アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝ラーメン食べてるんですが、やっぱりやめた方がいいですか?
トッピングは煮卵2つです。
具なし焼きそばの時もあります。
夜に物を食べると必ず体重増える体質なので、朝に好きなものを食べるしかないです。

朝 ラーメン
昼 会社のお弁当(日替わりメニューでそこそこ栄養バッチリ)
夜 フルーツ青汁豆乳割

こんな感じです。
デスクワークで運動なし
27歳です

質問者からの補足コメント

  • ラーメンと焼きそばと焼うどんのローテならいいでしょうか?

      補足日時:2019/09/11 18:03

A 回答 (11件中1~10件)

> ラーメンと焼きそばと焼うどんのローテならいいでしょうか?



結局の所、(1)栄養素とそのバランス、(2)総カロリー、
で、いいかどうかは決まるわけですが、
ま、ダメだろうね。
とりあえず失敗して見るってのはありかもしれないと思います。

どうしても麺がいいなら
日清の"All-in"シリーズとかにしたら?
それなりに値段するけど。

https://www.allinseries.jp/noodles/index.html
https://rocketnews24.com/2019/08/29/1256550/

健康を損ねずに、好きなものを食べるってのは
それなりにコストがかかります。
それが、調理を工夫するなど手間をかけるのか、運動するのか、
上記のように健康を損なわない食べ物にお金をかけるか、の違いはありますが。
    • good
    • 0

コレステロールが溜まるので、卵は1日1個が適量だそうです。


私も麺好きで、毎日社員食堂でラーメンを頼んでましたが、スープや麺の塩分が心配になってきて、今は時々にしています。
お勧めは毎日お酢を15ml料理に混ぜて摂取したり、野菜や牛乳やヨーグルトを摂ることですね。
https://www.town.iide.yamagata.jp/002/genen.html
https://www.mizkan.co.jp/company/sunochikara/tot …
    • good
    • 0

インスタントラーメンの購入時と調理時に成分表を読む習慣をつけましょう。

特に食塩相当量が何グラムなのか見る。
https://www.instantramen.or.jp/dictionary/nutrit …

厚生労働省は食塩摂取量を成人男性なら9g未満、成人女性なら7.5g未満にするように言ってるようです。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topi …

昼と夜も塩分を摂取してるので朝は上記の量の半分~1/3までに抑えとくといいでしょう。毎日食べるならスープは一切飲まない、逆にスープを飲むなら週2日までにして他の日はラーメン類を禁止にする、などはどうでしょうか。

あと、お昼に野菜が入っていても、1日分の野菜には足りないでしょう。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topi …
    • good
    • 1

健康的な食事や生活って、もちろん知ってるよね。


それを逸脱しちゃってるから、心配もあって相談してるんだろうけど…
もうさ、相談というか「大丈夫だよー」って言ってくれる人の出現を待ってるだけの感じになってない?

認めるべき部分は認めてみようか。

>やっぱりやめた方がいいですか?
当然だよね。「やっぱり」って、自身でもマズイなぁと理解できてるんだよね。

>夜に物を食べると必ず体重増える体質なので、朝に好きなものを食べるしかない
なんだ、この屁理屈は^^
物を食べれば体重は増える。人はコレをエネルギーに置換したり代謝・排泄して生きるよね。
もちろん生活すること自体でカロリー消費するんだけど、職種や趣味なんかでも個人差は多い。
運動する時間帯とか朝昼晩の食事の内容の差なんて、体に入る分と出る分の基本的な総和に比べれば微々たるモンさ。
それに毎朝のラーメンは栄養も偏るから「問題しかない」でしょ。
いくら弁当が考えられ・計算された物であっても、毎朝ラーメンを食う人は想定外だろうし。

…で、自分もデスクワークだったりする。
もう何年も怠けた生活をしてるんで、年々順調にブクブクしてくるし不健康にもなる。
一念発起!みたいなのが苦手な性格上、思い切って自分スイッチを入れる勇気もない。
そこで、思い切らずになんとなくスイッチだけ入れてみた(ジム入会w)のが4月頭。
一念発起は苦手だけど、自分に負けるのがイヤなので今日までなんとか続いてる。
(定休日以外は休まず、基本週6で通う…けど未だに慣れない^^;)
結果、脂肪量だけ8kg落ちたのだが、最初が残念過ぎたんで満足できるレベルはまだ先のようだorz
んで今は先の見えない努力をしている現状。

