アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みみっちい質問ですいません。趣味でよく氷を使うのですが、冷蔵庫での氷の電気代が気になってます。400Lの冷蔵庫の冷凍庫で1Kgの氷を作るのにどれくらい電力(kw)必要なんでしょうか?また、出来た氷を一週間保存するとどれくらい電力が必要なんでしょうか? これ如何では労力とを考えると買った方が・・・と迷ってます。ちなみに我が家はオール電化で23時から8時まで70%電気料金が割引です。
以上お願いします。

A 回答 (2件)

冷蔵庫はコンプレッサーが1つしかありません。

ただ温度帯別の部屋に分かれています。電気代の計算で氷だけに純粋に働く部分は分別し難いものがあると思いますよ。氷のほかに何も入っていないわけではないでしょう?
単純に現在の冷蔵庫の電気代だけ考えてください。エコメーター(不案内?)のような電力量計で計測してみましょう。他の器具にも使えるので、節約の基準作りに役立ちますよ。他にも節約するワザなどは参考URLで見つかるかもしれません。オール電化なら電気代の節約が燃費の節約にも繋がりますね。消費電力のバランスをうまく切り盛りして快適な生活を送ってください。

氷を作るエネルギーに付いては熱量計算になるので、詳しい方におまかせですm(__)m

参考URL:http://setuyakuclub.itigo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。なかなか電気代の計算は難しいようですね、氷のことばかり思ってましたが、そのほかの、大変参考になるHP紹介していただいて有難うございました。

お礼日時:2003/09/17 12:16

どこの電力会社なのか分からないので、同じサービス


が受けられるかどうかは疑問ですが、東京電力でしたら
HPの中でシュミレーションでかなり詳しい計算が
可能です。

また、電話での節電相談にも乗ってくれます。

質問の内容ですと、冷蔵庫(冷凍冷蔵庫ではないですか?)
を実際に見て貰って消費電力を聞くのが確実です。
どういう状況になっているかによるからです。

因みに当方は少し前にアンペアを下げたくて、その時に
家電を見て貰って、必要なアンペアに下げることが出来
ました。利用状況との兼ね合いもチェックしました。

冷凍冷蔵庫は大きい方が消費電力少ないです。
大切なのはがら空き状態にしておくことなんです。
冷凍室に余裕はありますか?
そういうことが分からないと、回答しにくいです。
電力会社の方に来てもらうもが確実です。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/index-j.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!