アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在脳手術後の入院をしている母がいます。右目が視力0で左目はあまり見えないと言っていますが、あと10日後の退院後のことで悩んでいます。障害者手帳の取得の有無に関わらず、退院の日がくれば一人暮らしの自宅に戻るしかないのですが、階段を上るアパート2階の部屋でとても生活できないと思っています。私も近くにいないので何もできません。引き取ることもできる状況でもありません。このようなとき、みなさんどのようにされているのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

現在入院中の病院でそのまま相談して下さい。


>左目はあまり見えないと
これではどの程度見えているのか分かりません。
メガネとかでの矯正も無理なのですか?
左目は見えているなら、メガネである程度
視力矯正できるなら、生活は無理ではないですよね?
>右目が視力0
これは入院以前からですか?
入院してからですか?
以前からなら、左目だけの生活には慣れているはずですよね。
お母様の年齢は?
>私も近くにいないので何もできません
日常生活の手助けはできなくても
生活の為の準備くらいできますよね?
場合によっては
障害者手帳の取得
介護申請、
生活保護、
訓練の為の施設入居、
何が良いかは、主治医と相談するのが一番です。
お母様の状況がこれだけでは、何とも言えませんよ。
準備すら手伝えない
なんて・・・言いませんよね?いくらなんでも。
準備を始めるには遅いくらいですよ!

この回答への補足

>現在入院中の病院でそのまま相談して下さい。
近日中に病院へ行く予定ですので、相談をしてみます。
>これではどの程度見えているのか分かりません。
今手術後10日程入院していますが、右目は真っ暗で左目はもやが白くかかり視野も半分以下と言っています。
トイレに行くときは看護士をよんで腕を組んで歩いています。
視力検査はこれからで病院の指示でおこなう予定ですので、そのとき眼鏡矯正できるのかはっきりします。
>>右目が視力0 これは入院以前からですか?
手術(トルコ按結節部髄膜種の除去手術)で見えなくなりました。医師は原因不明と言っています。
手術以前は右目も左目も視野半分は欠けていましたが、生活できる程度に見えていました。
>お母様の年齢は?
64歳です。

退院後の生活の準備は本人の意思を尊重しながら一緒にやろうと思っています。
なにせ急に連絡があったのでとまどっています。

早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2011/02/14 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!