プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談カテゴリでよく質問させて頂いている者です。
私は海外在中なのですが、ある方から
「日本時間の夜中から朝早くの時間帯に質問投稿すると変な回答(中傷)が多い傾向があるよ」と教えていただきました。
私もそれはとても実感しました!!今実感しております!!

最近、特によく日本にいる彼のことで悩んでおり、気持ちが落ち着かず、似たような質問を2、3度投稿してしまいました。
中傷が酷く、唯一真面目に答えた方をベストアンサーに決定し、先ほど、
「日本時間の朝なら大丈夫だろう」と思い、質問内容を変え新たに質問投稿しました。

そうしたら投稿してから3分くらいで,以前中傷してきた人達が,
私が以前の質問でベストアンサーに決定した回答を,そのまま貼り付け回答してきたのです!

ちなみに以下のが日本時間の夜中に投稿した質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6528657.html

これが先ほど、投稿した質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6528938.html

ここで皆様にお願いなのですが、
もしこの私の相談をお読みになったら、
「彼からきっと返信くるよ!」でも一言適当に前向きなご回答をして頂けないでしょうか?!
早く質問を締め切りたくて仕方ありません。
そしてしばらくは質問投稿は止めたいと思います!
少なくとも日本時間の夜中から早朝の時間帯は、絶対に。

乱文で申し訳ございません。
手が震えて動転しております。

どなたかご協力ください!!
お願いします!!

A 回答 (6件)

リンク先も質問を見ました。



こういってはなんですが……、「目をつけられた」ということでしょう。
おそらく、文章の書き方とか、質問内容とかは、関係ないと思います。あなたがそこに投稿すれば、どんな内容であれ、必ずまた同じことになるでしょう。そこで、てぐすね引いて、誰か叩く相手を待ち構えている人がいる、ということでしょう。脱会し、新しいIDをとって新しいメンバーとして再度参加するほうがよいでしょう。

ただ、おそらく、目をつけられた原因は、あなたにもあるように思えます。
こうしたサイトでは、同じ内容をあちこちに複数投稿したり、あるいは同じ内容の投稿を何度も繰り返したりする行為は嫌われます。これは、ここに限らず、ネットでの投稿の基本的なマナーと思ってください。おそらくそうしたことを知らずに、不安から何度も同じような内容の投稿を繰り返してしまったのだと思いますが、それによってあなたは目をつけられ、投稿するたびに嫌がらせを受けるようになってしまったのだと思います。

ネットで、この種のトラブルに遭遇することはよくありますが、そうした場合、トラブルに巻き込まれる側にも何かの原因があることが多いのです。特に、ネットマナーは、さまざまなトラブルの要因となりますので、注意されたほうがよいでしょう。殊に、日本においては、そうした村社会的な空気が強いサイトが多く、よそ者や新参者にはことさら厳しい眼を向ける傾向がありますので……。

一度脱会して再度登録しなおし、これからはなるべく質問文などをよく考えて、同じ内容については1度だけの投稿で我慢するようにしましょう。そうすれば、それほど変な人に目をつけられることはないと思います。

(ただ、くだんの内容については、新たなIDで質問しても、あなたであることがばれてしまうと思いますので、もうその彼のことについては、ここでは質問しないほうがよいでしょう。他にもこうしたサイトはありますから、別のところで、ネットマナーに注意して投稿されるとよいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2011/02/17 09:13

質問者様が海外におられて不安なのはわかります。



でも、ここは「相談」の場なので・・・励ましがほしいのなら、文章をかえるべきではないですか?
ここには困り事に対して、「何か役に立てないかな?」と真摯な姿勢で臨む人たちがたくさんいます。
ベストアンサーが出たのにまた同じ質問が立つと、ちゃんと考えて回答した人たちは「さっきのはなんだったのだろう?」とあまりいい気はしないと思います。
「中傷してきた人達」は、頭から質問者様を茶化しているわけではないと感じますが・・・

「適当に」励まされることでお気が済むのなら、そもそも相談の必要もないのではないでしょうか。
というより、そういう書き方をすることによって、質問者様が傷つくような面白半分の回答が集まるような気がします。
色々な考えを聞きたくて相談するのがこの場所だと思うので、受け入れられないならもう同じ内容の質問はやめたほうがいいのではないかと思います。第一、質問者様がいちばん悲しいでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しております。
今後気を付けます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/17 09:15

 どっちもどっちかな。

確かに質問を閉じてすぐに同じ質問をしていたとしたら、バカにされたと感じて普通だと思うよ。まともな回答者は君を避けて、バカがだけが残るだろうね。君も傷つくように「なんでぇ、また」と思う気持ちをくみとれるかだな。
 ケンカの原因自分からつくって、手を出されて泣いて結果、みんなに嫌われて「イジメだ」というパターンに似ているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しております。
このサイトに依存してしまっていました。

お礼日時:2011/02/17 09:12

全部は読んでなくて未確認ですが,同じような質問が多くて


「いいかげんにしろ」くらいの意味で突っ込まれてるんだと思いますよ。
ちょっと多すぎると思いませんか?

http://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%B3%AA%E5 …

>もしこの私の相談をお読みになったら、
>「彼からきっと返信くるよ!」でも一言適当に前向きなご回答をして頂けないでしょうか?!
>早く質問を締め切りたくて仕方ありません。

こんなものは「質問ですらありません」し。
困ってる、悩んでるのでしょうけど、
もっとここの使い方と「人を不愉快にしないように」を考える事が必要だと思います。
赤の他人からテキトウに「大丈夫ですよ」とでも言ってもらえば安心なのか?という事です。

>中傷が酷く、

原因の一旦はまちがいなく質問者さんである事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleで出てくるんですね。
反省しております。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/17 09:14

「彼からきっと返信くるよ!」


って私が言ったところで、彼の気持ちが変わるとは思えませんが、、、

あと、このサイトは励ます場ではなく質問と回答の場です。 ただの愚痴や、同情、同意、賛同を得たいと思われる質問には皮肉を込めた回答がつくことがあります。 また、ダブルポストや同じ内容の質問を連続投稿するようなことも、同じような結果を招くことがあります。 また、誰にも答えがわからない質問も同様です。

ネット上にはいろんな人がいます。 あなたの気持ちも、彼の気持ちも全くわからない人が面白半分で質問に答えているだけです。 町の中に出て行って、知らない人に声をかけているようなもんですから、変な返事が返ってくることも良くあります。 それらをスルーする(無視する)ことができないなら、使わないほうが精神衛生上良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/17 09:09

あまり悪質な内容だったら「通報する」ボタンでサポートに通報することもできますし、


コピペしてきて、もうこの人とかかわりあいになりたくない、というのであれば、その人のプロフィールページで「ブロック設定」することが可能です。

このような「公の場」ですから、そういう人もいる。必ずいる。って思っとかないといけないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブロック設定したいと思います。

あの。。恋愛相談の方に前向きなご意見なら適当でよろしいので、ご回答していただけませんでしょうか?><

お礼日時:2011/02/17 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!