アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校は工業・商業(プログラミング系)の学校に入りたいと思っています。
そこでこれからの勉強について質問します。

私は正直言うと社会(歴史)は必要ないと思っています。地理・公民は勉強しますが(汗
ですが理科と数学はこれからの私の目標に向けて必要だと思うので頑張っています。

そこで質問なのですが、
・プログラミング系の高校に入る際に理数以外の実力は必要なのでしょうか?

・プログラミング(C, java等)を習うのは「工業」か「商業」のどちらなのでしょうか?
 どちらにも同じ内容のことが書かれていてわからなくなりました。違いはあるのでしょうか

今質問した内容は3年生になって習うそうですが待ち切れずに質問してしまいました(汗

回答待ってます!

A 回答 (2件)

日本の受験のための歴史はただの暗記なので、頭の体操と思って下さい。

将来の暗記能力が大幅に変わるかもしれません。但し、志望校に関わるかどうかが重要で
そっちを優先すべきなのは言うまでもありまん。#1も言っていますが、結局は何のための
プログラミングなのかによって、学科が分かれるでしょう。詳細は高校に聞くべきです。

最後に、プログラムの旬は意外と短いので、これさえ覚えたらというのは存在しません。
今時、COBOLを新規で学習する者がいない事からも察して頂けるでしょう。結局は、常に
新しい物を学ぶ姿勢と、コミュニケーション能力が必要とされる職種ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

頭の体操ですか…
そりゃいいですねw

こんにちは。

私は工業高校生です。
工業からの立場が主ですが、参考になればと思い回答します。

まず、一つ目
その高校の受験科目に筆記試験があるならばもちろんのこと、国公立高校の場合は調査書が入試時に行くので
どの科目もある程度の実力と学校の定期考査、両方出来る必要があると思います。

二つ目
とても難しいところですが、習う内容が一緒でも
まだあなたにとっては先の話ですが仮に大学に進学される場合、工業→理・工学部 商業→経済学部が主流だと思います。

工業はコンピューターのプログラムを作成してコンピューターを組み立てたりします。
あなたの思っているプログラミング系と違うのであれば、商業の方にいかれては?

まだ1年あるので、オープンハイスクールに行ったりして
本当に自分の行きたいほうへ進んでください。

たいしたことがかけなくてすみませんでした。
    • 0