プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の♂の猫です。

いつもひざにのらずに、だっこしても30秒が限界、
という感じですが、今日に限ってとても甘えている
ように見え、ひざにじっと座っています。
(こんなことは初めてです)
そして訴えるように何回も呼びかけてきます。

食欲はいつもどおり、お水も飲みますし、
おもちゃにも反応して追っかけます。
おしっこやうんちも普通にでてます。
身体も痛がる箇所もないのです。
鼻もしめってて、息もくさくないし目やにもないです。

ただ、いつもよりもたくさん鳴き続けるのです。
私の目をみながら・・・。
こういう場合は、どんな可能性があるでしょうか。
やっぱり、体調不良なのでしょうか。

とても心配です。病院に連れて行こうかとも思いますが
いてもたってもいられないので、どなたか
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


 やっぱり近くに発情中のメスがいるのかな、というのが一番可能性が高いように思います。ネコの場合、オスには発情期という形で自発的に、周期的に発情が来るわけではなく、周囲に発情中のメスがいる場合にフェロモンなどの影響で発情が起こります。ですから、メスの声や、空気にのってやってくるフェロモンに反応しているのかもしれません。
 食欲や元気、排便排尿に問題がないなら、とりあえず健康上の心配はそれほどしなくて良いとは思います。様子を見て、食欲や元気が著しく落ちたりすることがあれば病院を受診されると良いと思います。
 なお、動物の本能的な行動って言うのは衝動的で、強力です。人間の理解を超えたものがあります。これからも必死に外へ出ることを試みるかもしれません。万が一外で子供を作ってしまうことや、なにより外で感染症を貰うことなど、ネコちゃん自身の安全の事を考えれば、繁殖のご予定がないのであれば去勢手術を考慮された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

発情期、かもしれないです。昨日は一晩中マウンティング
(?)にご執着でしたので・・・
鳴き声も、甘えた感じのときと、いつもとちがう
「ん~ん~」という鳴きかたのときがあります。

去勢手術、6ヶ月くらいのときにしてもらいました。
スプレーとかなく、おだやかな子ですが、
やっぱり本能は残っているんですね。
こんなにも、求愛?してくるのは初めてのことなので
どうすればいいのでかわからずとまどってます。

お礼日時:2003/09/12 09:11

猫10匹のママさんです。



みなさんのご意見も最もだ!と拝見しておりました。
それで、我が家の猫の場合ですが、

私の地域では、ここ数日すごく寒いんですよ。
(関東の方ではすごい残暑だというのに)
猫はいち早く、この涼しさを察知したらしく
ここ数日、誰も庭へおりませんでした。

10匹が10匹とも「お膝、お膝」「だっこ、だっこ」と言うので、こまっているところです。
「えーい、おまえら普段は寄りつきもせんくせに!」と、思ってしまいます。

そんな季節の変わり目のせい。という事も
ちょっとはあるかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

10ぴきのママさんなんてすごいですね!
うちのコは、まだ、夜鳴きはするけど、
先日よりも随分落ち着いてきました。

季節の変わり目や発情期は
いままではそれほど行動にあらわれるようなことは
なかったのですが、2歳になってより敏感になって
きたのでしょうか。

今回は病気ではなかったみたいで、安心しました。

お礼日時:2003/09/13 08:27

我が家にも、気まぐれお嬢さん猫2歳がおります。


ウチの子も抱っこを嫌がる子なので、たま~に長めに抱っこできると嬉しいです。
2歳の男の子ということですが、NO1の方のおっしゃるように発情期ということはないでしょうか?
近くに野良ちゃんなどで、雌の気配は感じますか?
 食欲と排泄が問題ナシということなので、私が感じたところでは、「甘えている」のかなぁと思いますが・・・。
あと、猫は繊細なところがある動物です。身近なご家族が離れてしまったり、猫ちゃんのまわりで環境の変化はありませんか?
 うちの子は、最近保護した子猫が家を出て姉に引き取られて以来、なんとなくショボくれて、いつもより少し甘えんぼになりました。
あまりに元気がないようなら、病院で診ていただいてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

やっぱり発情期かな、とも感じます。
イメージとちょっと違ったので・・・
めちゃめちゃ甘えんぼ&かまってほしい
というのは、わたしを恋人と思っている???
これも発情の種類にはいるのでしょうか。
昨日までは、とってもクールな男の子だったんですが。

今も、パソコンのよこで「にゃぁ、にゃぁ~」と
訴えています。
環境の変化は、思いつきません。ただ、最近急に
秋らしくなってきたり、残暑が厳しかったりと
天候がそんなので、私自身も疲れてまして、
猫も同じかなぁとも思います。

お礼日時:2003/09/11 23:13

うちの1匹も普段は抱っこさせてくれませんが、時々そういう状態になります。


原因を考えると、ストレスを感じているとき、外に出たいといったときのようです。家猫なので外に出したことはないのですが、時々、ドアの外によその猫が来ていたり、遠くであっても他の猫の気配があったりするみたいです。

家には他に2匹いるのですが、やはり別の子にもあってみたいのかなといった感じです。

あまり気になるようでしたら、動物病院にいかれた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちも家猫です。一度も外に出したことはないのですが、
今日は玄関をあけた瞬間、外にでちゃいそうでした。
外によその猫がきていそうなときは、
(とくに発情したような声の聞こえた時)
おもちゃで遊んであげたり、気をそらせる努力(?)
はしてるんですが。
kuro-shさんのお宅の猫ちゃんも時々その状態になられる
とのことでちょっと安心しました。

お礼日時:2003/09/11 23:07

こんにちは。

うちでも猫を飼っているので、
とても心配な気持ちがわかります。
ねこちゃんの命に関わることだけに、簡単に回答が出
来ないのですが、これを読んだ感じだけで回答させて
いただきます。

ねこちゃんは何歳ですか?
もしかして、発情期ということはないですか?個人
(猫)差もありますが、生後半年くらいで発情期が
くるそうです。
うちは多頭飼いをしていますが、それでも人間に向
かってLOVELOVE光線をだしているねこが時々います。

でも、これはあくまで素人の私が考えた可能性です。
なんでもないことが確認できるのが一番ですから、
獣医さんに行かれてはどうでしょうか?
夜間電話で相談に乗ってくれるところもありますし、
専門家にきいて、早く安心された方がいいとおもいま
す。ネコちゃんが何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/mag/petcare/consuil_back/29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

今2歳です。たしかに、発情期かもしれないです。
くったり横になっておとなしいな、と思ったら、
甘えまくってきたり、急に攻撃的に噛み付いたり
します。自分の方をふりむいてもらえるまで、
鳴き続けてますし・・・。

一日で急に甘えんぼになったかのようです。
ずっとたえず相手にしてほしそうに付きまとって
離れません。

お礼日時:2003/09/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!