プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。OS10.2のpower macですがiomega zip で今までのOSで使っていて保存していたデータを見ることができません。「項目zip 100はmac osXが使用していて開くことができません」というダイアログがでてきます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

OSがおかしくなっている可能性もありますね。

OSの再インストールで問題なくみれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。一応もう一台のpowerbookのクラシックの方では問題なく見ることができました。1枚だけならディスクが破損している可能性がありますが、今まで見ることができたディスクも見れませんので、ご指摘の通り再インストールしてみます。

ちなみにZIPドライブからハードディスクにファイルをコピーして開こうとしてもだめなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

駄目でした。ディスクユーティリティの修復もしたのですが、開けませんでした。
いつも本当にありがとうございます

>ディスクユーティリティでメディア修復ということは今までのデータはなくなってしまうのですか?

修復ですのでなくなることはありません。
ただしファイル自体が壊れていたら修復が不可能だったらどうしようもないですが
    • 0

再起動しても同じですか?

一度起動の時にシフトキーを押しながら起動してください。
画面に回る歯車が出たらキーを離していいです。
いつもより起動に時間がかかります(10分ほどかかる場合も)
これでだめだったらディスクユーティリティでZIPメディアを修復してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクユーティリティでメディア修復ということは今までのデータはなくなってしまうのですか?
iomegaのHPでuodateはしました…