等々、または次回があれば次回こちらが二人分お会計済ませるなどケースバイケースですね。

いくら払えばいい?!と単刀直入に聞けるのは、元気で若い学生のうちだけですね。

予めある程度の、自分の注文メニューのお値段概算をそれとなくリサーチしておきます。相手が注文したため全くお値段がわからない時は適当予想で。

ということで、世間では男が奢るものという意識があるのかという質問者様の問いに関しましては、人による、ということと、経験上ではあまり若くはない世代の男性にその傾向がしばしばみられる、といったところです。

個人的に、割り勘主義に賛成反対はなく、当然のことながら自分の分は自分で負担するよう心がけている程度です。ご参考まで。
    • 0

>なぜお店側はカップルに「お勘定は別々でよろしいですか?」とか聞くのですか?

単純に、その店員が「マニュアル通りの接客」しか出来ないからです

もちろん、奢る人、割り勘の人、いろんなタイプがいますが、基本的にお店側はお客さまが割り勘だろうが一緒だろうが関係ないのです

普通なら、自分の食べたものは自分で払うのが基本ですから、お店側は「別々でいいですか」と聞くのが正解です。

お店側は、お金さえきちんと払ってもらえばいいので、一緒か別々かは会計後に客同士で決めればいいんです

余談ですが、自分は接客業なんですよ

自分は「男が金を出して当然」の世代で、先輩や上司にそう叩き込まれてきましたので、カップルが来ると逆に「お会計はご一緒でいいですか?」とわざと聞きますね

その時に男が平然と「別々で」と言うと、愕然としますね

「ちいせえな・・・たかだかファーストフードのメシ代ぐらいも出せねーのかよ」

っていつも思いますが、まあよけいなお世話なんでしょうね

奢る、割り勘は本当に賛否両論で決着がつかない話題ですが、高い食事ならともかく、ファーストフードの食事代も出せない男は小さくて大嫌いですね

自分が1000円の飯を食ったと思えばいいと思うのですが、思えないんでしょうね

話がそれちゃってゴメンなさいね

>女同士だと言われないのにやはり世間では男が奢るものという意識があるんでしょうか?

男同士でももちろん言いませんよ

カップルの場合はやはりそのカップルによるので確認作業と言うことです
    • 0

別の方が回答していましたが、

顧客満足度は100パーセントにはならない。
必ず否定する意見がある。
と言う事です。
ですから気にしないようにしましょう。
    • 0

女同士だと聞かれないのは不思議ですね。

私は、女同士だと聞かれますよ。

気にしなくて良いと思いますよ~。
    • 0

たまたま、そのお店にはそういったお客様が多いのかな?

>ちなみに私は彼氏から割り勘請求されると傷つくから「はい!」と割り勘金額払ったり「いくら払えばいい!?」と強引に払うタイプです

この行動を店員が見ていたからではありませんか。

この回答への補足

この行動はお会計のあとです

たまにコンビニでお菓子を買ってもらった時とかに店を出てから言った台詞です…

• 0