プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱々はおいしいけど、冷めたら途端にまずくなる食べ物ってありますね!
例えば、グラタンとか天ぷらとか、ラーメンなどの麺類もそうですね。

でも、冷めてもおいしい食べ物、そこそこ食べられるものって、何が思い浮かびますか?
私は、カレーは冷めても充分食べられそうです。

A 回答 (17件中1~10件)

わたくし、フライドポテトが冷めてへなへなーとなったヤツが結構好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヘナヘナになりますね。
確かにそうなっても食べられますね。マクドナルドのポテトはしばらく置くとそうなってしまいますが、ゴソゴソ食べているうちに終わってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:35

お節料理や弁当に入っているようなものは、大体そこそこ食べられるのでは。



冷蔵庫で冷やした大判焼きが凄く美味しかったことがあったのですが、別の機会に食べたらパサパサで激マズ。どうやら生地の質によって違うようです。

カレーは油分がかなり多いので、冷めると油が固まってゴワゴワして美味しくないと思います・・・昔、冷やしカレーというレトルトが発売されましたが、たぶん油分が殆ど無いか、冷えても固まらない成分で出来ているということなのでしょうね。
でも冷やご飯に熱々カレーの組み合わせは良いですね。よりお米の甘みが引き立つ気がします。

乾燥しないように冷やすのであれば、ご飯もなかなかだと思いますよ。市販のおにぎりがいい例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お節料理や弁当に入っているようなものは
そうですね、冷めることを前提に調理していることもありますね。
カレーは確かに固まりますが、下が温かいご飯だったら普通に何とかなります。
両方冷たかったら、カレーの味に任せて食べるという感じですね。
大判焼きで思い出しましたが、鯛焼きの類も冷たくなってもそこそこ食べられそうです。
冷蔵庫ではちょっとね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:40

産まれも育ちも大阪の私ですが、舌がネコなので、焼きたてのお好み焼とタコ焼はキツイです。


人肌程度に冷めるまで手がつけられないんですよ。
うどんとかラーメンだと「フーフー」と誤魔化しながらでも食べられるんですけど、前述2種類は表面が冷めても中身が目茶苦茶に熱かったりするので…。
そんなわけで、持ち帰りのタコ焼は基本的に1時間放置です。
いつも行列ができる、阪神の『いか焼』も絶品です。
http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

グラタンなんてのは、最初から熱いのはわかっているので店では注文しません。
でも冷めたグラタンは好きですよ。
本当に旨いものは冷めても旨いんです。

でも例外的に肉だけは焼きたてに限りますね。
これは冷ますと硬くなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷めるまで放置なんですね!
確かにタコなんかは熱いままかも知れませんね。
URLのいか焼き・・・おいしそうですね。
ゲソの有効利用みたいですが、いかは焼くと独特のいい匂いがしますね。
冷凍で発送してくれるみたいなので、ちょっと買ってみようかな!
肉はおっしゃるように冷めると固くなってダメですね。特に分厚いものほど歯が立たなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:47

そうですか?



私は普段から美味しいものはサめても美味しいものばかりですよ。

カツ丼、ラーメン、焼肉、鍋焼きうどん、天麩羅、すき焼き、ふく鍋、カキフライ、ホッケの干物、茶碗蒸し、肉マン、ハンバーガー、お好み焼き、チーズフォンデュ、鳥のカラアゲ・・・

どれも夢に見るくらい好きですが・・・





覚めてから食べても美味しいです。

いや、むしろ眠りから覚めてリアルに食べたほうが美味しいと言うべきでしょう。(^^)v

最近、眼鏡の度が合ってない様で失礼が有ったらスミマセン。(笑)

カエル目の画像・・・「いいな、羨ましい!」と声が出てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前夜に作って食べずに翌朝目が覚めたら冷めていたんですね!
チーズフォンデュなんかは普通にチーズが入った鍋になってますねwww
茶碗蒸しもありましたか!
私はこればっかりは熱々を食べたいなぁー
>カエル目
いえいえ、アドレナリン量で言えば、回答者さまの「どか亭」の右に出るものはありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:53

カラアゲ 砂肝 卵焼き アスパラ肉巻き【ベーコン巻き】など…ナンコツなど居酒屋さんで出てくる物半分くらいかな?




サンドイッチとかは元々冷めている物だから
対象外として…


私は冷めているカレーはいただけません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きは冷たくてもおいしいですね、といいますかお弁当に入っている卵焼きは特においしく感じます。独特の風味が出るように感じます。
冷めているカレーはダメですか?
私も積極的に食べようとは思いませんが、ご飯が温かかったら充分OKです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:41

>良く有りますよね


 冷製〇〇〔例:パスタとか・・)
 うーん、基本的には冷めててもOKです、何でもね・・
 相当にまずーい物以外、ゴキブリと競うほどの食欲です
 温かい物には愛情を感じます
 私は安上がりな男です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷製・・ですね。
>温かい物には愛情を感じます
そうですね、私は自分で自分に愛情を感じるように、自分で温めていますw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:43

冷やご飯に冷えたままのカレーも結構イケるんですよね、私はなんでも食べてしまうほうですが・・


・おでんの残り物(特に大根・かまぼこ類)は冷えたままでも煮付けとして食べてしまいます。
・子持ちカレイの煮付けは冷えたほうが美味しく感じます。特にコッコが旨いです。
・コロッケ、メンチカツ、エビフライなども冷えても平気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷えたおでんは煮付けという感覚ですね。
そうそう、子持ちカレイも冷えた方がおいしいですね。味が染みて濃厚になる感じです。
天ぷらよりもフライ系の方が、冷めてもいけそうなものが多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:52

卵焼きとか・・・?メインにはならないかもしれないですが。


ひじきの煮つけとか切り干し大根の煮付けなどの副菜は
私は冷めてもOKです。
それから、ちらしずしとか太巻きなどは、
熱々を食べるというよりむしろ冷ましますよね。
いなりずしは、熱々でもいいけど、冷めてもおいしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いなりもそうですね。
むしろ冷めた方が味が馴染んでおいしく感じます。
おっしゃるように、惣菜系は全般に冷めてもおいしいものが多いですね。ひじきの煮つけなどは時々作りますが、時間が経つほどいい感じに味がしみていくような気がします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:56

 おはようございます♪



私は煮魚です♪ 煮こごりが・・好き♪
 特にカスベの煮魚好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、煮魚いいですねぇ!
冷めた方がかえって味が馴染んでおいしいですね。
煮こごりもいいなぁー、ご飯に乗せるとトロンとなって・・・
ついでに、イカの煮物も好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 19:01

キッシュ。



卵・クリーム・ほうれん草・ベーコン・マッシュルーム・パイ地の暖かくてもおいしい、冷めてもおいしい「パーフェクト」な失敗しないお手軽料理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッシュ・・
個人的にはかなりオシャレなイメージですが、2回くらいお昼に食べたことがあります。
要は、洋風すいとん?でしたっけ?
ちょっと記憶が曖昧な・・・
私は家ではとても作れませんので、やっぱりシャレたお店でのシャレた昼食ですね。
冷めてもおいしいとは知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!