プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一志望あまり手応えがなく
下記の大学に行きそうなんですが
全然決められないため
ご意見頂けたら嬉しいです…

東洋大学 ライフデザイン学部人間環境デザイン

共立女子大学 家政学部被服

実践女子大学 人間社会


世間的な評価や就職面ではどこが一番良いでしょうか?この3つの大学では総合職は厳しいでしょうか?また、なんでもいいのでこれらの大学の情報があれば教えて頂きたいです

日東駒専の知名度と最近東洋の人気が出ている所が良い点かと思う反面、その知名度が悪い意味でもあるのかと思い迷っています。
それなら女子大に行った方がいいのかなと…

最終的に自分で決めることだとは思いますが、アドバイス頂けると有り難いです

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

 この手の質問、多いですね。

まず、
『大学で何をしたいのか。』
が一番。就職や世間体のことを考えるのであれば、
『大学は行きべきではありません。』
就職のことで大学を決めれば、必ず就職活動で必ず苦労しますよ。過去に何百人もそういった目にあった人を見たことがありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大卒のニートなりたくないあまり就職のことを最優先に考えてしまうんですが、確かに学びたくないものを4年間やっても得るものはないですよね。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 21:39

今週の、週間ダイヤモンドで「就活の虚実」なる30ページぐらいの特集が載ってました。


奪い合いになる人材と、そうでない人は~~
という虚実の記事でした。
出来れば、読んでみたらと想います。

家政学部被服
にしても、アパレルやユニクロなどを目標にするとか。
これらにしても、求める人材が衣料の知識より、
「国際感覚」云々が優先でTOEIC700点以上などなると、そちらも重視ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります(>_<)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 05:54

学ぶ中身についてはどうなんですか?



東洋大学 ライフデザイン学部人間環境デザイン
→何を学ぶ所なんですか?

共立女子大学 家政学部被服
→お裁縫ができないと駄目なのでは?課題の提出とか大丈夫ですか?

実践女子大学 人間社会
→随分広いくくりですが、専攻は何があるのか?

一応、大学と言う所は勉強をするというのが建前なのですから、何の勉強がしたいのか、できるのか、こなせるのかも考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のあるものに絞ったらこうなってしまったのですが、そう言われると東洋に関しては大学の名前のみで選んでしまったところはあります…。何をしたいのかもう少しよく考えてみます。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 21:22

3つの学校に合格されたようで、さすがですね。


さて、どこを選ばれますか?
御自身が行きたい先を選べばよろしいのですよ。それでOK。

今から就職活動時の御心配をされてらっしゃるが、就職は水もの、大学4年間で学んだ知識はビジネスの現場では武器にほとんどなりません。
勉強は社会に出てからが本番になります。
これからの世の中は益々学校歴⇒学習歴の学歴社会となってゆくようです。
(DIの堀紘一さんの言葉です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職の心配をするばかりで学びたいことは二の次に考えていました…。なんとなく、肩の荷がおりたような気がします。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 22:43

行くなら東洋でしょう。



日東駒専 北大並みといわれた世代が、それなりの社会的地位についています。

共立、実践だとどうしてもお嬢様的な見方をされるかもしれません。少なくとも東洋よりは揉まれていると言う印象はありません。

大学では、広い人脈作りを推奨します。その点では東洋に分があるのではないかと思います。
東洋だと男女格差ない人脈形成がしやすく、共立、実践だと他大学の男性からちやほやされるだけで対等な関係を築きにくいかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対等な関係を気づけないというのは女子大出身の母にも言われてきました。そうなると人脈も作りづらくなりますよね…。参考になりました。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!