【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。

ちょっと、状況がややこしいのでまず、その説明からさせて頂きます。

洋服を作っている会社の代表です。
今まではグラフィックを作っているデザイナーが社内におりましたが
先月そのこが辞めまして、そのこが作っていたデータはバックアップを取っていてくれたのですが
今回そのデータを使用しようと思い、開いたところ全てPDF化されておりました。

イラレで開いてそのデータを編集しようとしてもレイヤーが表示されず、
いじることが出来ない、というのが今回の相談です。

状況的に
明日の十時までに仕上げないと加工屋さんに提出が出来ない為、
20日の納品に間に合わないということと、

作った本人に連絡が付かない為PDFデータしか手元に無いという感じです。
(連絡がついても元データを持っているかもわかりません)

環境はWindowsに入っているのがCS2で
MACがCS3です。イラレ、フォトショップ両方あります。

今回のデータはCS3で作成されたものになります。
自分はフォトショップが今一つ苦手な為、試してみましたが
いじれなかったです。

今回いじりたいデータの内容ですが
以前製品化させたグラフィックの別注で作って欲しいと取引先から
お願いをされたデータになります。

編集作業的には
データの下腹部のリボン部分を今の半分位のSIZEに変更したいです。
(文字組みなども合わせて小さく)
印刷しますので出来ればファイルはaiかepsで保存したいです。

という感じですが

イラレでもフォトショップでも何か手があれば、ご教授ください!!

ちなみにトレースをしてというのは時間が掛かるのと細かくなるのでNGとさせてください。
なるべくそのまま縮小できる方法があればご教授の程、宜しくお願い致します。

タイムリミットは明日の午前十時FIXですので
それまでに終わる方法で宜しくお願い致します。

ps.デザイナーもあたっていますがなにぶん急なため、対応しきれる人間がおりません。
われこそはという方がいればCOD(キャッシュオン)でお願い致します。

A 回答 (2件)

PDF化された時点でアウトでしょうね。

ただ、PDF内の画像はAdobe Readerでも選択ツールで取り出せるので、1枚のPDFから取り出した画像をイラレの複数レイヤーにコピーして加工するといった作業ならある程度目的が達成できる可能性があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何人かのデザイナーに聞いてみましたがPDF化された時点で
どうも難しいようです。
自分で一通りいじくりましたし、各デザイナーに相談もしましたが
PDFデータじゃ厳しいと一様に言われました。
時間もタイトで急なため出来なくはないがという回答もありましたが
費用対効果があわない為、断りました。

若干お金を取られることになりますが
今回は加工屋さんがなんとか対応しますと言ってくれたので
なんとかしてくれると思います(完全に他力本願ですが)

どうにもならんときはどうにもならないので
開き直ります。(笑)

おっしゃられている通り、なにかしら、もしかしたら方法があるのかもしれませんが
基本的には元データの大事さを改めて痛感させられた一件です。

これから同じような経験をされる方もいらっしゃると思いますので
今後は元データは絶対に残しておきましょう。

ありがとうございました。

イラレで作ったデータなら別名でpdf保存するとき、普通、イラレはレイヤーだらけですから、それが表示されないというのは非印刷設定のレーヤーかなんかじゃないですかね。

ということはそもそもpdfの中にデーターがないのでは?
リボンの絵柄が見えないのですか?
まあ、普通だとイラレで開くのですが、
Acrobat profeshional で開き、別名で保存でepsで保存すれば、そのデータはイラレで開くことができますよ。

猛烈な奥の手としてはリボンが見えるのなら、画面いっぱいにリボンを表示しておいて、それをPrintScreenボタンでキャプチャーしてイラレのデータに貼り付ける。 かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データは見ることが出来るのですが画像になっていていじれないという感じです。
参考の為にjpgでデータをアップロードしようとしましたがエラーになってしまい出来ませんでした。データお見せできないのが残念です。

>Acrobat profeshional で開き、別名で保存でepsで保存すれば、そのデータはイラレで開
>くことができますよ。

Acrobatで開いて別名保存して再度イラレで開きましたがやはり、画像データなので
難しかったですね。

リボンというのはグラフィックの一部に帯を引いてロゴを載せてるのですが
その帯の部分を現在の半分にして欲しいというオーダーでした。

今回は、加工やさんが対応してくれることで何とかなりそうです。

まだ、データは上がってきてませんが、、、

ありがとうございました。