アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っていた猫が1週間ほど前から行方不明なんです…
3歳のメス猫で生まれて数ヶ月のとき妹の友達からもらいました。

始めは家の中で飼っていたのですが徐々に外に出るようになり今では昼間は外、朝、夜は家と言う感じでした。

とても田舎なので近くには川と山しかありません。
毎日母と探しています…
鈴のついた首輪もしているのですが少しも音が聞こえません…

近所の人にも聞きましたし家周辺の山や川沿いも探しました。
毎日仕事そっちのけで探している為母も鬱に近い状態になってます…

同じような経験された方などよかったらアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

うちの猫も逃走した経験があります。

一番の決め手は、ボスターを作って 行動範囲のありそうな所の家のポストに入れて うちの所に一枚貼りました。それでも 2ヶ月かかりましたが 保護されてました。警察、保健所 管轄のセンター、だめもとで 清掃局に連絡 特徴があると 探しやすいようです。あきらめないで励まし合って 頑張ってください。
    • 0

犬などに追っ掛けられて、帰り道が判らなくなったのかも・・・・

自由に屋外に出れる猫の平均寿命は6~7歳で
屋内飼いの猫が15歳であるのと比べると半分以下だそうです。

一年以上経って、ふらりと還ってきた例も聞きますので
希望を捨てないで・・・・(祈)
.
    • 0

外出自由に飼っている場合の迷子は確実に人災です。

事故や病気や、虐待や迷子、そのリスクがあるのが分かっていて外に出していたのは人間の責任。

“田舎だから”“いつも帰るから”…、それが安全という保証は一切ありません。
この教えてgooも質問を遡ってみると分かりますが、迷子の質問の大半が外出自由の子達。

環境省も完全室内飼い推奨している時代です。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

挙げ句、避妊去勢が未手術で迷子となると、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。

ただ迷子探しの辛さはわかります。
自分は生き物を飼っていて、病気や亡くなるのも辛いが、一番辛いのは生死不明の迷子捜索。

今まで何十件もお手伝いしてきたが、猫も飼い主も悲惨。

完全室内飼いでもそうなる場合があるというのに、日々外出自由というのはそういう事なんですよ。
危険すぎます。

公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • 0

避妊していない猫ちゃんだとそろそろ発情の気配があると思われます。

冒険をして遠出して戻れない、保護されているなどが考えられます。警察や保健所などには連絡されましたか?過去に同様の事があった時は1ヵ月位して戻ってきたりしましたが、一週間くらいは普通の事でした。また地域の動物愛護団体やボランテイアにも連絡相談されたら良いです。「迷い猫、猫保護」で検索してみて下さい。可能な限り連絡されると良い結果が出ると思います。無事帰還される事を祈念いたします。
    • 0