アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校を受験します。面接での受け答えこれでいいかアドバイスください。

この学校を志望した理由は?
「不登校だったのですが将来が不安になり高校に行きたいと思いました。不登校の間現実見るのが嫌で勉強せずずっとネットゲームなどしていて後悔してます。今は真面目に勉強したいと思ってます。」

趣味は何ですか?
「散歩です。家の近くに○○高台という所があるんですが、そこは見晴らしがよく落ち着きます。」

将来の夢は何ですか?
「まだ決まってません。これから見つけていきたいです。」

尊敬する人はいますか?
「まだ尊敬するような人に出会ったことないです。」

あなたの長所と短所はどこですか?
「長所は几帳面です。短所は潔癖症です。」

一応こんな感じなのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

大学で研究に携わる者です(面接は毎年担当させてもらっています)

さて、添削とのことですが

この学校を志望した理由は?
「不登校だったのですが将来が不安になり高校に行きたいと思いました。不登校の間現実見るのが嫌で勉強せずずっとネットゲームなどしていて後悔してます。今は真面目に勉強したいと思ってます。」

まず、ここに不登校から将来の不安によって高校進学を決意したとありますが、具体的なエピソードが乏しいですね。不登校の原因をさらっと端的にまとめ、なぜ?がんばろうと決意したのかその具体的な動機を前面に出してみてください

例えば夢はありませんか?
それが無ければ今の目標はありませんか?年齢によってお答えすることが変わってきますが、その夢や目標を考えてみてください。またその高校を選んだ理由を入れて見ましょう。

自分は〇〇が原因で不登校になりましたが、〇〇によって〇〇と思い今回高校に行こうと決意しました。
また私には〇〇と言う目標を立てその中のひとつとして貴校を卒業し〇〇になりたいと・・・など
さらに、貴校では〇〇という特色があり・・・など

趣味は何ですか?
「散歩です。家の近くに○○高台という所があるんですが、そこは見晴らしがよく落ち着きます。」

趣味が散歩ということですがその中で特に印象に残ったことや、その散歩が自分にとってどのようなものかも含めてみてください

将来の夢は何ですか?
「まだ決まってません。これから見つけていきたいです。」

まだ決まっていないとのことでが、漠然としたものでもかまいません。今の自分の目標を立ててこのような道に進めればぐらいは欲しいと思います。
今すぐ決められるものではありませんが、年齢的に若ければ自分の趣味などを夢に直結できませんか?
(例:ゲームが好き→クリエーターになりたいorゲームに携われる道を探したいなど)

尊敬する人はいますか?
「まだ尊敬するような人に出会ったことないです。」

歴史上の好きな人物などでもかまいませんし、他の方は兄弟や自分の親、恩師、バイトの先輩、上司などが多いと思います。何もないではそこで話が終わってしまうのでよく検討してみてください。

あなたの長所と短所はどこですか?
「長所は几帳面です。短所は潔癖症です。」

その長所と短所の具体的なエピソードを付加できませんか?
こういったことから自分は几帳面な性格をしていると思った。また、他の知り合い、親、兄弟などからも几帳面だなといわれた

短所は潔癖症とのことですが、そのことが転じた例とかがあると具体的でその短所から学べたことなどを付加すると良いのではないかと思います。

面接は準備した質問だけではありません。面接官は面接者を理解するために行うもので飾る必要な無いですが、一言で終わってしまっては人間性を理解する事ができません。
少しでも自分のことを知ってもらおうと努力することが重要です。時間があるかどうかはわかりませんががんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験は3月でまだ時間はあるのでじっくり考えます。。。

これでは、全然だめです。

志望動機ですが、なぜ他でもない、そこの高校なのかが分かりません。
高校であればどこでもいいのかと思われます。

具体的なところは、No1さんと同じです。

最近の面接の質問では奇問がでます。
「いじめられて泣いている子がいます。あなたはどうしますか?」2分くらいで答える。
(中学入試面接)
「捕鯨問題についてあなたはどう思いますか。」
(高校推薦)

突然予測をしていない質問をすることで、相手の反応と機転を見られます。

予測される質問には、具体的で他の人が答えないようなこと、自分だけの回答を考えておいてください。
答えた内容から更に面接官が質問したくなる内容を用意して、自分の得意分野にもっていきます。
    • 0