アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性からのお断りは、今の時代のお見合いもないのですか??

昔は女性からお断りは出来なかったそうです。(母曰く・・・)
両親は見合い結婚です。二度目に会ったときには結婚することになって
おり、見合いは単に顔を合わせて「結婚するか、しないか」の確認の
場だったそうです。

親の友人の紹介での見合いですが、現代といえど見合いは見合い。
2ヶ月半の間に見合いを含め2度しか会ってませんが、その後電話もメールも
こちらからしたっきり、間があるのが常。
すっかりテンションが下がり、お断りしたいと思って母に言ったら、
「女性から断れない」とのことでした。
今は見合いは出会いの場と思ってたのですが・・・・
嫌われる態度をとるしかないのですか???

A 回答 (6件)

いや、断れるでしょ。

と思わず突っ込んでしまいました(^_^;)

お母さんがそういうなら、ご自分で断るか、もしくは「じゃあもう無視する。断れないんでしょ。仕方ないね」とでも言っておけばいいと思います。
恐らくお母さまはお怒りになるでしょうから、二度と見合いをしないと伝えればいいだけです。

大正生まれじゃあるまいし、お母さまは狭い世界しか知らず信じきっているんですね。
わたしとそれほどは変わらないと思いますが、そんなの「若い時より更に昔」を入れても聞いたことありません。
自分の常識社会の非常識ってやつです。


というか軽く検索かけましたが、世間では真逆でお見合いマナーは「断るのは女性から」らしいですよ。
しかしこれもそう見える形にするという意味で男性からも断れます。
このマナーはあくまでも形式上のことであり結果は関係ないので耳に入らなかったのでしょうね。

まぁ、要は、断れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は箱入り娘で世間知らずという言葉がぴったり
なんです。そんな母の言葉を真に受けた私が
おかしかったですね。
私も歳が歳なので、「これを逃すともう結婚ないから」
と攻め立てられて、苦しいです。。。

しかし、世間のお見合いマナーで「断りは女性から」
とは!
あとで検索かけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 03:24

絶対に辞めましょう!!



先ず、見合いだろうと恋愛だろうと、相手とコミュニケーションを取るところから始まるわけで、
ましてや、恋愛のように照れというものがお見合いの場合はないわけであり、
にもかかわらず、連絡もして来れないような人間は、冷たい人間だと思います。

つまらない人間だから、お見合いって事もありますよね。

気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、見合いには照れを持つ必要がない、
ということですね。

お礼日時:2011/02/16 17:30

嫌なら断れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 10:05

本当に、それでいいの?



あなたの人生が、かかっているのですよ。

テンションの問題ではないでしょ。
母親への、反発でもないでしょ。

あなた自身のことを、もっと考えてください。
彼のことを、とことん考えて下さい。

その結果のお気持ちでしょうか?
あなたの、本気さ、真剣さが見えません。
彼にも、伝わっていないから、連絡来ないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私、お見合い結婚でした。

この回答への補足

「彼のことを、とことん考えて下さい。」とはどういう意味ですか?
2度会ってその先に進まないのです。
向うからアプローチしやすいように、
「次回は旅行の話を是非お聞かせください」と言ったりとか
メルアドを聞いてこない彼に、こちらから教えたりとか・・・

結婚はしたい、するほうがいいに決まってますが、
始めにコミュニケーションが成り立たず、この相手と結婚まで
進みますか?
それでテンション下がるとはおかしいですか?

補足日時:2011/02/16 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 13:16

あなたからお断りをいっても問題ありませんよ。



現在は男女同権の時代ですからね。

自由恋愛と違いお見合いは、結婚の意思があるはずなんですが…、その男性もお義理でお見合いされたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理だったのでしょうねー。
メルアドも私から教えたくらいですから。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 03:20

それは戦前とかの話ですよ。



現代はむしろ女性のほうが断る率が高いはず。

あなたの母親が古風な考えを持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
確かに母は古風な考えの人間です。
あと紹介者が母の友人なので、面子のことも
あるのでは?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事