アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪は夜伸びるとききましたが、何時頃が一番育つのですか?

起きていたら伸びないのですか?
また、不規則にでも一定の睡眠時間では
ダメですか?

A 回答 (4件)

正直に言って,大変難しい質問です。


医学的には,まだ解明されていないものだと言っても構わないものだと思います。
ですから,一応,言われている,または,考えられているなどの範囲で回答します。(私見もかなり入っていますので,絶対に正しいとは言えないことをご了承してください)

一応,私たち業界(理容美容)では,夜中の2時に髪の毛が伸びると言われています。
しかし,これ,万人に当てはまるものではないはずです。
そこで,私は,「朝7時起床,夜23時就寝する人の場合,夜中の2時に髪の毛が伸びる」と言っています。
これは,たいていの場合,この手の時間などは「一般の人」という注釈がつき,この一般の人というのが,「朝7時起床,夜23時就寝」する人を指しているからです。
また,夜中に仕事をしている人もいるわけで,ただ単に夜中の2時に髪の毛が伸びると言ってしまいますと,そう言う人たちは仕事中に髪の毛が伸びることになり,髪の毛は体が休息している状態で1番良く伸びるとされていますので,髪の毛が伸びにくいというおかしな話になってしまいます。(夜中に仕事している人も昼間に仕事している人も1ヶ月間で約1cmは髪の毛が伸びるのに……)
そのため,「朝7時起床,夜23時就寝」という条件が必要になるのです。

1週間に1度程度であれば,夜更かししても髪の毛の伸び方に変化はないものと考えています。
しかし,起床時刻は同じでも,就寝時刻がバラバラ(前後30分以内なら問題ないと思います)の人の場合,実は,髪の毛の伸び方が減少してしまいます。
睡眠時間が必ず8時間だとしてもです。
これは,体内リズムが非常に関係しているためで,不規則になればなるほど,体内リズムが崩れ,場合によっては刻まれにくくなってしまい,食餌時刻になってもお腹は減せなくなってしまうし,体の修復もままならず,疲れを覚えやすくなることもあり,そのため,髪の毛も伸びにくくなってしまうことがあります。
たぶん,1番良い(悪い?)例は,工場などで3交代勤務を,1週間毎に時間が変わる人ですね。
実際,ほんの少しですが,他の人よりも髪の毛の伸びが悪いみたいです。

ちょっと前後しますが,いわゆる徹夜をしてしまいますと,髪の毛の伸びは悪くなると考えてください。
何でもそうですが,何かが成長するためには,まず,体の中で傷んでしまった部分の修復が先になります。(生命維持のため,これは仕方がないことです)
そのためには,充分な栄養と休息が必要になります。
その休息が充分とれるのが,睡眠です。
もし,睡眠をとらないとなりますと,体の修復が充分に行われず,結果として体の各所の成長が行われません。
もう一つ,重要になってくることが,髪の毛は生命維持の観点から言えば,あってもなくても良いものと言うことです。
そのため,体毛を含め,髪の毛は成長や修復は1番後回しになってしまうと考えられます。
ですから,髪の毛の健康を考えた場合,徹夜は1番やってはいけないことになると考えられるのです。

まとめますと,
1.
朝7時起床・夜23時就寝する人の場合,夜中の2時に1番髪の毛が伸びる。
2.
起床時刻などが不規則な人の場合,規則正しい人よりも髪の毛の伸びが悪い。
3.
就寝することで髪の毛はより伸びるようになる。
    • good
    • 5

副交感神経が働く22時から2時の間に伸びていると聞きました。

もし脱毛が気になられてるのであれば、その時間お休みになってるのがいいでしょう。
    • good
    • 1

女性ホルモンも睡眠中に良く出ますね、


一般的に睡眠中に体の各細胞なんかの修復や成長がおこなわれるので(起きている時は筋肉などの運動にエネルギーを集中させるため)、
睡眠不足が肌荒れなんかの原因になるのはこのためではないでしょうか。
    • good
    • 0

たしかに睡眠中に成長ホルモンは一番出ますので(夜間の睡眠中に成長ホルモンは分泌されます。

睡眠に入って30分程度で、ノンレム睡眠(深い睡眠)に入りますが、その時成長ホルモン分泌量は最大となります、なのでこのあとしばらくしてから起きた少し後まで)、
髪の毛は睡眠中と寝起き後ある程度までが一番伸びますが、
起きている時に全く伸びない訳ではありませんね、
剃ったばかりのヒゲなんかだと良く判りますが、
日中でも伸びています(なので成長ホルモンの影響が薄れる昼ごろにヒゲ剃りをするのが一番効率が良いと言えます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにヒゲはよく伸びますねー

でも、ヒゲは男性ホルモン
髪は女性ホルモンですが、上記のことがあてはまるの
ですか?

お礼日時:2003/09/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!