プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校では数∥までしか就学できません

しかし私が志望する大学は数Bの試験が課せられているので独学するしかない状況です

塾や予備校には通わず、完全な独学でセンター試験に対応できるレベルまで学習する事は可能なのでしょうか?

数学は苦手で進研模試で偏差値40代です

横浜国立大学を志望しているので、数∥Bでは最低でも7割は取りたいです(;_;)

回答お願いします

現在高2

A 回答 (7件)

現在高2 横国受験予定のものです。



センターIIBは癖があるので、10年分ぐらいを何回も繰り返すことで、満点を簡単に取れます。
解説を暗記する気持ちで臨んでください。
僕は進研模試は受けたことがないですが、河合塾の偏差値は66.4(数学は68.9)
センターも9教科で73%は安定して取れています。(IIBは91点ぐらい)
同じ、横国を受けるものの中には僕のような人ばかりです。(僕のクラスにも僕よりレベルが上で3人受ける予定らしいです。)
これが現実です。(僕なんてまだ受験者予定者のふもとにすらいません。)
もっと自分に厳しく。
センターは満点を狙っていいのでは?

モチベーションが上がれば幸いです。
切磋琢磨してお互い頑張りましょう!
    • good
    • 4

もし塾に通えないのであれば、次の方法をおすすめします。



「聞いてしまえばとっても簡単!数学B」(長岡亮介・旺文社)という参考書があります。
以前、検定教科書だったものに、著者が音声の解説(CD)をつけているものです。
つまり、「教科書を見ながらCDで授業を受けられる」イメージになります。

私は「数学B」は持っていませんが、このシリーズは非常にわかりやすく、
高校で授業を受けるよりいいかもしれませんよ。

そして、どうしてもわからないところは、学校の先生を頼って、教えて頂けば最高です。

書かれている偏差値はかなり厳しいですが、熱意しだいで道は開けると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81 …
    • good
    • 0

間違いなく無理


苦手な人間が独学でできるほど簡単なものでもないでしょ
偏差値40代ってことは数Iか中学レベルの基礎が不十分
    • good
    • 1

>数学は苦手で進研模試で偏差値40代です


>完全な独学でセンター試験に対応できるレベルまで学習する事は可能なのでしょうか?

無理。
独学で出来るようになる子が「数学は苦手」はないよ。
諦めて塾に行きなさい。
    • good
    • 0

横国ですかー、いい大学ですよね。


質問の内容から、文系の方(もしくは専門系)だと想定して答えますね。

センター試験程度なら、数学Bは独学可能だと考えられます。
理由としては、
(1)1年近く時間がある
(2)もし仮につまづいても、学校の先生に質問できる環境
(3)優秀な参考書が多数
(4)数学I、IIからBはわりと独立している(もちろん試験では融合したりしますが)
などがあげられます。
センターで一番問題となるのは、問題の難しさより時間制限の厳しさです。が、
今は考えなくてもいいでしょう(頭の片隅においといてください)。

数学以外が大丈夫なら、まず問題はないでしょう。
あとネットで質問をすると様々な意見がきて混乱してしまうので、
数学の専門である学校の先生に訊くのが一番の近道でしょう。
    • good
    • 0

というか、


塾だ予備校だと言ってみても、あなたがやるのは基礎レベルでしょう。
行く意味がどれだけあるのか。
勿論、基礎のことをもの凄くわかりやすく解説してくれる人なら、探せばいるかも知れませんが。

で、高校の偏差値は?まともな進学校なんでしょうか?
高校入試レベルの数学はちゃんとできているのですか?
極普通の公立高校の入試問題で8割取れていますか?
また、進研で偏差値49なのと偏差値40なのとでも話は変わってくるんで。
まずその辺りをちゃんと書いてください。

高二以降の数学の授業がクズで、浪人して予備校に行くまで独学でしたが、結果的に7割弱くらいは取れていたと思います。
しかもそんなに勉強していません。
数学力や論理的思考力がまともであるなら可能でしょうけど、そもそもそこがどうなのか。
だから、高校の偏差値や高校入試レベルのことをお尋ねしたのです。

また、今までどういう勉強の仕方をしてきたのでしょうか?
数学に限りませんが、数をこなすだけじゃダメなんですよね。
やり方が大事。
例えば、よく解らないけど暗記しとけばいいだろう、なんて勉強の仕方は理数では通用しません。(他の教科でも、だけれど)
簡単なことや以前習ったことがスラスラできるようになっていないと、後で習うようなことはできません。
それに、数Bは、と仰るけれど、仮に数Bが満点でもその様子なら他が足引っ張って7割に乗りませんよね。

まずはその辺りを整理して報告してください。

そうそう、学校で数Bをやらないとしても、だから教師が数Bができないということはたぶんありませんよ。
    • good
    • 0

可能かどうかはあなたの能力次第という他ありません。


ただ、優秀な高校生でも完全な独学で国立大学の試験に耐えうるスキルを習得するのは簡単ではないと思います。内容を理解しているのかどうかさえも自分で判断しなければいけないのでリスクも高いです。
授業では数IIまでしかやらなくても、授業外で先生にある程度の指導(課題を出してもらう・添削をしてもらう等)をしてもらうのをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています