アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかガソリンがチャポチャポ揺れる音が良く聞こえるなあと思っていたら、なんと後部座席の足元に水が溜まってました。

足元の水がチャポチャポ鳴っていたのではなく、ガソリンの揺れる音だとは思いますが、今まではこのような音が大きくしていた記憶はありません。

とりあえずガソリンの音のことは置いといて、足元に水が溜まるってどういうことでしょうか?
どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

窓が開いていて、雨でも入ったのかなと思いましたが、窓はしまってました。
また、ドアのシールが悪くて雨が入ったのかなと思いましたが、ドアの内側にあるポケットなどには一切水が溜まってません。

ジュースなどをこぼしたり、置きっぱなしにしたことも無いし、天井が水で濡れた形跡もありません。

一体、どうして車の中に水が溜まったりしたのでしょうか?
心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

スペアタイヤのところに 水が溜まっていませんか。


たくさん溜まっていると、ブレーキを踏んだときにシートの下を通って後部座席の足元に水が溜まる車があります。トランクの中を調べてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビンゴです。
スペアタイヤのところが風呂桶状態でした。

お礼日時:2006/03/07 19:06

ドアのシールが怪しいです。


数年前、床面程度の水溜り(普通の市道、幹線道路です。台風の影響ね)を何回も走行した後、フロアマットがベトベトでした。
ヘッドライトの中も浸水してましたけど・・・^^;片側だけね。
それ以外は特に問題は無かったんですけどね。エンストもしなかったし。
という経験話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、テールランプの隙間から、水がボディの内側を伝って入り、スペアタイヤのところに大量に溜まり、それが前にも流れ込んで来たようです。

お礼日時:2006/03/07 19:11

車の後部下にもぐってスペアタイヤのあるあたりを見てみてください。


そこに正常であればゴム栓のような部品(トランク内の水抜きのための栓)があるはずですが、偶にこのゴム栓が劣化して落ちているときがあります。
その場合、水溜りを走るとそこから後部座席の下に水が浸入する可能性があります。
簡単に確認する方法は、スペアタイヤを外してそこに水が溜まっているとほぼ間違いないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスペアタイヤのところに大量の水が溜まってましたが、栓はしっかり締まってました。

お礼日時:2006/03/07 19:08

カーナビ等の外部アンテナを取り付けされているので



はないでしょうか、そのケーブルを伝って雨水が車内

に入ります、これは、私の娘の車で経験済みです。


ケーブルの取り付けについて、物理的に水がケーブル

を伝って車内に入らないような取り付け変更が必要で

す。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナ類は一切つけていないので、別の要因のようです。

お礼日時:2006/03/07 19:06

車種によりますけど。


リアウィンドウーのシールが劣化して薄いが侵入する場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアウインドウではなさそうでした。

お礼日時:2006/03/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています