プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症は遺伝、発症しますか?

彼(23歳)の母親が統合失調症です。
彼は私にうつ病と言っていますが母親の言動(殴る、蹴る、被害妄想等)から察すると統合失調症のようです。
父親とは幼少のときに離婚し、母親と大変な暮らしをしてきました。
そのためか非常に繊細で真面目は人です。
彼は今、何も発症していませんが、この先発症することはあるんでしょうか?
また、それは血液検査等でわかりますか?
いずれ結婚を考えていたのですが、悩んでいます。
また、別れることを選択した場合、今まで1人で悩んできた彼をまた1人にすることに罪悪感を感じています。

私の母親(医療従事者)には結婚も出産も反対されました。
母親の言うことはもっともなので恨む気持ちはありません。
ただ、ショックで眠れない日々が続いています。

A 回答 (13件中1~10件)

この回答は質問に対する明確な回答ではありません。


また、私が医療従事者でないことも先にお断りしておきます。

私がインターネット等で知りえた情報によれば、
「『統合失調症の発症に関係する遺伝子を特定した』という研究者がいるが、
検証が終わっていないのでまだ真偽のほどはわからない」という段階のようです。

ここからは私の個人的意見です。
医学的な知識は、プロフェッショナルに直接聞くのがもっとも良いかと思います。
私はある精神科医院に通院していますが、自分の病気に直接関係ないと思われることに関しても
最近の医学的知見を交えてわかりやすく教えてくれる先生でした。

もしそうした場所に行く余裕がなければ、登録医師の方々が健康に関する質問に答えてくれるサイトがあります。
無料登録すれば過去のQ&Aが閲覧でき、有料コースで質問を投稿できます。
具体的なサイト名は伏せておきます。
宣伝ではありませんが、私も利用しているので。
    • good
    • 0

統合失調症は遺伝病でもないし、育て方でもありませんが、いつでもどこでも発病する危険性があります。

    • good
    • 2

私の父は私が産まれる前から統合失調症を発病し、今は施設で暮らしています。


最初に言わせて下さい。
本当に苦しいのは発病する危険性を1%でも人より高く持ってしまい、そのうえ一生治ることのない病を患った親をもつ彼です。
周りの人間に反対されて心が揺らぐのでしたら、これから先のことは諦めたらいかがでしょうか?
妊娠、結婚反対。お母様が貴女のことを思って言われたことでしょうが、私は『精神障害者の子供は異常。もちろんそんな奴の子供なんてもってのほか』としか聞こえません。
統合失調症の親をもつ子供として、また看護師としてそのような偏見がいまだにあることは悲しい限りです。
    • good
    • 1

総合失調症について下記のサイトを見ればよく


わかると思います。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
精神科医のサイトなので信頼性はあると思います。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 1

心配ですね。


まず、「総合失調症」について正しく理解する為に
総合失調症と遺伝について詳しく調べる事が大切では
ないでしょうか。

例えば…下記のサイトなど
http://www.cocomiru.jp/topic/doctor16.html

総合失調症は「脳の病気」ですから、早めに医療機関で
診察を受け、的確な治療をすることで治る疾病です。
そのまま放置していれば、躁鬱病へと移行することも
あるそうです。
薬剤治療、生活リズムの改善等、様々な治療法が
ありますから、ご自身で悩まずに早めの受診をお薦めします。

治療を続けながら改善の見通しが立てば、その経緯をご両親にも
説明されれば、きっとご理解を得られるのではないでしょうか。
立ち止まらずに、前へ1歩進むことが大切です。

我が子(19歳)も「総合失調症」と診断され、現在治療を受けています。
規模の大きな病院で治療される事をお薦めします。

参考URL:http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/mental …
    • good
    • 0

