アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-670MDを使用していますが、最近エラー表示(E-14)が出る様になり、MDの読み取り(特に安物MD?)をしないことが頻繁にあります。MDメーカーによって聴くことが出来ますし、今まではすべて問題なく読み取っていました。友人から譲り受けた物で取り説もなく、メーカーに問い合わせても見てみないとわからないとの返答で困っています。エラー内容と大まかな修理費用を教えていただける同じ内容で修理経験のある方また専門知識をお持ちの方おられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさに見てみないと分からないというのが本音ですが、80%ぐらいの確立でレーザーピックアップの交換が必要でしょう。

費用は15000円前後と言ったところでしょうか。
レンズクリーナーで助かる場合もありますが、多くの場合、ホコリ等がレーザーによってレンズに固着し、交換しなければ直らなくなっています。
時間的には通常10日から2週間、修理屋さんが混んでいたらもっとかかることもあります。遠出する予定などがない時期に早めに出すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有難うございました。MDクリーナーでは、やはり助からなかったみたいです(^_^;)
価格的にもう少しがんばると、新品を買えちゃいますね!悩み所です。。。ありがとうございました。

車載型ではありませんが7年使ったMDデッキが録再できなくなり修理に出したらピックアップ交換で1万6千円ほどでした。

同時期に買った車載型MDチェンジャーもだんだん再生しにくくなってきましたのでヘッド交換のようです。CDチェンジャーなどよりもディスク径が小さく精密なため修理サイクルは短いようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。教えていただいた価格の半分位ならと思っていましたが・・・。これもまた、難しい選択です。もうすこし悩んでみます。ありがとうございました。

とりあえずは MD用のヘッドクリナーを使用されてみてはいかがでしょうか?

ピックアップの部分の汚れてるんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。思いつきませんでした。早速購入してやってみます。ありがとうございました。