電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から探している旧車(日産シルビアCSP113)があります。
知人から各方面に話をしていただき、ある方を通じ遠方の業者の方が個人所有の固体を譲ってもよいとのお話をいただきましたが、探している希望額より高価な金額でした。
 しかし、最近は以前に比べ販売している台数がなく、今回を逃したら入手できない可能性もあるので
、購入するか迷っています。
 そして更に追い討ちがあります。その実車を遠方まで見に行くには無理があり、メールで画像を送っていただきましたが、程度がわかりません。
 仲介していただいた方は、相手の業者は信頼できる方と伺っておりますが、いくら勧められても実際にこの目で車を見ないと納得できません。
 やはり今回のお話は遠慮し、雑誌等の個人売買で購入できる日を待つ方が良いのでしょうか?

皆様の体験または、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前、友人数人と1965年式のあるイタリア車を共同購入し、レストアの教材としましたが、車検を通す迄に、日数もさることながら、金銭的にも結構かかりました。

共同購入の為、個人の負担額はそれ程ではありませんでした。人件費もかかっていませんので。
しかし、実際業者に全て依頼していれば、購入額の4~5倍の費用はかかっていたと思います。あえて金額は臥せておきますが・・・・・
さて、今回仮にあなたがその車を購入されたとして、その車を可動車として所有したいのか?動かなくても単に所有したいだけなのか?それによって、大きく異なってくるかと思います。
動かす事を前提とするなら、それだけの旧車ですから、知識や技術もさることながら、それ相当の金銭的な覚悟・余裕が必要かと思います。欠品部品は流用できるものがあればまだしも、無ければワンオフでの作製も必要になります。
それを踏まえて、今回購入を考えられる事をお勧めします。
実車の状況が不明でも、予算オーバーであろうが、要は貴方の胸の内次第かと思います。参考にならず、申し訳ありません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の知識はいまひとつですが、友人が整備士で頼っているばかりです。現在、子供の教育費が掛かりますので、数年後には手が離れその時に乗れるようにできれば・・・。今は、所有し眺めているだけでも良いと考えております。
 ここ数年旧車の価格が高騰しつつあり、今を逃したらこの先、購入できるかどうか分らないことも悩みです。
 今回、ご教示いただいたことを参考に、じっくり考え行動したいと思います。
また、旧車に関して、こちらでご質問するかと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

ありがとうございました。

私も小さい頃、何回かしか見たことがないのですが、あのシンプルなフロントグリルのデザインといい、とても素晴らしい車だという記憶があります。

恐らく今観たら、予想以上に小さくて驚くでしょうね。もともと台数の非常に少ない希少車なので、希望額より高くても予算内で購入できればラッキーですね。しかし、どういう事情かわかりませんが、現車確認できないというのは無謀です。売主から観れば、旧車なら良い方だという状態かもしれませんが、あなたから観ればかなり朽ちているという状態かもしれません。いくら写真をメールで送って貰っても、実際観たらかなり違う印象を得ると思います。
最近ではヤフオクなどで簡単に個人売買が行われていますが、やはり基本は現車確認です。よほどの金持ちならいいでしょうが、後でしまったと思わないよう、必ずあなたの目で見て納得してから買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
欲しいと思うと直ぐにでも手にしたい性格ですが、あとで後悔しないよう皆様のご意見を参考にさせていただき、現車確認は基本であるこのことを頭に入れ、あせらないで気長に探したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

CSP311ですよね?

もはや,滅多に手に入る車じゃないと思うのですが。
その点をどこまで重要視するかではないでしょうか。
「金額の問題じゃない,早く走らせてみたいんだ!」と思うなら,迷わず買いでしょう。

ただ,旧車に関して少し認識が甘い感じがします。
そのクラスの旧車になると,手に入れてノーメンテで走らせることはまず不可能です。
そのオーナーが街乗りで使っている,愛情を掛けて仕上げているとかでないかぎり,「とりあえず動かして積載車まで移動させることができる」程度の状態がほとんどです(それでもマシなくらいかな)。

個人売買で購入する場合,私なら「見た目で綺麗ならOK」って感じです。
どうせ,細かく見ないと分からない部分をチェックすれば,ボディだって錆で土に返りかけている部分がゴロゴロ出てきます。
私もそこまでの旧車は未経験ですが,古い車を購入する時はボディのメインフレームが生きていることだけを条件にしています。
それ以外は,全て修理することができますから。
人気のある車種なら,絶版のパーツもオリジナルに拘らなければ手に入ります。
だれがやったか分からないレストアで,パッとみ綺麗に見えるようにした車をウン百万円で購入するなんてナンセンスです。
    • 0

お金に余裕がなければ現車確認は必須だと思います。

もし車体が200万で、「遠方に見に行くのに」30万円かかったとしましょう。
もし現車確認しなかったら、200万円捨てることになるかもしれません。
それでもお金があれば、次を探せばいいと思いますけれど...

現車確認して、気に入らないと30万円の無駄になるかもしれません。
でも200万円無駄にするよりはマシってやつですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今回の情報をいただき、欲しいが先行してしまいました。
ご回答いただきた内容は、大変参考になりました。
あせらず資金を貯め、出直したいと思います。
ありがとうございました。

俺も旧車派なので昭和の車とかけっこう

買い替えました。
最近ではH5年式のスポーツカー買いまし
た。
やっぱり言える事は画像で見るより現車は
汚い!ていうことです。
素人が現車見て判断できるのはいいとこ
綺麗か汚いか程度でしょう。
・高速道路走ってハンドルがぶれる
・まっすぐ走っているのにハンドルが傾いている
・効いていたはずのエアコンが効かなくなってきた
・雨漏りがする
・異音がする
・アイドリングが一定じゃない
・何かのタイミングでエンジンが止まってしまう。
こういうのばかりでした。
最悪なことにこれらが悪くても車検には通って
しまいます。
中古車買う場合にはとにかく自分で運転してみて
五感で感じ取るしかありません。

さらにやっかいなのはこれらは業者にも解らない
っていうことです。理由は業者が自分で乗っていた
車じゃないから、現車見たところでなにも解らない
んです。ですから異常ないよといって販売する。
たしかに車検が受からないような異常なら業者で
も解るでしょう。問題はそれ以外なんです。

とはいえ現車見れば綺麗か汚いかだけはわかり
ますから、値段相応なら買ってもいいって
判断つきますよ。間違いなく画像では綺麗にうつり
ます。現車見てがっかりっていうのけっこう多かった
です。それでも安いから俺は買いましたけど。

でも全塗装いがいと高いです。
マスキングしてのオールペンなら20万25万
程度ですが、外せる部品を外しての全塗装だと
50万60万はします。
    • 0
この回答へのお礼

早期ご回答ありがとうございます。
やはり体験談は参考になります。
気長に探したいと思います。

311じゃなくて113ですか?どんな車でしょう?

ほんとうに欲しくて程度を気にするなら、見に行ってはどうでしょうか?
国内の交通費なんてたかだか数万ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

早期ご回答ありがとうございます。
固体があるのは、東北で雪深いところらしいので、春になったら検討したいと思います。