迷うならやめるべきでしょう?。


分かり切っていることでしょう?。
お母様は医療のなんですか?。
ナーシングですか?。
私は先生から遺伝すると言われたことがあります。
せんさいなのはうらがえしですよ、
それだけいつきれるかわからない?。
私が担当していた、
szは、すごく優しくて繊細で頭も良かった。
いつか彼の家庭訪問に行った時、おそらく入院前に作った
プラモデルがありました、ものすごく繊細に、しーるまではってありました。
かんせいどはたかかった、地元のシン学校に行っていました。
それでも分裂病を発症しました。
薬誤魔化しガキクヒトハ外で暮らせます。
聞かない人は病院の折の中です、わかりましたか?。
    • good
    • 0

 こんにちは。

その後いかがですか。

 僕も久しぶりに振り返ってみたのですが、バタバタして書けなかったのですが、#4の方のおっしゃっている事はその通りくらいで、一卵性双生児の一致率が50%以下ですが、例えば、夫婦で「遺伝」する、というような事もあるようです。

 説明不足だったかもしれませんが、



 親発症 → 子発症 → 孫発症

 親発症 → 子健康 → 孫発症   これが上のケースより多くて、4%くらい



という事です。一般的な発症率は1%くらい。リスクとしてはさほど気にしないでもいいかもしれませんし、幸せなご家庭になるかもしれません。これは皆さんの努力次第だと思います。
 やっぱり大学が難しくて、とか、仕事が難しくて、あたりで発症するケースも目立つんですが、彼が仕事とか職場の人間関係とかこなせていたら、かなりストレスに強くて、かなりのことは発症のトリガーにはならないかもしれません。周りの方にも好意的にみられているのでしょう。

 あと、統合失調症ではなく、表現が難しいんですが、「性格の損な潜在的知的障害者」(要するに性格悪いんですが(^^;;;)説というのも捨てきれません。
 鬱病という事でしたか、病院に行かれて服薬されておられれば、そんなに症状出ないと思うんですがねえ。
 こちらの入院病棟には(潜在的)知的障害の方もまあ、3割以上くらい入院してたかなあ。ヤブ医者(逆に名医かもしれませんが)だとそういう人を統合失調症と診断しているのかもしれません。そうしないと福祉の対象にならないという事もあろうかと思います。
 僕の最初の主治医ですが、みんなで体育館でミニバレーやってたら、僕ですが学校で体育ずっと2だったのに、「君、精神障害者の割に運動神経いいね」とか言語道断のことを言っていました。
 まあ、昔の「精神障害者」のイメージが、医者ですら「性格の損な知的障害者」くらいだったのでしょうかね。それが不適切な治療薬でさらに変なってしまったとか。
 まあ、20年で随分変わりました。

 うまくいっていますか? お時間がありましたら、またお悩みでもお聞かせください。

 では皆様、ぜひお元気で。 
    • good
    • 0

 たびたびすいません。

本棚です。

 確かに彼が高校くらいですと、お母さんが更年期くらいで女性の統合失調症の第二の発病ピークではあります。受験期に向けて、バタバタしてストレスなどもあったかもしれませんが。
 発病したという可能性以外に、先に書きました、彼が前からの変さにあらためて気が付いたというような可能性ですね。
 あと、発達障害(アスペルガー症候群等)とか、いろいろ可能性があります。

 おおよそ、差別されたり、のけ者なされたり、不義理にされたりとか、人が怒って暴力をふるうというようなことは無論あります。

 今、21日20時47分付けの「明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・」というのに回答三つ寄せたので、参考になるかもしれないので、なんでしたらお読みくださっても。
 あと、僕の質問で参考になるのもあるかもしれないです。なんでしたら一行でいいので回答くださっても。
 システム上、同時に五つ以上質問できないのですよね。回答0だと〆切れないのですね。すいません、変なこと頼んで。
 本棚の写真のところからいろいろ行けるかと思います。

 それにしても、彼とかですが、新入社員くらいでまだ引っ越す資金も無いくらいじゃないですかね。あわててご結婚のことまで考えるにはまだ早いとも思います。一日一日幸せを積み重ねていけばよいのではないでしょうか。
 ではぜひ皆様お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenju1128さん

たびたびありがとうございます。
彼からのわずかな話からの判断ですので、もう少し時間を重ねて考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:23

