プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度実家の庭にセンサーライト(夜間人が近づくと点灯する)をつけることになりました
一応電気の資格は持っていますが、実は庭があまり広くなく、道路に面してるので,あまり感度が鈍い(センサーの幅が広い)のは困ります
そこでお勧めのものがあれば教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

各種のセンサーライトが現在市販されておりますが、設定のボリュームが付いている商品や付いていない商品で別れています。

しかし、センサー部の角度を目隠しする事により関知角度は簡単に変更出来ます。しかしセンサー感度はやはりボリュームがないと調整は出来ないですね。あと、関知状態でのランプ点灯条件も”点滅”や”点灯”で設定出来切り替えも必要でしょうね。あまり安い商品は各種設定が出来ず買わないほうがいいかもしれませんね。
メーカー名とか判りませんが下記のURLで見て確認してみて下さい。ちなみに私が進めるのは『センサライト(LA-1S)』です。

参考URL:http://www.senes.co.jp/light.html
    • 0
この回答へのお礼

感度の調整ができるタイプの方がいいみたいですね
参考のHPを見てみました
いろいろなタイプがあることに驚きです

517hamaさんこんばんは。

似たような用途ですが、玄関に入ったときに灯りスイッチが遠いので、足元を照らす僅かな灯りが欲しいと思い、近所のホームセンターで入手したものがあります。

品 名:PRセンサーライト
品 番:NL-201
メーカー名:オーム電機
定 格:100V5W
購入価格:約1000円

電球はナツメ球で5Wと明るくはないですが、構造はコンセントにそのまま挿し込む一体構造で、コンセントさえあればどこでも簡単に取付けられます。

低価格なのに優れたところは、夜間用と人感用の切り替えが
あり、暗くなると点灯するのと、人が近づいたら点灯するのをスイッチで切り替えることができることです。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回探しているタイプとは違うようですが、今後付けたいと考えているので参考になります
ありがとうございました

昨日、某大手メーカーのショールームで研修を受けてきたところです(笑)。

センサーライトにも使い勝手があって防犯用と帰宅した時の自動点灯の二通りに分かれます。
防犯用はどちらかというとフラッシュするタイプが多いですね。昨日の研修ではテレビカメラがついたタイプも発売されるとの事。
スポットライト型、エントランスライト型庭ならこんなタイプはいかがでしょうか。モードの切替は器具本体についています。いまはカードリモコンでモードを切り替えるタイプも発売されます。ただ、これは玄関のブラケットタイプのものに付いているようです。
このメーカーの参考サイトは下記です一応参考品番を入れておきました。メーカー品ですから価格は安くないですが…。ホームセンターなら安価なセンサーライトもたくさんありますが…。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/lighting_catalog/LW …
    • 0
この回答へのお礼

研修を受けられたばかりの方の意見なので大変参考になります
防犯用として今回は設置したいと考えてます
いろいろと便利な機能も付いてるのはありがたいですね
予算との兼ね合いもあるので考えてみたいと思います
ありがとうございました

色々な機種を使っていますが、便利ですよ。

壁内をコードを入れられるなら、きれいに設置できますしね。

私はそういうのはプロに、自分では日本でホームセンターに売っている、数千円から1万円程度のものを玄関内側や庭の一部などに使っています。

一般市販の製品は私の使っているのは全てにコントロール装置が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコントロール装置月がいいようですね
ありがとうございました

センサーライトには、センサーの感度や向きを調節できるものと、センサーが固定の物があります。

センサーは、人体(や動物)の体温(熱)を感知して信号を出すようになっているので、細かな調節をするには、センサーの部分(白い半透明のカバー)に黒いテープや金属テープなどで覆いをすることで細かな感知範囲を調節する事がでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

センサに覆いをしたりすることでも調整できるのですね
ありがとうございます

センサーライトは私も取り付けようかなと思った事があります。

たしか段階的に調整できるタイプと、向きを調整できるタイプがあったと思います。
それらは結構安く売ってますね。

それといかにも玄関用の外照明みたいな形したセンサー付きタイプもあります。
それは結構しました。
近くのホームセンターで1万円弱です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

向きや精度を調整できるのですね

外照明みたいなタイプは玄関に着けようかと考えてます
ありがとうございます