プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動作の軽いフリーのセキュリティーソフトを探しています。 メモリー128M & 256M でも動作可能なソフトがあればお教えください。

A 回答 (5件)

私のお勧めはAvast!ですね。


ネットのヘビーユーザーはみんな使っています。
フリー版がお勧めです。必要十分。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトが起動していないときに負荷が増えないという意味では、常駐しないタイプになるかと思います。


ウイルス対策としてはかなり不十分なので、限定的な使い方になりますが。

BitDefender CUI版は軽かったです。
ただ常駐しないので手動でのスキャンにしか対応しません。
常駐するタイプでメモリを食わない物は原理的にありませんので。
参考
http://uiuicy.cs.land.to/bitdefender3.html

似たようなもので
http://www.clamav.net/lang/en/
ClamAVも手動スキャンのみ対応で、起動していないときは軽いです。ただ検出率の低さと検査速度の遅さが気になりました。最近は改善しているかもしれません。

常駐してリアルタイムスキャンに対応している物では
> 192 MB 以上の RAM (Windows XP の場合)
となっているAvira AntiVir Personal - FREE がメモリ使用量がかなり少なかったです。
http://www.free-av.com/jp/download/index.html

それでも常駐はしますので、使用時にある程度の負荷はかかります。
    • good
    • 0

★ウィルス対策


http://www.softnavi.com/vi.htm
より、
「AntiVir Personal」
http://www.softnavi.com/review/vi/avira_antivir_ …


★ファイアウォール
http://wiki.livedoor.jp/google01/d/%CC%B5%CE%C1F …
より
「Comodo Firewall」がいいらしいです。
http://free-soft-navi.seesaa.net/category/415515 …
    • good
    • 0

OSと要求するセキュリティの内容を補足してください。


そのメモリ容量だとWindowsでないか、Windows98以前のだと思われます。
紹介しても使えないのでは役に立たないでしょうから。
    • good
    • 0

ただウイルス対策したいなら、Microsoft Security Essentialsがおすすめです。



うちで使っているノーパソもメモリが384MBしかありませんが、結構さくさく動いてくれますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!