アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクに乗っているのですが、雨の日に走るとリムに結構細かい粒子の真っ黒い泥がのります。
そのままブレーキをかけるとしゃりしゃりいうのですが、しばらく放っておくといわなくなるのですが、リムは汚れたら掃除したほうがリムの寿命の面ではいいでしょうか?
梅雨のときは毎回掃除するのは面倒ですし、リムが汚れてもそれほど制動力の低下は感じていないので、できればあまり触りたくないのですが、どうでしょうか?
リムはアルミで、ブレーキはshimano Deore LXのVブレーキでシューはshimano純正のカートリッジタイプです。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リムもシューも時々掃除する方が良いと思いますよ。

リムはマビックからソフトストーンと呼ぶ砂消しゴムのようなものが発売されています。黒くなりましたらそれで研磨してあげると鳴きも入りませんし利きも復活します。ただ、2100円と高いですし、頻繁に使用するものではないですから、私は自転車屋さんにホイールを持って行って綺麗にしてきます。

リムも消耗品です。リムには摩耗インジケータと言います溝や小さな丸い凹みがあります。そのインジケーターが良くわからなくなれば使用期限切れです。重いアルミホイールは1mm程度の深さですが軽量ホイールは1mmに満たない深さですから一概に何km乗ったら使用期限ですとは言えません。高級ホイールほど寿命が短くなり、安いもの程気にしないで乗っていられます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

ルイガノのクロスバイクに乗ってます。

雨の日も通勤に使ってあまり掃除もしないで乗ってると、1万5千キロも行かないうちにリムが削れて、交換サイン(中央に溝があります)が出ました。
結局、2万キロで前後ともホイール(消耗品です)を交換しました。
ブレーキシューにも結構、アルミ片が刺さってます。
雨の日に乗ると、砂を含んだ泥水があちこちに掛かりますよ。
最低限、水は掛けておいた方が良いでしょう。それと、ハブのグリスアップもまめにしないと、グリスが泥だらけになって、かじります。
それと、チェーン、ギヤ(消耗品です)に砂が付いて、削れ易くなって、寿命が縮むと思います。
    • 0

雨でも毎日の通勤に使ってますが、気にしていません。

前のは、5年使いましたが、特に不具合も出なかったです。
(リアホイールのハブが寿命だったのか、ガタが出て走行中に揺れが収まらなくなったので替えました)

たまに、あまりに汚いときに「激落ち君」で掃除してますが、それくらいです。
これだけで十分綺麗になりますよ。
    • 0

ブレーキングでリムがダメになるまで使い続けるなんて相当長期間乗り続けないとならないですよ。

その前にホイールのいろんな所がダメになると思いますが。
雨の日に乗ると一気に黒くなるのは水分で砂埃が付きやすくなりシューが削れて黒くなります。そんな時は拭いた方がいいかも。
それ以外は気がついた時にリムを磨いたりすればいいです。そんなしょっちゅうやらなくても大丈夫ですよ。
シューもたまに見てみて、ヤスったり、程度によっては交換すればいいだけ。
ホイールまで消耗品って…、貧乏人の私にはそんな割り切れません。
    • 0

黒いのはパッドの削りカスです

摩擦で削れてリムやビードの隙間に付着していたのが濡れることで垂れてきて見えているのです

普通に使っていてもリムは削れて薄く溝が出来ています
走行で砂埃を巻き上げてるのでリムには埃が付きます
そのままブレーキングすれば砂をかんだままだからね

さらに泥などついちゃうと余計に削れます

深く削れちゃうとパッドの減りが早くなるし
音が大きくなる
悪循環がおきます

毎回洗うわけにもいかないのでしょうがないことです

パッドが減ったら交換する
リムが削れていたら紙やすりなどで均す
ホイールもブレーキパッドも消耗品です
    • 0