プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※添付資料は拡大したりできないようでしたので、訂正しました。

先月、母とパリへ行き、ピエール・ガニェールでランチをしました。
食事した際にメニューを頂き、お料理もサーブされるごとに
英語で説明してくださったのですが、全ては理解できませんでした。
帰国後、翻訳サイトを利用して、日本語にしようと努力したのですが
うまく変換されず、意味不明です。
フランス語が堪能な方、お時間がございましたらお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Le Menu du déjeuer...

Cocktail de poche :

Merlan brillant, crumble vert, moelle de boeuf.
Eau gélifiée de topinambour, pousses d'épinard.
Palourde Belle-lle.
Sablé de figue sèche au Moscato d'Asti, raisins liqueurs.
Soupe de pieds et d'oreilles de cochon ; lentilles vertes du Puy, côtes de blette et palette ibérique.

Ballottine d'oie Sidney ; salade de céleri branche et champignons de Paris.
Des condiments :
citron confit, câpres la Nicchia et énokis.
Chutney de potimarron.
Betterave rouge au Campari.

Aile de raie voilée de farine de maïs puis poêlée meunière.
Crème glacée de cèpe, bouillon d'artichaut agrémenté de coquillages.

Les desserts de Pierre Gagnaire

A 回答 (5件)

昼の定食************************



小鉢の和え物

光をまとった鱈、緑色のクランプル(ぽろぽろとまぶしてあるもの)、牛の骨髄

菊芋の露ゼリー、ホウレン草の新芽

ベリル産ハマグリ

モスカート・ダスティ(白ワイン)風味の乾燥イチジクのサブレ、レーズンリキュール、
(raisins liqueursがわかりません。ともに複数形、前置詞なしの連結、リキュール漬レーズン?)

豚足と豚耳のスープ---具材にピュイ産緑レンズ豆、イベリコ熟し豚のあばらと肩甲骨の部位肉
(他の可能性では、フダン草の葉とイベリア風の彩りパレット、あばらと肩甲骨の語に似せてわざとそのように?)

シドニー産がちょうの巻物、茎セロリとパリ産キノコのサラダ
薬味---砂糖漬けレモン、ラ・ニキアブランドのケッパー、えのき茸、
栗かぼちゃのチャツネ
カンパリ風味の赤ビーツ

とうもろこし粉をまぶして焼いたエイヒレのムニエル
セップ茸のアイスクリーム、貝を利かせたアーティチョークのブイヨン

ピエール・ガニェールのデザート
******************************************

わからないところがありました。召し上がったものと照らし合わせてみてください。
お味はいかがでしたか? 話の種になりそうなお料理ですね。
銀座の小料理屋さんが星をとってから、個人的な面会もあってとても刺激されたシェフが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をかけて何度も丁寧にお答え頂きありがとうございました。
実はカメラをクロークに預けてしまい、写真を撮る事ができず
メニューを何としても解読したかったので、大変助かりました。
ランチとはいえ、カメラをパチパチ撮る雰囲気でもありませんでしたが…
五感を刺激するお料理ばかりで、全てに感動し、最後のコーヒーの時間を
見計らって、ガニェールさんがテーブルに来てくださったのも大感激でした。
小さなお料理がたくさん出て来ましたので、「鱈」だったということが確信を
持って思い出せないのですが、他にもお助け頂いた方のおかげではっきりして
良かったです。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 23:37

iacta-alea-estさん、鱈の種類ですか。


おかげで美味しそうになりました。ありがとう。
パリ産キノコは笑っちゃいます。冠詞を落したル・ピュイは我ながらいただけないですね。
メニューを見るのは楽しいですね。
ご縁があればテーブルに着いてご一緒にあれこれ話しながら読みたいものです。(誘惑ではない)
男性陣だけが顔をちょっと蒼くする瞬間でもありますが、それも女性の楽しみのひとつです。
    • good
    • 0

おや、No1の雨合羽さん、こんにちは。

固有語の訳で苦労してらっしゃるようですね。少しお手伝いしてみましょうか。辞書にない固有語は学名を照合し、日本語を見つけました。

Merlan brillant, crambe vert, moelle de bœuf.
ホワイティング(※)、緑色クランブル(※)、牛の髄
※Merlan brillantは二語でタラの種類を示します。ホワイティング(学名Merlangius merlangus)。画像は以下の通りです。
http://estran.canalblog.com/archives/2006/10/18/ …
※イギリス料理。「緑」である以上、野菜のクランブルでしょうね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Crumble

Sablé de figue sèche au Moscato d'Asti, raisins liqueurs.
モスカート・ダスティ風味(※1)の干しイチジクのサブレ、リキュール漬けのレーズン添え(※2)
※1発泡酒ワイン。お菓子にはなぜかイタリアの発泡酒を振りかけますね。
http://item.rakuten.co.jp/wineuki/848793
※2リキュールにレーズンをつけるのはよくやりますよね。おそらくラム酒漬けです。文法が破格なのは、これで定番だからでしょう。

Soupe de pieds et d'oreilles de cochon ; lentilles vertes du Puy, côtes de blette et palette ibérique.
豚の足と耳のスープ(ル・ピュイ産のレンズ豆※1、フダンソウ、肉はイベリコ豚を使用※2)
※1lentilles vertes du Puyで特産品であり、一つの品種を示すらしいですよ。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Lentille_verte_du_Puy
※2「イベリコ豚」なる美味しい黒豚の品種があるのです。こう考えると、文の構造は、材料を三つ並べただけかと思えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99% …

Ballottine d'oie Sidney ; salade de céleri branche et champignons de Paris.
シド二―産のガチョウのバロティーヌ(※1)。セロリ(※2)とマッシュルーム(※3)のサラダ添え。
※1白ブイヨンでロール巻きの肉を煮たもの。要するに「巻物」だけれど、質問者の方が再現して作りたい時のため。たとえばバロティーヌのレシピは次の通り。
http://www.french.ne.jp/modules/xwords/entry.php …
※2 céleri brancheの二語で、どうも普通のセロリらしいのです。学名をみてみました。Apium graveolens var. dulce
http://fr.wikipedia.org/wiki/C%C3%A9leri
※3 うっかりなさいましたね。champignons de Parisって、マッシュルームですよ。なぜフランスでは「パリのキノコ」か?ルイ十四世に起源を発し、ナポレオンの頃は、地下納骨堂(カタコンベ)で作っていたらしいですね。仏語が読める方はご覧あれ。
http://www.cooking2000.com/fr/dossier/champign.htm

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!もう百科事典のようなご回答に感激です。
お時間をたくさん費やしていただきありがとうございました。
お二方には感謝の気持ちでいっぱいですが、回答の順番で
ベストアンサーつけさせていただいたので申し訳ありません。
勉強になり、感激した料理の味を思い出すこともできました。
母にも見せてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 23:44

1,2 書いて、昨日寝ながらふと思ったのです。


Merlan brillant の brillant て、照り焼きの「照り」を表そうとしたのではないかと。。。

食べた方にしかわからない表現がいろいろあるだろうと思います。
料理人の独創的な表現はとても面白い世界で興味があります。和食では俳句のようです。
ぜひお返事を聞かせてくださいね。
    • good
    • 0

merlan


は鱈でなく牛モモの可能性もありますね。同じ単語なのです。ご記憶ではどちらでしょう。
補足でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!