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お世話になります

社用車のフロントガラスに  「ヒビ」までいかないのですが クラック? カケ? のようなものが入りました

以前自分の車に 「ヒビ」が入ったときは 走行するうちにだんだん 日々が広がっていきました。

(1)クラック?カケ? のような状態の時は ヒビになったり広がったりはしないものでしょうか?

現物を見ないと何とも言えないと思いますがお教えください

(2)自分で簡単に修理できる  キットのようなものが売っていたかと思いますが それは
 効果的ですか?   それともプロに頼んだ方がよろしいでしょうか?


以上 お教えください

A 回答 (8件)

微細なものであれ何であれ、カケたりした場合には早急に修復した方がいいです。


小さくても大きくても、ヒビが入った場所は物理的に弱くなっていて、ちょっとした衝撃などで容易に広がります。
特にフロントガラスのような大事な部分は、走行中に割れたりすれば大変危険です。

ガラスであれば、業者に任せたほうが良いです。
素人施工でヒビを広げたり、修復が不十分でまたヒビが入ったりする事もあります。

コストはかかりますが、リスクを回避するためには業者に任せた方が良いでしょう。
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会社のクルマであれば、会社が修理費用を負担すると思うんですが、、。

ご自分で直せるレベルなのかどうか、安全性も考えてプロに頼んだほうがいいと私は思います。リペアの場合は500円玉以内の大きさで、3万円前後だったです。確か。貴方がおっしゃるように、ヒビはリペア不可能ですし、ガラスのキズはどんどん広がります。私の経験では小さなキズが半日で40センチに伸びて即交換でした。キットが売っているようであればそれも試してみるのもいいですね。ディーラーか工場、そしてカーショップでも見てもらいながら決定すればよろしいかと思います。・・回答になっていませんね(苦笑)。
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社用車ならご自分で勝手に決めるのではなく必ず会社に相談してください。


その車はあくまでも会社のもので貴方の車ではないのですから
修理一つでも貴方の自由にはできませんよ。

会社が決めた方法で修理せず勝手にしてしまうと
後に弁償しろといわれてもそれまでです。
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会社が修理代を出すのなら、業者任せが安心



自腹を切らなければならないのなら、リペアキットを試しても構いませんが、あなたの腕次第です。

交換なら十万ぐらいかかりますよ。

状態に因りますが、ひび割れ出すと高速道路の風圧で大きくなります。
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欠けているだけなら広がらないでしょうが、クラック=ヒビですから、広がる危険はあります。


修理は素人がやっても車検に通らない場合が多いですから、プロに頼みましょう。
早めにキズの有る部分にゴミなど入らないように、セロテープを張って置きましょう。
間違っても、接着剤とかを入れないように。
修理できなくなるので、一枚全部交換になります。
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社用車でしたら、車両保険に入っていることと思います。


ですから車両保険を使ってきちんと修理したほうがいいと思います。補修で済むのか、丸ごと取替えになるのかは修理業者が判断するでしょう。
下手に自分で修理するのはやめた方がいいでしょう。自分のクルマなら趣味と実益を兼ねて自己責任でということも考えられますが、社用車の場合は自己責任は取れないでしょう。
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>以前自分の車に 「ヒビ」が入ったときは 走行するうちにだんだん 日々が広がっていきました。



ヒビを発見した時は、雨水などの防水対策とヒビが広がり防止目的で「透明なビニールテープ」で応急処置をする必要があります。
ヒビに水分が入ると、膨張してヒビが広がります。
ガラス本体の温度差で、ヒビが広がります。

>クラック?カケ? のような状態の時は ヒビになったり広がったりはしないものでしょうか?

広がりますね。
私の経験では、2ミリ程のかけた部分を半年間何もしなかったら「一瞬で30センチのヒビ」が発生しました。
応急処置が遅かったので、最終的にはフロントガラス上部半分にヒビが入りましたね。
もちろん、車検には通りません。

>自分で簡単に修理できる  キットのようなものが売っていたかと思いますが それは効果的ですか?

先ず、「かけた部分<直系3ミリ」「ヒビの長さ<500円玉の直径」程度だと自分で綺麗に修理出来ます。
かけた部分又はヒビの箇所を真空にして、そこに透明特殊液を流し込みます。
紫外線で、透明特殊液が硬化します。
その後、余分な硬化部分を磨いて(平らにして)終了。
ただ、傷穴(かけた部分・ヒビ)を完全に真空にしないと透明特殊液がキズの隅まで届きません。
届かないと、空気の泡が(フロントガラス内に)残ってしまいます。

>それともプロに頼んだ方がよろしいでしょうか?

先ず、車両保険に入っているか否かでしようね。
車両保険に入っていれば、業者で修理を行って下さい。
その代わり、(最近では)任意保険の等級が悪くなり様です。
社用車との事ですから、会社の経費・保険で修理しましよう。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

良くわかりました

会社に判断を任されていたので 修理に出す事にします

お礼日時:2013/08/13 13:17

こんばんは



これ。
 http://www.glasspit.com/service/repair/


 見積もりだけでも取って、「保険」を使うかどうか、考えてみてください。

 「保険」でガラス修理:でも、「直せる傷は保険では 補修」で、それを保険で修理した場合、
「減点無し」の修理でも、翌年の保険料は上がり、元の保険料に戻るまで、何年かは「保険料が上がる」ようになっています。

 「減点無し」でも、保険料は上がるようになってしまいました。


 市販の「リペアキット」を使った後では、それを失敗した場合、(傷の中に水や空気が入った場合)修理不能、ガラス交換になります。

   下手なことはしないこと。

 また、このリンクのどこかに書いてありましたが、「セロテープ」は、親水性があるため、ビニールテープなど、完全に「水を通さない」初期措置が必須です。

 これも「フロントガラスに張り付けて良い物」とはみなされないため、検問で指摘されたら違反となります。

 社用車だそうですから、偶然飛び石を食らった という場合、会社持ちではないでしょうかね。


 ご参考まで。
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