プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問なんですが、上手くなるためには何が必要なのですか?
上手い人に聞いても知らないと聞かれます
上手くなるためには何が必要なのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

≫単純な質問なんですが、上手くなるためには何が必要なのですか?上手い人に聞いても知らないと聞かれます上手くなるためには何が必要なのですか?

う~ん、皆様とかぶってしまうかもしれませんが、単純に勝つためには何をしたらいいのかを考えるべきですね。
貴公様がどのような戦型なのか(攻撃の中でも前に張り付くのか、後ろに下がって打ち合うのか、オールラウンドなのか…etc)わからないので具体的には言えませんが、自分が試合の中でなにを軸にして戦うのか、そのためにはどんな技術が必要なのか、それではどんな練習をすべきなのか、という風に考えていくのです。
自分は守備が多めのカットマンなので、基本練習のほかに全面で守る練習や浮いたボールをミスなく打つ練習をかなりやっています。

また、基礎を固めることも必要だと思います。
もちろん実践的なオール練習やパターン練習も大事ですが、一つ一つの技術の向上もうまくなるには必要です。
みんなと同じ練習をしていて、自分の戦型では必要ないなという練習があるなら一つ一つの技術の向上のために基本練習をしてみてもよいと思います。

あとはサービスレシーブのうまさだと思います。サービスレシーブがうまい人は自分と同じ実力や自分よりより多少強い人にも勝てる確率が上がります。
    • 0

向上心と工夫と努力だろうな。

時に、君はペン回しは出来るかね?
あの勉強中なんかにシャーペンとかをくるくる回す手遊びだが。

実は俺は全く出来ない。
2,3回やってみたがうまく行かずに特に興味もなかったんでやめた。
こんな俺が「どうしたらうまく回せるのか」と上手な人に訊いたら親切にコツを教えてくれると思うかい?
「とりあえず何回でも回せ」と言われると思うがどうだろう。

とりあえずいっぱい打球しなさい。
その上を目指したければ、上手な人がこれまでどんな練習やトレーニングをしてきたかを聞いて、それを実践しなさい。
それだけでは追い付けないなら、練習やトレーニングに創意工夫を加えなさい。
技術書を読んで取り入れても良いし、単純に量を増やすだけでも良い。

こういったことに前向きに取り組めるのが向上心。
まずここ大事。
向上心が無かったら、工夫も努力もしたくはならないからね。
上手くなりたいけど面倒なのは嫌って言うなら、君にとって卓球とはその程度の物だったってことさ。
    • 0

うまくなるには自分の良いところ、悪いところを自分がわかってないといくら練習してもなかなかうまくなりません。

なので、良いところを伸ばす、悪いところを減らす練習方法を考えて実践することをお薦めします。

練習方法がわからないというのであれば、卓球の雑誌や入門本などにちょいちょい載っているので、それを参考にしてみてください。

つまらない練習をがんばることが大事だと思います。
    • 0

卓球経験者です。

といっても、部活で3年とクラブチームで数ヶ月やっていただけで、
現在は受験シーズンにて引退中ですが・・><

長文になりますので、面倒でしたら最後の箇条書きのところをみてくださいなー^^;

まず、上手くなるには理論を理解することと、フォームを確定させることが重要です。
中にはほとんど感覚でプレイして上手い方もいらっしゃいますが、
そのような方でも、最低限のフォームと理論は持っています。

何冊かよさそうな本を買って、とりあえず読み漁ってみる。
その中で自分に合ったフォームや戦形を見つけて、ひたすら練習。
そんなお金はない。ということでしたら、インターネットで色々なサイトを巡るのも良いと思います。

また、練習は反復練習をオススメします。 ひたすら同じことをやって、体に覚えさせるのです。
弾を使った練習は一人で出来ないものもありますし、やれる時間帯にも限りがありますから
最初はフォームを覚えるために素振りが良いと思います。

ただ、素振りは集中力が続かないことがあると思います。
そんなときは、素振りを数十回やっては休憩がてら本(サイト)を見て確認。
再び、素振り。といったようなやり方なら効果的かもしれません。

また、思い切ってクラブチームに入るのも良いと思います。
やっぱり、しっかりとしたコーチの指導を受けたほうが伸びやすいですから。

これまででも十分長いですけど・・もう少しだけ、申し訳ない><

卓球において、下半身の安定が重要視されます。
下半身の筋トレも頑張った方が、プレイにも安定性が出ると思います。

最後に、なによりも大事なことを・・><
卓球を楽しむこと!
練習が辛くても、サボらないこと、あきらめないこと!

すぐに結果が出なくとも、数ヶ月や年単位で見ると全然違います。
やっぱり、ゲームで試合に勝てれば勝てるほど楽しくなりますから、
卓球を楽しむためにも、練習を頑張ってください!

[箇条書きで軽くまとめて見ました・w・;]
<練習>
・安定したフォームを確定させる。
・理論を理解する。
・経済的に余裕があるなら、クラブチームに入ると良い。

<試合>
・緊張をほぐすこと。
・戦略をキチンと立てること。
・後ろ向きなことを考えず、勝てると信じること。

あんまり気張ると疲れてつまらなくなっちゃいますから、あくまでも気軽に、でも集中して。
最初から一気にやる必要なんてありません。
毎日・・2日に1日でも良いので、継続できるように工夫すること。

自分の回答を見て、少しでも面倒だなぁ、と思ったなら無視してくださって構いません。
「好きこそ物の上手なれ」と言いますし、何よりも楽しむことが大切です。
ちなみに、ラケットやラバーはあまり高いのを買う必要はありませんよー

以上です。長々とすみませんでした><;
falconさんがどんどんゲームに勝てるようになるよう、陰から応援してます!^^
    • 0

ごめんなさい、私は卓球やる人ではないのですが…

何事も上手くなるには繰り返し練習するしかないと思います。
自分の弱点をきちんと分析して、それを改善出来るよう意識して練習する。
同時に、自分の強みは何かって事を意識出来たらいいですね。
何かに長けている人は、これが出来ているように思います。
    • 0