プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J.COMを解約し、本日貸与されていた機器の撤去に来た作業員が、「地デジ化の完全以降は2015年まで延長される」と言っていました。家内は、「何だ慌てることなかったのに」と小生の早とちりみたいな目付きをしてました。(我が家は完全に対応済み)

半信半疑で、ネットで検索してみましたが、そんな情報には行き着きませんでした。現場の作業員とはいえ、放送の専門家がいい加減なことを言うとは思えないのですが・・・。

この話の事実なのですか?

A 回答 (6件)

地デジ化が済んでない受信者がまだ多いので、


CATV会社がデジアナ変換して再送信する事で
2015年3月までは地アナTVで聴取可能です。
これの事では。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTV会社が、ケーブルTV利用者のサービスの一環として、デジタル→アナログ放送に電波に変換した放送を提供するということですか!な~るほど。理解しました。

当家では、ケーブルTVのセットトップBOXは半年前にお返ししてしまいましたので、関係なさそうですね。早速、女房に言い聞かせます。

お礼日時:2011/02/14 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記事ありがとうございました。

本音をいえば、「議論しているヒマに実施をすすめたら」とは思いますが。

回答をした皆さまへ: 小生の愚問に対する回答はいただきましたので、締切りさせていただきます。

お礼日時:2011/02/15 09:35

>JCOMと契約していれば、デジタル放送は充分のその可聴チャンネルに入っていますよね。


>その上に、アナログ変換した電波もサービスするのですか・・・。

JCOMのケーブルがつながっていれば契約していなくても、アナログTVのままで地デジ放送がみられるし、アナログビデオのままで録画も可能なので、地デジ対応機器を急いで購入する必要がないということです。
賃貸マンション等は契約なしでCATVで地上波を視聴するようになっているところも多く、そういう場合は契約なし・地デジ対応なしで、2015年まではそのままTVがみられるということです(まあ、地デジ対応TVを買えばパススルーでより高画質な地デジがみられるということですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3台あるうちの、家内専用のTVが従来のテレビのままという状況です。

画質がアナログ画像にあっているようで、家内もアナログ電波のほうが見易いと言っています。見えなくなるまで放っておきます^^;

お礼日時:2011/02/15 09:30

[デジアナ変換]の放送のことだろうと思います。


2015年3月末までデジタル放送の信号をアナログ放送の信号に変換
して送信することになったようです。
ケーブル放送会社との契約があり、アナログテレビで継続視聴したい
場合に有効な手段でしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[J-COM]
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html

[イッツコム]
http://www.itscom.jp/nrelease/articles/39/fy2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMのサイト見ました。

JCOMのチャンネルが今見られれば、2015年までアナログTVで見られるとのこと。拙宅のアナログTVで、JCOMの放送番組が見られます。→2015年までアナログ放送が見られることがわかりました。

お礼日時:2011/02/14 22:12

ケーブルテレビを通して地上放送を視聴されている場合に限り2015年3月31日までアナログ機器がそのまま使用できます。



でも質問者様は、JCOM(ケーブルテレビ)を解約されたのであれば、2011年7月24日正午までになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、我が家のアナログ試聴は今年の7月までですか。

でもなおわからないのは、JCOMと契約していれば、デジタル放送は充分のその可聴チャンネルに入っていますよね。その上に、アナログ変換した電波もサービスするのですか・・・。

どちらにしても、実害はないので、世の中に対する興味の有無の範囲です。

お礼日時:2011/02/14 22:01

アナログ地上波は今年7月で完全終了の予定です。


ただし、CATVのデジアナ変換というサービスでデジタル放送をアナログチャンネルに変換して、既存のアナログTVで視聴可能にするサービスを2015年まで行うので、それのことでしょう。
CATVでTVを視聴しているマンション等では、そのCATVでデジアナ変換サービスを行う場合は地デジパススルーと同様にCATV契約なしで無料でデジアナ変換サービスが受けられますから、アナログTVのままでも2015年まではTVが視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

セットトップBOXは返しちゃいましたけど、パススルーで見られるのですか?現在、我が家は集合住宅で、J.COMの敷設したタップからパススルーでデジタルとBSを見ています。

何となく釈然としませんが、J.COMの社員が見られると言っていたので、見られるのでしょうね。

お礼日時:2011/02/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!