アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーロック・ホームズの 話の順番
というか 話のながれを教えてほしい
¢緋色の研究£以降…

A 回答 (3件)

 


つまり、時系列(時代)順にたどって読んでいきたいと言うことですね。
 
 
(1):「緋色の研究」(長編。この作品でホームズとワトソンが出会う)
(2):「シャーロック・ホームズの冒険」(短編集)
(3):「恐怖の谷」(長編)
(4):「四人の署名」(長編。この作品でワトソンが結婚)
(5):「バスカヴィル家の犬」(長編)
(6):「シャーロック・ホームズの思い出」(短編集)
(7):「シャーロック・ホームズの帰還」(短編集)
(8):「シャーロック・ホームズの事件簿」(短編集)
(9):「シャーロック・ホームズの最後の挨拶」(短編集)
 
ただ、短編集の中で、多少、事件の年代が前後しています。
 
概ねこの順番で良いと思いますが、過去にも似たような設問があります。
 
一度、ググって見るのも良いかも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうo(^-^)o

お礼日時:2011/02/21 20:16

シャーロック・ホームズのお話は中編・短編あわせて60編になります。


これの発生順については所謂「年代学」といわれ学者によっても意見の分かれるところがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/nenndai/2007c_chr …
ここのページをご覧になると幾つもの学説があることがおわかりになると思います。
我が国では、W・ベアリング-グールドの説が多くの書籍に引用されていますが、異論が少なくない事がわかります。

なお、読書の順番をと云う理由でしたら、寧ろ原作の発表順に読んで行かれる事をお勧めします。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/nenndai/nendai_a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^-^)

お礼日時:2011/02/26 11:29

コナン・ドイル原作の出版順に読まれるのがよいかと思います。

私は文庫だと、新潮社をお勧めします。
  ・緋色の研究
  ・四つの署名
  ・シャーロック・ホームズの冒険
  ・シャーロック・ホームズの思い出
  ・バスカヴィル家の犬
  ・シャーロック・ホームズの帰還
  ・恐怖の谷
  ・シャーロック・ホームズ最後の挨拶
  ・シャーロック・ホームズの事件簿  (※BBCテレビのジェレミーブレッド主演のこのシリーズに若
  きJude Lawがチラリ出ており、テレビのインタビューでも自らそのことを話していますね。)
  ・シャーロック・ホームズの叡智
  ※ちなみにJudeが好きな話に・緋色~と・四つの署名、 ・ボヘミアの醜聞はRダウニーjrに賛同し
  て~を挙げていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!