キミの場合はさ、ダイエット的な心配じゃなく健康上の懸念だよね。
俺みたいに、ニワカでガチ努力する必要はないし、ちょっとした工夫で簡単に改善できるんじゃないかと思う。
「朝ラー・焼ソバ・焼ウドンのローテにすればいい?」の質問にも、そんな鬼ローテに太鼓判を押す人はいないだろうし、その僅かな希望に方向性を絞るのはちょっと違うと思うんだよね。
朝は一般的な普通のメニュー(w)に、昼は弁当のあと15分ほどウォーキング(もうね、散歩でいいw)、夜は好きな物を適度に。
そんな程度の軽い調整でキミの悩みは軽減すると思うし、生活スタイルの改善はキミの満足度や女性的な魅力にも良い影響があるんじゃないかな。
簡単なことだし、試してみようぜ。
この質問がキミのスイッチ・キッカケになることを願うヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いので半分くらいしか読んでませんが、ラーメンは良くないとは知っているというか聞いたことありますが、なんで良くないのかがよくわかんないのでこの質問です。
夜食べると増える体質ってのは夜食べて次の日増える体重なんて誤差ですぐ戻るなんて意見がたくさんありますが、わたしは戻らないのです。

お礼日時:2019/09/13 11:36

余計な世話でしょうが…


野菜を食べなければ、
いずれ病に成りますよ。
1日30品目を心がけ
バランスよく食べた方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜はお昼寝に入ってるのと、夜のフルーツ青汁です

お礼日時:2019/09/11 17:59

塩分が多いから毎朝だと良い訳ないと思うけど、極力スープ飲まないとかね。

完飲なんて論外だけど。でも、喜多方に行くと朝7時からラーメン屋開いてるからな〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンメンが好きでスープも全部飲んじゃいます

お礼日時:2019/09/11 17:59

ハイ、今はそれで良くても長生き出来ません。



父はラーメン生活で61歳までしか生きられませんでした、大腸ガンです。

昼食に出前ラーメンのイメージが強かった元同僚も、運転中に意識を失いニュースになったほどです。
半年かかって回復したはずが、51歳位で亡くなってしました。

父は自分の年齢から逆算して37歳の頃に盲腸を手術しましたが、一般の人が1週間で退院の所(自分自身も)父は回復が遅く1ヶ月入院していましたので、腸が弱い事を自覚せずラーメンばかりの食生活が祟ったのだと思います。

朝はパンで良いと思いますよ、ご飯と味噌汁だとラーメンで炭水化物と塩分を取りすぎてるのでやめたほうが良いですね。

身体を動かせばカロリーを消費するので自分は朝も昼も足りない位にして、夜は肉中心ご飯少なめおかず腹いっぱい食べて体重39kgをキープしてます。

特に重労働を行う直前におやつを食べます、動いた直後食べると太るのはホットヨガやってた頃によくわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンはお腹すくので…

夜に食べると私は必ず1キロ以上体重が増え、戻りません

お礼日時:2019/09/11 18:01

全く問題ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/11 18:01

朝ラーにたっぷり野菜を入れれば、今の食生活でもそんなに問題はないでしょう。

 それと「運動なし」とのことですが、電車通勤しているなら、通勤と社内の移動(トイレや他部署へ歩いていく)だけでも、8000歩程度の運動になっているゆえ、そんなに心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がないので野菜まで入れられないのですが頑張ります

お礼日時:2019/09/11 18:01

生活習慣病のリスクを高めているだけですね。



> 夜に物を食べると必ず体重増える体質なので

体質と思い込んで居るだけであって、その様な生活習慣と言う事だけでしょう。
デスクワークで運動無しならリスクは益々上がるし。
朝から塩分たっぷりのラーメン。
この生活を続けていけば、生活習慣病は約束されたような物です。
朝昼夜、全ての食事内容は見直しが必用。
昼の会社の弁当と言ったところで所詮は弁当。
管理栄養士が監修してメニュー作成されて居るのであれば、言うとおりに栄養バッチリでしょうがね。
そうでなければ栄養バッチリ等幻想に過ぎない。
体重増やしたく無いのなら、1日の生活の中に運動は何処かに必ず取り入れる事。
歩く事だってラジオ体操だって良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に物を食べると必ず1キロ以上増え、自然には戻りません。

やっぱり生活習慣病なるんですかね〜

お礼日時:2019/09/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!