アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今Dominoを使って作曲をしています。そして、ある程度曲数を作ったらRPGツクール2000にBGMとして使おうと考えています。そこで、いくつか質問があります。自分のパソコンはwindows XPです。

(1)私が自作した曲はMIDI形式なのですが、MIDIはパソコンによって音が変わると聞きます。それは本当ですか?

(2)もしそれが本当なら、私はどのパソコンでも同じ音を鳴らしたいと考えています。その場合はMIDIをMP3やWAVに変換したりする方が良いですか?

(3)もし、RPGツクール2000でMP3やWAVの曲を使った場合、何か問題点などはありますか?

(4)私はDominoを使い作曲をしていますが、音源(MSGS)にあまり馴染めないでいます。ゲームのBGMとして使う上では、やはりもう少し迫力のある音源を使いたいです。どのようにすればより迫力のある音源を使用することができますか?(MSGSは最初の時点でそれしか使えなかったので使用しています。個人的に携帯で作曲していた時に使っていたJ研の「モバイル音楽スタジオ」の音色(MA-7)が一番好きです。)

以上の4つです。MIDIはまだ初心者で曲を作って保存する以外の細かい操作や設定が出来ずにいます。同時にパソコンもそこまで詳しい方ではないので、わかりやすい回答だとすごく嬉しいです。

長々とわがままに書いてすいません。(汗)
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

(1)

本当です。
MIDIファイルはいわば「楽譜」のようなもので音そのものを含んでるわけではないです。
そのため楽器に相当するMIDI音源が違えば差が出ます。

(2)
環境に依存するのがいやなら、MP3ファイル等に変換するべきですね。

(3)
自作楽曲であれば特に問題はないかと思います。
強いてあげればデータサイズが大きくなるくらい?

(4)
・ハードウェア音源を接続する
・ソフトウェア音源を導入する

ハード購入はそれなりに予算も必要になるので
とりあえずフリーのソフトウェア音源とか探してみてはどうでしょうか?
「ソフトウェアMIDI音源」とかで検索すれば詳しい情報が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりMIDIってそういうものなんですね…(汗)
さっそく「ソフトウェアMIDI音源」で検索してみたいと思います!