アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年生の女です。
摂食障害、不眠症、不安神経症、低度の強迫神経症で心療内科に通院中の者です。

みなさんは幸せに不安を抱くことをはありますか??

私は幸せに耐えられる尺度が極端に低いです。

今の幸せは永遠に続くわけではない、いずれ天罰がやってくる。その天罰妄想がひどい…夜にふと考え出して寝付けなくなる…

それが怖くて現在身の回りで良いこと嬉しいことが起こっていても素直に楽しめません。

(例)
1.連続で試験でいい点数をとる。
2.コンサートのチケットで良い整理番号が来る。3.就活で順調に第二次試験に合格する。
などなど。

程度は違っても誰にでもそんな感情はあるものでしょうか??

私は何も予定がない日やが一番怖いような人です。何かしなければといつも焦ってしまいます。

何か気持ちが楽になる考え方、行動ありましたら教えてください。

幸せを素直に受け入れたいです。

A 回答 (6件)

辛いときは誰にでもありますよ。

幸せが終わることも確かに不安です。そんなところは周りから見て可愛らしいと思います。

真剣に悩むのもいいですが楽に生きるのも楽しいものですよ。

病気はゆっくりなおせばいいじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦らず人生を味わいたいです。

私もそんなこと思ってしまうことあります。

だけど、なるようになるんじゃないかと思えば良いのではないですかね?もしも嫌なことが怒っても周りの人に感謝したり一緒にいてくれる人に感謝したりすることで、幸せは戻ってきます。でも見返りは求めてはいけません。たぶん^^;
ようするに、この幸福は誰かからのプレゼントだと思えば良いのではないですか^^?その後もしいやなことが怒ったら、人生はこんなもんだ、と思えばよいと思います。
これが出来たら一番楽ですけどね;あんまり考えないことですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>幸福は誰かからのプレゼント
いい言葉ですね。

幸せと喜びを履き違えていらっしゃいます。

幸せは「幸せだなあ」と一瞬心に浮かび上がるもので、長続きはしません。
一方で喜びは辞書にもあるとおり、「強いうれしさ」です。長続きします。

子供の頃を思い出してみてください。
子供の時、何があなたを好奇心を満たしたり、喜びでいっぱいにしてくれましたか?
「幸せ」「天罰」なんて考えもしなかったあの頃です。
それは今どこへ行ってしまったのでしょうか?
私にはご質問者さまが、それをただ「認めること」を忘れているだけに思えます。
これはご質問者さまに限らず言えます。多くの人が忘れてしまっています。

楽観的になるには、まず「毎日を精一杯に暮らすように努める」ことです。
とりあえずですね、1日に良いことをできるだけ詰め込んでください。
イイんです。楽しい事を、ラッキーになりそうな事を詰め込んで下さい。
楽観的な人って、楽しみにすることが沢山あるんですよ。だから病気になる暇が無いんです。

これは経済的な事とは全く関係ありません。
朝日を眺めたり星空を眺めたり絵を描いたり・・・散歩だって良いですよ。

一度手に取っていただきたい本があります。
1998年出版なので少し古いですが、私が上記で書いた事が詳しく書かれてます。ご参考までに。
私は私立図書館の心理学コーナーで見つけて読みました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81 …

また、焦りや怖さを感じたときは、
(1)「判断をしない」
 ただ自分の感覚を観察するだけです。良い悪いの判断はしないでください。
(2)「受け入れる」
 他の人は自分よりうまく進んでる(比較)、
 焦るから何とかしたい(希望)などはしないでください。
 一瞬一瞬の体験をそのまま受け入れてください。

ちょうど医者になった気分で自分の心と体をCTスキャンするような感じです。
何か怖くなった時、自分が「あー、怖がってるかも・・・」と「気付けば」成功です。
いいですか?感情・体調・感覚にその都度「気付く」だけです。試されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、そして本の紹介ありがとうございます。
早速調べてみます!

そうですね。気付くことって大事ですね…

あなたは天罰妄想がひどくて眠れないと言うけれど、眠らずに考えて、何の答えも出せないなら、考え方が間違ってますよね。

これから起こり得る不幸を並べるだけ並べたてて、それで終わりにしてるから、ただ恐れるだけになってしまうんじゃないですか?

