プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県八千代市在住の者です。

住宅事情から、愛犬(チワワとパピヨンのミックス、4歳)を手放すことになりました。

親族や知人にも飼ってくれる人がいない状況です。
できれば、保健所などには連れて行かず、安全な方法で次の飼い主の方に引き取っていただきたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

千葉県佐倉市・八千代市には犬猫里親会というボランティア団体があるようです。


こちらに相談されてはいかがですか?

【さくら犬猫里親会事務局】
お電話:047-450-0636
(受付:月・火・水・日曜日の19:30~23:00)

http://sakurasatooyakai.web.fc2.com/

参考URL:http://sakurasatooyakai.web.fc2.com/
    • good
    • 1

タイトルと質問が一致してないと思いますが、実際はどうされたいのでしょうか?



タイトルどおり捨てると、飼い犬か捨て犬かどのような状態かもわからないので、飼い犬の場合は窃盗になるし拾う人はまずいないでしょう。
そうすると、おそらく人に慣れているでしょうし役所の人に保護された後保健所に連れて行かれ、運が良ければ誰かに引き取られ運が悪ければ殺処分。

将来設計を考えずに買い始めたのかもしれませんし、避けることのできない特別な事情が起こったのかもしれませんが、買い始めた以上最後まで自分で責任を持つべきだと思います。

飼い続けることが不可能で、引き取り手もいないのであれば、わかってもらえなくても犬にきちんと説明して謝って自分で保健所に連れて行って最後をきちんとすべきです。

初めて犬を飼おうというとき、以前米軍関連施設で働いていた家族が、戦後間もない頃、アメリカからペットを連れて日本に住んでいた人が帰国する際、検閲の関係でペットを自国に連れて帰ることができなく、誰かに譲っても自分たちと同じく愛情を注いでもらえるかどうかもわからないからと銃殺して帰国したそうです。
そこまでの責任を持って飼う気があれば飼ってもよいと言われました。
聞いた当時はかわいそうだと思いましたが、それも一つの愛情なのではと思います。

誰かに飼ってもらいたい気持ちが大きいのであれば、行きつけの動物病院では、里親募集をしていますし、よく行くペットショップでも飼えなくなった犬の里親募集をしていますので相談されてはいかがですか。

かわいがってもらえる第二の家が見つかりますように。
    • good
    • 2

捨てる・・・?


殺すの間違いだろ?
自分で殺すの嫌だから
保健所で殺してもらうってわけか
あの世で犬たちが笑って待ってるぜ
    • good
    • 2

下記のサイトに載せてみては?



参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?page=&m …
    • good
    • 0

 


本当に飼い主を見つけたいなら
写真付きの里親募集のビラを配ったり貼ったり
インターネットでサイトを開いたり
そういう犬を引き取ってくれる団体を探したり(千葉県限定にせずに)
その犬の動画を有名な動画サイトに投稿して、
その動画の説明文に里親募集の詳細を書いたサイトをリンクさせるとか
方法はいくらでもあるかと思います。


まあ質問者様が、
迷いもなく保健所に連れていくような無情な方でないことは少しだけ安堵を覚えましたが、、、

それでも捨てるというのは
あまりにも無責任かつ危険です。


飢えだけでなく、
誰かから暴力や虐待を受けるかもしれないんですよ?

正直、自宅事情なら
引っ越すくらいの覚悟があってもいいのではないかと思ってしまいます。

まあ質問者様は今まで家族として扱ってきた犬の命よりも
ご自分の住まいを選んだわけですから
なんとしてでも里親を見つけてあげてくださいね。

それくらいの責任を果たす義務はあると思うので。
余計なお世話かもしれませんが…。


無事見つかるといいですね
    • good
    • 0

あなたにとってそのこたちは大切なのでしょう?住宅事情のせいで、犬たちも悲しみます。

それに、場合によっては、ずっと飼われていた犬は、餌を探せなく、飢えてしまいます。知らない人でも、飼ってくれそうな人を真剣に探してください。
あなたにとってそのこたちはなんなのですか?かぞくじゃないんですか?
    • good
    • 0

千葉県佐倉市・八千代市には犬猫里親会というボランティア団体があるようです。


こちらに相談されてはいかがですか?

【さくら犬猫里親会事務局】
http://sakurasatooyakai.web.fc2.com/

※直前に里親会事務局の電話番号を書いた回答をしたらOKWaveの確認対象となってしまいました。
さくら犬猫里親会事務局への連絡先はHPを参照してください。
    • good
    • 0

捨てたいとお書きになってる以上もう一緒に住む方法は考えられないのでしょうか?



捨てたいと里親探したいは
全然意味が違うと思います。

主さんなりにご事情があるのでしょうが文字だけの世界ですから言葉の選び方一つで主さんが思っていることと全く違う捉え方されてしまいますよ。

本当に捨てたいと思っていらっしゃるなら保健所でしょうね。
里親探しならネットを使ってみたり動物保護の団体などに相談されたりするのがいいのでは?
    • good
    • 0

余りにも無責任な飼い主さんのような質問で驚いています



動物にも命があります
知り合いに飼ってくれる人がいない状態だといって
捨てたいって・・・捨てられた犬が幸せに生きていけると思いますか?
家族として一緒に生活をしてきて死ぬかも知れない事をするんですか?
保健所に連れて行きたくないのはご自分が殺してしまったという
思いから免れたいだけのように思います

もっともっと真剣に里親を探してください
「里親さがし」などのサイトもあります
どうか可愛い家族の命を守ってあげてください

住宅事情もあるでしょうが家族事情を優先すべきだと私は考えます。
    • good
    • 0

捨てたいと書いてある時点で保健所に連れて行って殺処分されても仕方ないと思っているのではないかい


なぜ里親探す等と思わなかったのだ
安全な方法って・・・
だいたい安全ってどういう事よ
自分に取って安全なのかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!