アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検受けました。
したがって、業者に出すと張ってもらえるフロントガラス左端のシールがないんです。
ほしいんです。なんとなくほしいんです。ないと物足りないんです。

●どこで手に入るでしょうか。
●また、正式な名前はなんと言うのでしょうか。

修理工場へ行ってたのんでゆずってもらったら、とか、盗めば、とか、
自分で作れば、とかいったご回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

ダイヤルステッカーですね。


普通に売っていたり、そこらで手に入るものではないです。
参考ページに書いてありますが、
「定期点検整備を確実に実施した自動車であることを示すために貼付してあるもので、次回の定期点検整備の実施時期が外から見てもわかるように、毎年ステッカーの色を変えるとともに、実施年月を表示しています。ちなみに、ステッカーの色は平成15年に実施時期となる場合は青色、16年は赤色、17年は緑色となっています。また、裏面 には定期点検整備を実施した整備事業場名。次回の定期点検整備の実施時期などが記載されています。」
ということで、認証工場で定期点検(6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月)を受けないと手に入らないでしょうね。

と、いうわけで、合法的に手に入れようとすると、6ヶ月ごとの定期点検を受けに行くと貼ってもらえます。

参考URL:http://www.caspa.or.jp/tenken/1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/10 18:20

「点検整備済ステッカー」のことでしょうか。


参考ページによると、『自動車点検整備推進協議会』という特殊法人が整備工場に販売しているものらしいです。特殊法人ですので、個人で入手するのは難しいのではないでかと思われます。

http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/file1/seel.html

「自動車点検整備推進協議会」
http://www.tenken-seibi.com/index.html

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/file1/seel.html , http://www.tenken-seibi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/10 18:19

陸運局で車検に合格したら、車検証とシールはくれるはずですよ。

ちなみに、次回不要になった時のために、旧ステッカーがきれいに剥がせる方法がありました。http://www.g-zero1.com/usersyaken.htmを参照してください。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kita-623/page_PLEO/pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
点数なくってすみません。

お礼日時:2003/09/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!