せっかくまだ起きてもいない不幸について心配してしまうような慎重な性格なんだから、思いついた不幸についてひとつずつ、「こうなった場合はどうすればいいか」って対処法を考えておけば、何が起きても恐いものなど何もない、最強の人になれますよね。

何事もあまり深く考えずに、楽天的でいられる人は、「考え過ぎは良くない」みたいなことを言いますが、もともとの性質が物事を深く考えてしまうタイプの人は、考えたからにはとことんまで考えて答えを出すまで考え抜かないとダメなんです。

どんなに最悪な状況であっても、必ず最善の道はありますから、あなたに起こり得る最悪のことが起きた場合の最善の道が何か、答えを出せばいいんですよ。対処法がわかってる不幸は恐れることではなくなるでしょ?

それと・・幸せなことが続くと、この幸せが続くことはない、その内不幸が訪れるって思っちゃうわけでしょ?ある意味そういうもんだけど、不幸だって同じです。不幸なことが続けば、その不幸だって永遠に続くわけじゃなく、今度は幸せがやってきますよね。

幸せが続くと不幸がくると考えて心を病んでしまうなら、不幸になったら幸せがくる前兆だってことで、楽しくてしょうがないってことになるってことで、だったら不幸は恐れることじゃないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

tromlさんのおっしゃる通りです。

考えすぎて取り越し苦労が多いです。

不幸になったら幸せがくる前兆だと思えるようになりたいです。

幸せに耐えられない?不幸になりたいの?そんなら俺んとこ来いよ直ぐ不幸に成れるぞ

言っとくけど猫の嫁ハンつらいぞ、猛威やってもカエさねえぞ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

質問者様は、複数の精神疾患を患っているので、質問者様が頭で考えてる理想に対して、うまく対処することが難しいのかもしれないですね。(病気のせいだと思われますが失礼だったらごめんなさい)

でも、病気のせいだと思って解決できないのも、納得いかないと思いますので、アドバイスさせて下さい。

まず、質問者様自身が起きてほしくないことや、不幸が訪れることが、天罰だと考えているんだと思いますが、楽しく幸せに過ごせたらって、誰でも思っていることだと思います。

でも、生きていく上で毎日毎日楽しく幸せに生きてる人は少ないと思います。

学校生活や社会での生活には、人によって感じ方の違いはあると思いますが、ストレス(質問者様にとっての天罰)は必ずついて回るんです。

でも、そのストレスがあるからこそ、一瞬の楽しみでも、幸せに感じることができるのだと思います。

だから天罰は、幸せを感じるためには、必要なことだであり、天罰を下された時に質問者自身が、耐えられる人にならなくてはなりません。

きっと天罰にかなりの恐怖心があるから、幸せで居続けることが怖いのではないかと思います。

仮に、質問者様に天罰が下ったとしたら、それは幸せを得るため、そして、天罰からたくさんの学びを得なければならない試練なんです。

試練は、試練に耐えられる人にしか与えられないと聞いたことがあります。

今日からすぐに気持ちを切り替えるのは、難しいと思いますが、楽しかったり幸せに感じたことを、メモでもいいので書いてみて下さい。

もし、試練が訪れたらそれもメモして下さい。注意しなくてはいけないことは、試練を責めるのではなく、
「こうゆう風にすればよかったのかも!」

と、次の試練が来た時に同じ失敗を繰り返さないために、メモに残します。

もし、試練に対して質問者様自身を責めてしまうようなら、楽しかったり幸せに感じたことをだけを、メモに残してみて下さい。

あまり焦らないで、私にはできないと思ったら、無理にやる必要はありません。
私は、幸せを感じることができますが、幸せに持続性がありません。

でも幸せに感じないと、生きていることを肯定できなくなってしまうので、小さな幸せも大切にするように心がけています。

長文になりましたが、治療に専念し、できることからゆっくりやってみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
私にとってあまり上手くいっていない状態が日常すぎて、幸せだなぁと感じたことが思い出せません。(実際はたくさんあると思いますが…)
はい。何かに記すっていいことですね。
自暴自棄になったときに、こんなこともあったんだ!私の人生悪いことばかりじゃない!って思えるように…
焦らずトライしてみます!