プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろと、アドバイス ありがとうございます
大変、助かります

自分の力信じて がむしゃらに勉強して、結果をだせるように 頑張ります。

お礼日時:2011/02/10 16:55

狙うのは自由。

東大は、学校の成績は見ないので、センター試験で9割くらいの得点をとって、二次試験で7割ちょっと解ければ受かります。

なお、偏差値60くらいでセンター試験になっちゃうと、東大は、試験すら受けられません。試験を受けられるのは、全国から挑戦する高校生1万人くらいです。
もっとも、国立大生の中では、東大生が一番人数が多いんですから、タイシタコトナイと思ってもいいかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

かなり難しそうですね。
しかし、諦めずにがんばります。

お礼日時:2011/02/10 16:52

普通に狙えるでしょう。

僕は、かなり偏差値の高い高校に通っていますが、そこでもピンからキリまでいるのです。偏差値70くらいの高校であっても、大学受験なんて受けられるレベルじゃないなんて人もたくさんいます。逆に、偏差値の高くない高校の人でも、その上の方はかなりできたりします。高校の範囲でつく差なんていうのは、基本的には勉強をしているかしていないかの差でしかありません。

だから、もしも自主的に勉強することができるのであれば、東大は十分狙えるはずです。
ここで重要なのは「自主的に」の部分です。定期テストなどのための一時的な勉強ではなく、実力をつけるための日常的な勉強が、後々大きな差となって表れてきます。
問題集や単語帳,参考書などを買って勉強してもいいですし、塾に行くのもいいかと思います。塾は多いに活用しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自主的に頑張ることの大切さを知りました。

自分は、まだ希望があることを知り 心が軽くなりました。
諦めずに ライバルに追いつけるように 頑張ります。

お礼日時:2011/02/10 16:59

現実的には難しいけど、狙えない大学なんてないよ。


要はやる気だよ、それを大学受験まで維持できるか、など

>一日の計画など 教えていただくとありがたい

勉強方法は人それぞれ、まずは自分にあう勉強方法を知ることも大切だな。
それを知った上でいろいろな人の勉強方法を知るのもいいんじゃないかな。
そしていいものだけを取り入れていく。

頑張って
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分にあった計画を 探します。 

その上で、いい大学に行けるような 勉強をしていきます。

お礼日時:2011/02/10 17:02

まー現実的には難しいね。


ちなみにあなたのライバルとやらの行く偏差値65の高校でも、東大に行きたいなら、たぶん学年トップに近い成績を維持し続けないと無理です。
偏差値75の国立高校とか超一流私立なら、学年で下の方でも合格できるみたいだけど。

計画をいうと、まず主要教科に関しては、高校の最初の二年間で三年間の教科内容を自習して終えてしまう。理科系なら英数理ね。
その間学校で習っていることもしっかり理解して優秀な成績を維持し続ける。
学校の先生がバカに感じられるくらい猛勉強しないとだめですよ。何しろ先生は大体東大以下の大学出てますから。数学なんか先生よりも早くエレガントが解き方ができないと。

これだけでも、他人の倍勉強しないとだめってことが分かるでしょう。
最後の一年は予備校の東大コースに通って、有名進学校の連中と競い合いながら力を熟成するってところかな。

門戸は開かれているので頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予習を、おこたらず 学校の勉強が簡単だと思うくらい 頑張れるように努力します

まだまだ、自分は、負けてなんかいませんよね 
頑張ります

お礼日時:2011/02/10 17:06

中学の偏差値なんてまったく関係ないですね。



偏差値なんてものはただの壁ですから
そんなもの取っ払いましょう。

偏差値30の高校からでも東大は余裕で狙えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

偏差値の壁を、取って奇跡を 起こします

あったたかい眼でみていてください

お礼日時:2011/02/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!