プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉施設事務員での再就職を第一希望としていますが、福祉施設事務員になるには、ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修のどちらを修了されればよいのですか。介護事務とそのほか何を取得されれば良いですか。すでに、パソコンの資格は取得していますが。

A 回答 (2件)

・ワードとエクセルが使える方であれば、どなたでもOK

・介護事務資格をお持ちの方が望ましいです

・・・などなど、施設によって条件がさまざまですので、
施設に電話して尋ねてみるなどするのが確実ではないでしょうか・・・。

>ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修のどちらを修了すればよいのですか。

介護職員基礎研修には、取得資格や実務経験の有無によって、講習の一部免除があります。

a)ヘルパー1級をお持ちの方

介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、
残り60時間の、テキストを使った教室での授業だけ参加すればOKです。
※施設での実習や、教室での実技講習は全て免除となります。

週1回の通学コースで3カ月程度、6~7万円で取得出来ます。

b) ヘルパー2級を持っており、1年以上の実務経験のある方

介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、
残り150時間の、テキストを使った教室での授業と、教室での実技講習に参加すればOKです。
※施設での実習は全て免除となります。

週1回の通学コースで半年程度、15万円程度で取得出来ます。

c) ヘルパー資格は何も持っていない方

介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要で、
テキストを使った教室での授業、教室での実技講習、施設での実習、の全てへの参加が必要です。

週1回の通学コースで1年半程度、45~50万円程度で取得出来ます。

※現在実施されているのは、aとbのコースのみです。
cコースは、受講料のあまりの高さに、受けにくる人がいないだろうと判断され、
民間はもちろん、ハローワークでも開催されていません。
そのため、今のところ、ヘルパー資格は何も持っていない方が、
いきなり介護職員基礎研修に参加することはできません。

※もし、ヘルパー2級資格が完全廃止された場合は、
このcコースが、介護職として働く最低基準の資格となる予定です。
これだと、介護職として働きたいと考える人が1人もいなくなってしまうことが予想されるため、
ヘルパー2級資格は、まだ当分のあいだ廃止されることはないでしょう。
    • 0

ここに質問して、なんになるのでしょう、全く無意味としか思えません。

各福祉施設の募集要項に沿って資格取得するなどしない限りは、採用に至ることは皆無です。
質問者自身が希望されている福祉施設で、どんな募集要項なのかすら書かずの質問は全く対象にもなりえません。
    • 0