#3の本棚です。



 補足ありがとうございました。
 伝聞で判断するのもなんですが、「被害妄想」というより「被害者意識」くらいですかね。
 他の方でおられたんですが、小さな頃から見ているたので、父親や母親がごく普通の人だと思っていたけど、高校大学となって、あらためて他と比べるとうちの親は変かなー?とか思うようになったとかありますよ。

 世の中いろいろんな事があって、例えば脳の身体障害というか、てんかんなどでも劣等感を持って怒りっぽくなったりする方もいます。これは隠したいかもしれません。国内で100万人ほどおられます。

 あるいは未認定の知的障害者の問題もあります。他所でも書いたのですが、偏見を恐れて中学で養護学級に行かせず、「療育手帳」をとらず、子どもが一般の人と同じコースでかえって歪んじゃうとか、そういう事もあります。IQ70くらいでしたら、世間話とか、かなり普通にできます。この「未認定の健康な知的障害者」が国内で200万人以上おられます。これに関しては、(潜在的)知的障害者が自分でも(健康な、ですが)障害者だと思っていないことがあります。疲れてきたら、力ずくでなんでもやろうとするようなケースもあるかもしれません。

 うーん、まあとにかく統合失調症は「陰性症状」とか特に自閉的になるので、あんまり暴力沙汰とは関係無いような事は多いですか。分かりませんが。
 まあ、「最悪の病気」ではないです。
 「反社会的人格障害」とかだとかなり犯罪形質かもしれないかな。

 まあ、そちらの彼のお母様も接し方を工夫したりすると温厚になったりするんでしょうか、難しいですが。
 恋愛の機微とかはあまり分からないで申し訳ないんですが、私事ですが、うちの親父(戦中派)が今年引退いて、日永テレビとかDVD観たりしてるんですが、働いていた時よりかなり温厚になっています。虐げられた人生でかなり僻みっぽかったんですが。
 「しっかりしていなかったら生きていけない、優しくなければ生きていく資格もないだろう」とか言うんですが、なかなか優しくもなれないですが。

 どうでしょう、そちらの彼ですが、厳しいお母様?の元、いい性格に育っておられませんか?
 ではぜひ皆様お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenju1128さん

回答ありがとうございます。

彼はずっと母親、家族のことを話したがりませんでした。
もう少し母親の様子を聞いてみたいと思います。(聞き方に注意しなければなりませんが…)

なんでこんな大変な環境で性格が歪まなかったんだろうと思うほど良い性格です。
だからこそ余計につらいです。

お礼日時:2011/02/22 11:57

分子生物学という遺伝子レベルの論文での話をしますね。



統合失調症の発病を引き起こす明確な遺伝子は、いまだに発見されていません。
ただ、医師達は「遺伝子が関係しているのではないか?」という事で、初診の際に
家族(親と自分と兄弟が居れば兄弟まで)の系図を描かされるので、“遺伝する”と
思い込まれているのかと思います。

親が発症しているから、子供も発症するのか?と言う話になると、精神疾患に関する要因を理解し分析する必要があります。
要するに、親が発症しその原因で“精神疾患”を患う場合が多いからです。
また、別な話をしますと仮に鬱になった友人の面倒を親身になって看ていた方が、
友人の行動や言動によって鬱になる事もあります。

なので、正確に言いますと。
国際的なトップジャーナルでは、「遺伝が関係しているであろうという仮説のもとに、実証的な科学的知見を導き出している論文が多い」と言う事だけです。
統合失調症に関しての別な論文では、「心理社会的ストレスなどが統合失調症の原因」とする論文が少ないので、どうしても、“仮説”を信じてしまう傾向があるのです。

なので、全ての精神疾患について遺伝的な要因で発症する訳ではない。
と言う事だけご理解ください。

ちなみに、私の身内は双極性障害1型ですが両親は、なんの精神疾患も患っていません。
なので、外的要因が大きく占める場合が多々あると言う事だけは言えるかと思います。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JP002086さん

回答ありがとうございます。
統合失調症の可能性を母親から聞かされ初めて自分で調べました。
回答の中にあるように明確な遺伝子は見つかっていないんですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!