プロが教えるわが家の防犯対策術!

モノクロ画像(グレースケール)を、
K+特色の2色分解で表現する際の、データのことでご相談です。

手順として考えられるのは、

今、支給されているグレースケール画像を
→ カラーモードCMYKにする
→ C版を特色で刷るということにして、
 チャンネルのCKを残して、MYを削除する

ということです。(というか、これしか分りません。)

ですが、この方法ですと、
MYに入っている版の調子をなくしてしまうことに抵抗があります。
そこで、CへMYを移行させる(CMYを合わせる)のはどうか思ったのですが、
その方法が分りません。(4色一遍に統合はできるようですが・・・)

また、上で書いた方法以外で、いい方法があれば教えてください。
要は、Kと、階調がたくさん残ったCがある、2色分解のデータをつくりたい、といったことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チャンネルミキサーを使ったらどうでしょうか。


元のCMYKのデータを使用してください。
C+KにするならばMとYを0にして
様子をみながら
CかKに消した分のMかYのデータを足していく。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルミキサーというものを初めてつかってみました。
どうやら、私のやりたかったことは、
チャンネルミキサーを使えばいいようです。

(KとCがそれぞれ補正でき、KよりCが豊かな階調が出るようにする。)

アルファチャンネルのパレットだけ見て、
どうすればいいのか分らないでいました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/05 17:40

グレースケールの物をCMYKにしても、


既にカラー情報が破棄されているので、
CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、
前出の方の仰っている通りだと思います。
そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、
2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。
特色グレーで表現されるという事でしょうか?
K+特色の表現部分でしょうか?
K+特色の表現でしたら、
支給されたデーターは特色表現の版に使い、
複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を
作ったら解決しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グレースケールの物をCMYKにしても、
既にカラー情報が破棄されているので、
CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、
前出の方の仰っている通りだと思います。

ということのようですね。

>そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、
2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。

ただダブルトーンにしただけだと、
Kが強い、スミがかぶったかんじになってしまうので、
もっと特色の色味が見えてくるようにしたかったのです。

>特色グレーで表現されるという事でしょうか?

違います。

>K+特色の表現部分でしょうか?

「特色の表現部分」を豊かにしたい、というようなことです。

>支給されたデーターは特色表現の版に使い、
複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を
作ったら解決しませんか?

すみません。支給されたデータはカラー(RGB)でした。
ですが、最初にグレースケールに変換した場合、
このようなやり方がいいのですね。
「複製レイヤー」とは、複製したチャンネルのレイヤーということでしょうか?
チャンネルを複製しましたが、元のチャンネルがグレーからCへ変えれないので、
複製した方を、C(特色用)にした方がよさそうですが・・・。

お礼日時:2010/02/05 16:21

あの~CMYKのままなら全ての階調が必要ですが


一旦、グレースケールにしてしまったら
C(シアン)以外のMYは階調も同じものなので必要ないと言うことかと思いますが。

仮にCMYを統合しても階調は全く同じですから濃度が濃くなるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦、グレースケールにしてしまったら
C(シアン)以外のMYは階調も同じ

すみません、チャンネルの濃度の見え方が違って見えたので、勘違いしました。
これは、階調が入っている部分は同じで、CMYKの色の違いによって、チャンネルの濃さが違って見えているだけ・・・?ということですね。

>CMYKのままなら全ての階調が必要ですが

それで、大変すみません。
支給されていたのは、カラーモードの画像でした。

カラーを、K+C(特色で刷る)のデータにするにあたり、
Kが弱めで、特色が濃くなるような方法を教えてください。

お礼日時:2010/02/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!