プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの相談なのですが、教えて下さい。
現在WINDOWS98の日本語版と中国語版を切り分けて使用しています。
ところが、簡単なLANを組んでいまして元となるサーバー機が切り分けて使用するとクライアント機が共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。
多国語で使用しているのはブラウザだけではなく、OFFICE2000なども使用しています。
主に中国語で使用しているとのことですが、今後どのようにすればうまく使用していけるかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ええと、

「サーバー機が切り分けて使用するとクライアント機が共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。 」
このまま読むと?ですので、これを
「クライアント機の言語を切替えて使用するとサーバー機の共有フォルダやプリンタなど使えなくなるそうです。 」
と読み替えてもいいですか?
共有フォルダに日本語や中国語を使用しないで、アルファベットのみの共有フォルダにすれば問題は解決しませんかね。
それともリブートするとLANが駄目になると言う意味かな?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の意味がはっきりしなくて申し訳ありませんが、そこはちゃんとしたサーバをたてていなくて、1台のPCの下にHUBで6台のPCがぶらさがっているという状況だと思われます。(通じますでしょうか?)
その元になる1台のPCがOSを切り分けて使用しているのだと思います。(中国語WINDOWSと日本語WINDOWS)

• 0