あなたの習慣について教えてください!!

こんな食生活は体に悪いですか?
朝→ご飯一杯、焼肉、サラダ(焼肉と同じ位の量)
昼→弁当(学生なので)
夜→おにぎり3つ

高校になったらこんな食生活になるのですが・・・;

A 回答 (4件)

・・・全体的に、ちょっと少ない感じがしますね。



それに、
野菜、果物、卵、乳製品、魚、豆、お芋
などが足りません。

☆特にスポーツをしていない15~17歳の高校生が、
一日に食べるべき食品の量は、

牛乳や乳製品 男400g / 女330g
卵50g
魚や肉 男140g / 女120g
豆類80g
野菜350g
イモ類100g
果物200g
穀類 男330g / 女260g
調理や味付けに使う砂糖10g
調理や味付けに使う油20g

(全て買ってきたばかりの生の状態の重さ)
(特に男女指定されていない食品は、男女共通の量)

・・・というのがだいたいの目安です。

これを献立にすると、

(例)
朝→トースト1枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯)
昼→ごはん(お茶碗1杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分)
間食→焼き芋半分、ヨーグルト、紅茶
夜→ごはん(お茶碗1杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物

・・・になります。
    • good
    • 0

野菜をもっと摂り入れた方がよいと思います。

朝は果物を食べるのも良いと思います。

バランスのとれた食事を心掛けてください。

◎バランスのとれた食事とは・・・
主食(ご飯・パン等)+主菜(肉・魚・卵等のおかず)+副菜(野菜を中心としたおかず)+果物+乳製品
がそろっている食事です。
    • good
    • 0

一概に悪いとは言えませんが、良いとも言い切れません。


朝は、サラダの量は肉より多いくらいがいいでしょうし、毎日焼き肉だとしたら、それも望ましくないです。
日によって、焼き魚や納豆、目玉焼きなど変化が欲しいところ。
あと、リンゴとかみかんの一つもあっても良いと思います。
夜は、おにぎりには海苔を巻いた方が良いですし、できるだけ異なる具が入っているのが良いでしょう。
それに一日のうち一食くらい味噌汁もあった方が良いです。
昼の弁当がどんなものか分かりませんが、野菜が少なかったら、紙パックの野菜生活など加えるのも良いと思います。
    • good
    • 0

野菜がちょっと少ないですね。



でも、一概に「不健康」といえる食生活でもないと思います。
野菜を食べずに油の多い物ばかり食べたり、ちゃんとしたご飯を食べずにお菓子ばっかり食べるのはかなり悪いのですが、そのようでも無いですし。


質問者様は男性ですか?女性ですか?
お昼の弁当は自家製ですか?既製品ですか?

既製品の弁当は野菜が不足しがちです。補う必要があるかもしれません。
あと、夜にもなにかしら野菜か果物を摂るといいと思いますよ。


楽しい高校生活と食生活を送って下さいw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!