アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

測地系に関する質問です。

メッシュ番号とそのメッシュに属するデータが格納されたファイルを入手したので、世界測地系のメッシュデータにそのデータを割り当ててGISのデータを作成していました。ところが後になって、この入手したデータが日本測地系のメッシュに基づいて作成されたものであることがわかりました。なので現在は日本測地系のメッシュ番号に基づいて作成されたデータを、世界測地系の同メッシュ番号に割り当ててデータを作成した状態になっています。
この場合作成方法に問題はあるのか教えて頂きたいです。

自分の考えでは、一つの測地系の地図上に異なる二つの測地系のメッシュを描写してしまうとズレが生じるけれど、日本測地系の地図上に描写した日本測地系のメッシュと、世界測地系の地図上に描写した世界測地系のメッシュでは位置は変わらない?ので問題ないのではないかと考えているのですが・・・。

A 回答 (2件)

http://www.gsi.go.jp/LAW/G2000-g2000-h3.htm

読めば判ると思いますが・・・歪とズレが出てくることが判ると思います
    • 0

測地系が違うということは、XY座標系でいうところの原点座標の場所が違うということです。

日本座標系ではA君の家に原点があるのに、世界測地系ではA君の家から300m離れたB君の家に原点があるということですから、日本測地系で描かれたメッシュでは、ある公園の場所は、メッシュ番号(X=4,Y=8)だったのに、同じ公園が世界測地系では(X=6,Y=10)だったりするわけです。

誰かから「公園は(X=4,Y=8)にあります」という情報をもらっとき、それを世界測地系で描かれた地図の上の(X=4,Y=8)の上に当てはめてしまったら、公園とはかけ離れた場所になっていたりするわけです。

> 日本測地系の地図上に描写した日本測地系のメッシュと、世界測地系の地図上に描写した世界測地系のメッシュでは位置は変わらない?

これも同じことで、それぞれの測地系の上で、原点との位置関係は一緒かもしれませんが(本当は違います)、原点自体が違うので同じ場所を示すことはありません。
    • 0