アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくおねがいします。母が歩行中に転倒し、膝の皿を割り搬送されました。
レントゲンによる医師の診断は、「膝蓋骨骨折で、ギブスで固定。手術の必要なし。」でしたが、
翌日になり「レントゲンをよくみると膝蓋骨骨折が横骨折なので、手術しないと歩けなくなる可能性がある、どうしますか?」と言ってきました。

おしえていただきたいのは以下です。
1.膝蓋骨骨折に対する手術の是非の判断というのは、医師としてそんなに難しいものですか?
(初日にレントゲンをみた段階でなぜ横骨折とわからなかったのか、疑念を持っています。)

2.母(70歳)のレントゲンをみていただくことはもちろんできませんが、一般的に横骨折なら手術をしておくべきでしょうか。

以上にてなにとぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

1.「微妙な骨折なのでしょうか」と本人に聞いてみるしかないですね。

え!なんで?と言う簡単のものまで見落とす医師は実際たくさんいますよ。でもそれは本人聞いてみないとわかりません。

2.一口に横骨折と言っても程度があります。完全に骨折し離開がある場合はほぼ100%手術の適応です。
    • 0

最近、整形外科も細分化されております。

レントゲン写真の微妙な部分は、わかりませんが、手術になった場合、
 膝の手術を専門とする先生にお願いした方がいいですよ。
 (最近は、関節ごとに、医師が分かれている場合があります。)
 後は、リハビリのことまで話し合ってから、手術した方がいいです。
    • 0