アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在千葉県に夫婦二人暮らしで、インターネットの月々の金額が7000円以上します。
以前東京で一人暮らしをしていたときは4500円ほどでした。
もう少し安くならないものでしょうか?

利用料金明細を見ると、
【NTT東日本利用分】
・フレッツ光利用料(Bマンション2) 2500円
・VDSL100M装置使用料 350円

【料金回収代行サービス利用分】
OCN光withフレッツ利用料等 4050円


このように、NTT東がOCN利用分もまとめて請求してきます。
NTT東とOCNのフレッツ光利用料が二重に徴収されていることはありえますか?
どちらかを解約すればよいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。
ちなみにセキュリティ等のオプションは全て解約しました。

A 回答 (3件)

通常、プロバイダ側がNTT東日本の料金も合わせて請求したりします。


逆の場合もあるのかもしれませんが、

マンションタイプで月額7000はおかしい気がします。


OCNのHPを確認したんですが、
OCN利用料 OCN月額基本料
997.5円
フレッツ光利用料 回線利用料
2,625円
フレッツ光利用料 VDSL装置利用料
367.5円

で計3990円でした(税抜き)


私は一戸建ての契約ですが月6500弱です。
マンションタイプで7000円以上はおかしいです。

請求は
OCN光withフレッツだけで、ネットサービスを利用できます。

NTTとOCNに問い合わせをすることを薦めます。
おそらく
1:NTTに直接申し込みをした。→NTTから費用請求
2:別でプロバイダへ申し込みした→プロバイダは自動的にNTTの料金も合算して請求します。

二重契約してる可能性が濃厚です。
誰の過失かと問われれば、、、状況がわからないのでなんとも言えません。
NTTもプロバイダも他に契約があるかをいちいち確認しないからです。
ただし、それを防ぐために契約時にプロバイダ側から尋ねたりはあったはずですし
NTT側も既存の契約があったのを知っていたはずです。

今後、NTTとプロバイダで責任のたらい回しに遭いそうな気がしますね・・。
契約してからどれくらい経つんでしょうか。消費者センターなどに相談すれば今まで支払った分
戻ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
OCNのオプションがまだあったようです。即解約しました。

お礼日時:2011/02/17 10:40

どうも二重に徴収されているような感じですね



NTTに連絡をして確認するしかないでしょうね
払い過ぎた金額はきっちり返してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCNのオプションがまだあったようですので即解約しました。

お礼日時:2011/02/17 10:42

NTTはインターネットの回線の使用料



OCNは、その回線を利用してインターネットに繋げるプロパイダの料金

片方を契約解除すれば、インターネットに繋がらなくなります。

 電話線と電話機、どちらかが無くなれば通話ができませんよね?それと一緒です、それぞれ別会社なだけ

インターネットで大きなデータのやり取りをしないとか、映画をダウンロードしたりとかしないのであれば、ADSLの50Mコースで十分ですよ、それなら安いところで2500円ぐらいからあります。

http://asahi-net.jp/service/adsl/shin_chouwari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCNの料金内訳を聞いてみたところ、まだオプションが3000円ほど契約されたままになっていたので、即解約しました。

お礼日時:2011/02/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!